見出し画像

Pina Colada セルフライナーノーツ

皆さまごきげんよう。Loopです!🍸
今回は2022年06月05日に発表した"Pina Colada"という曲を紹介します。
↓楽曲はこちら↓ 聴きながら文章読んでいただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)

ジャケットイラスト:高丸さん作

こちらの楽曲はピニャコラーダというカクテルをテーマにした作品です。

ピニャ・コラーダ(スペイン語: Piña Colada)はカクテルの1種。ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクを砕いた氷と一緒にシェイクして作るロングドリンク。黄白色で甘みが強い。(引用元:wikipedia)

Wikipedia

私は普段、酒類は一切飲まないのですが楽曲制作のためとなれば話は別。
実際に一度味わってみないと作品に落とし込めないのではという思いで、
地元のショッピングモールにて缶で売ってるものを探してみたのですが
ブリュードッグのビール版ピニャコラーダみたいなのしかない!!!!

ぇえ…ビ、ビール苦手ぇ…1・2回試しで飲んで全然舌に合わなかった。
まぁまぁ、これも経験ですよね。でまぁうん飲んでみたわけですけど…
なんかトロピカルな気がする!という飲まずとも分かる感想でした!!
でも私的には普通のビールより飲みやすくて美味しかった✨(n*´ω`*n)

これを楽曲に落とし込むにあたっていくつかキーワードを設けました。
・トロピカル (そんなことはハナから分かってるけど)
・甘ったるい感じ
・南国でポコチャカ打楽器を叩いてるイメージ
・海ごしの夕焼け

はい。飲まなくても恐らくは浮かんだであろうキーワード群ですね。

まず楽器選び、と言っても打ち込みですがまず楽器選びから開始です。
リズムに関してはホットダンスっぽいものが良いかなぁと思ったので、
コンガ系の打楽器をキックやウッドスティックと重ねて使うことにし、
南国ビーチ感を演出するためにマリンバを絶対入れると決めました👼

ホットダンスて"ダッダダッダダッダダッダ"じゃないですか(雑な認識)
それで裏拍で"ンッチャッンッチャッ"って感じという印象で(雑な印象)

なのでまずキックとコンガでダダダのリズム(????)を作りまして、
オルガンとウッドスティックを裏拍でンチャチャさせれば良いと考え、
ダダダを土台にンチャチャさせてからアレンジを練ることにしました。
と、凄く雑に言っていますがコンガだけでも一応数種類鳴っています。

最初のアレンジ段階ではマリンバを手数いっぱいに鳴らす予定でしたが
これをやるとベースとぶつかって気持ちの悪い感じになったんですよね。
(かと言ってベースレスにすると音が軽すぎる問題)
本当はマリンバにメロディーを担当させたかったのですが上手くいかず
結果的にメロディーは高い音のオルガンに任せることにしました!('ω')

で、役目を失ったマリンバをどうしようかという話になるのですけれど
裏拍アプローチは別オルガンがやっているし、みたいな…🎹

あまりに活かし方が浮かばないので休憩がてら音で遊んでみようと思い
ドアチャイム音、ピンポーン!ってアレをマリンバで鳴らしてみまして
"あっ意外と近い音になるじゃん!"みたいに1人で遊んでいたんですね。
それでもうどうせ浮かばんし、このピンポンを曲に入れてみようかなと。
そしたらこれが思いのほか馴染んだ( ゚д゚)ハッ!

ベースもこのピンポンの合間を縫うように鳴らせばぶつからないですし
アレンジの方向性がバチッと決まった瞬間でした👼
打ち込み作業に行き詰まった際は作曲とか抜きで音遊びするのおススメ。
思わぬところからアイデアが生まれたりとか結構します!!!

ちなみに最初はメロディーパートからスタートする構成にしていましたが
段階を踏んで盛り上がるほうが全体が平坦に鳴らずに済むのではと考えて
コンガとウッドスティックの音だけのイントロが生まれました🦍

という事で今回は自作曲"Pina Colada"を紹介してみました~!(/・ω・)/
聴くと南国気分になれるし何となく癒されるので気に入っています♪🍸

それではまた別の記事で!('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?