見出し画像

競馬のn日目とは何なのか?またこの違いによって何か変わるのか確認する

ヘッダーの画像にあるように競馬には何日目などと書かれていますが、何の事か全く知りませんでした。検索してみると下記のYahoo知恵袋がヒットしました。

馬場を整備した直後は1日目でレースを重ねる毎に日数が足されていくようです。知恵袋の内容を読む限り日数を重ねる毎に芝が傷んでいくという印象を受けました。🤔それであれば日数を重ねる毎に走りにくくなり実力が出し辛くなるのでは?と思ったのでそれによって結果に影響があるのか見てみました

2000年から2022年途中までの約78000レース程度をサンプルに1着となった馬のオッズの平均値、標準偏差で傾向を見てみます。

🤔9日目以降は値がデータが少なく信ぴょう性に掛けますので参考程度にするにしてもあまり違いはなさそうに見えます。

地面が芝だったりダートだったりするとより違うのかを見てみます

芝は日数を重ねる毎に若干増えているのが分かります。ダートは日数を重ねた後に低くなったりしているので日数の違いは関係なさそうですね

次は開催地別にみてみます

開催地別にみるとガタガタしているのであまり関係なさそうです。日数の違いというよりも件数の違いで平均が上がるように見えます🤔何度も繰り返しレースしていると攻略が進んでいきフラットになっていくという事でしょうか

次は性別で見てみます

これは結構違いがありますね。牡馬が一番安定しているように見えます。

この結果であれば日目というデータも十分考慮に入れてもよさそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?