見出し画像

Cosmic Angel セルフライナーノーツ

皆様ごきげんよう!読んでくれてありがとね。Loopです!👼
今回は私が2022年5月22日に発表した"Cosmic Angel"という曲のお話。
↓↓楽曲はコチラ↓↓ 聴かずに文章だけ読んで頂いても大丈夫です!

ジャケイラストはくじゅねこ。さんに描いていただきました。幻想的✨
タイトルにCosmic(コズミック)とある通り宇宙をモチーフにした楽曲。
ヒップホップ調のトラックにシンセポップなメロを合わてみました!!

☆リズムトラックのお話☆
808のキックとスネアをソフトでピッチを弄って使用しています(´▽`*)
基本的にはヒップホップのタメ感を意識した音造りになっていますが、
スネアが階段状にピッチを上げながら連打されるとこだけ少し違くて
あそこに関してはFuture Bass的なアプローチになっています。
アクセントに輪郭のハッキリしたボンゴを入れてるのもポイント✨

また、音をMixする際にそれぞれの音をかなり離して配置しました。
空間を横に広く取った音が行き来する音楽を狙ったためでしたが、
実際 完成版が空間広いかというとだいぶ微妙です(ダメじゃん)

ちなみにデモ版はもっと平坦で真四角リズムのトラックでした。
あまりにも工夫がないと思い結局変えてしましましたが…。

☆メロディーのお話☆
"ててーてーてー"でどこまで引っ張れるかから制作を始めました。
宇宙系曲は大抵が軸になる1つのシンセリフから始まります🚀🌕
音階はなるべく分かりやすく引き算/我慢の作曲を心掛けていて
"あともうちょいややこしくしたい"をあえてやっていません。

沢山の曲を作ると良い経験値と共に余計な経験値も得てしまって
新曲を作る際"私こんなこともできちゃうけど?みたいな気持ちで
音に余計な動きを付けたりし始めます。
シンプルなフレーズを作る際にこれは余計でしかありません。

"揺れ感"とか言って音尻をなぞに半音ずらしたりとかしますけど
伸ばしきったほうが結局良いというケースが本当に多いんです。
そう言いつつ私若干スイングさせてますけどね。

朝にサッとできる料理を求めているのにどう考えても高級志向な
そのスパイス一般家庭にないよな創作料理を提案するあの感じ。
M●CO'Sキッチンみたいな。そうゆうのは極力やめました。

ベースに関してはずっと同一のフレーズを弾き続けています。
唯一デモ版から一切何も変わっていないパートでもあります。
淡々と曲を支えてくれている大事な楽器ですね✨

と言うことで今回は"Cosmic Angel"という曲のお話でした(*‘ω‘ *)
それではまた別の記事で!👼

↓↓こちらのアルバムにも収録されています↓↓ ジャケは高丸さんの作品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?