Street Fighter 5の賞金王は誰なのか?SFL Pro-JP 2022の出場選手を対象に調べてみた

Street Fighter6のβ版が開始されました。そんな今回はStreet Fighter5が発売されこれまで行われた大会で一番賞金を多く得たプレイヤーは誰なのか?Street Fighter League Pro-JP 2022の大会に出場しているプレイヤーを対象に調べてみました。まだまだStreet Fighter5は終わっていませんので今の段階までの集計となります

今回調べるのに使用したサイトは下記のサイトです。格闘ゲームの大会がまとまっているようです。このようなサイトはデータを見るのが好きな私からすれば素晴らしいの一言に尽きますね

上記のサイトはすべてドル単位になっているのでドル単位での金額ランキングとなります。また推定値としている箇所もありますが大きく変わる事がないと思いますのでそのままの値を使用します。
それでは総合ランキングトップ5を見ていきます。

第5位

ももちさん $127,964

さすがの忍の統領ですね。2019年最も稼いだプレイヤーでもあります。今でこそコーリンというキャラを使用しているプレイヤーと言えばカワノさんのイメージが強いですが2019年あたりはコーリンでかなり結果を残しています

第4位

藤村さん $141,149

2016年~2018年にかけて常に獲得賞金ランクトップ5に入っています。いぶきやナッシュを使っていたころですね。使っているキャラをかなり仕上げる印象がありますが2022のリーグで使用しているルークでも存在感があります。リーグでの活躍に期待したいですね

第3位

ふ~どさん $193,121

シルバーコレクターと言われるほど常に上位にいるのでこれは納得じゃないでしょうか?SFL2022でも猛威を振るっており恐らく現在一番マークされているプレイヤーなのでは?と個人的には思っています。早い展開で読みあいを仕掛けるようなプレイが印象的です

第2位

ガチ君さん $291,703

SFL2021からGood8 Squadとして参加していますが、Good8 Squadは他チームを圧倒する強さで独走しています。そのチームのリーダーという立場であり取り組み姿勢から伺えるストイックさも相まって納得の2位です。使用キャラを変えずにずっと強いというのも珍しいですね。今回もこのまま独走するのか注目です

第1位

ときどさん $509,654

特に意外な結果ではないと思います。SFVで一番強いのは誰?という質問をされたときに最初に名前が挙がるプレイヤーNo1ではないでしょうか?獲得賞金も2位から結構差をつけています。現時点のSFL2022では苦戦していますがこれからの巻き返しに期待しています

それでは最後に総合トップ5と年別のトップ5の表を見ていきます。2022年は途中(2022/9月)までの数値です。

2019年から一気に落ちていますね。コロナは2019年12月から始まっていますので2019年の前半などは多くてもよさそうですが少ないので意外です。しかしコロナ以降は激減しているのが分かります。2020年からナウマンさん、カワノさんなどの新しい名前が出てき始めました。見る専ですがこれからいろいろな人が賑わせてくれそうで楽しみです!

最後に今回ランキングを作るのに使用したLiquipediaに掲載されている選手の写真はどれを見てもかっこいい写真ばかりです。ランク入りしたプレイヤーのリンクをクリックしてOverviewというタブを押すか右上のSearchにローマ字の名前を検索すれば確認できます。そんな写真を見るだけでも楽しめるサイトでおススメです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?