見出し画像

個人的名盤レビュー#15 CAPSULE 14th ALBUM "CAPS LOCK" (2013年)

皆様ごきげんよう。Loopです👼
今回も個人的名盤レビューのほう楽しくやっていきたいと思います!
第15回目はCAPSULEが2013年に発表したこちらの作品…

14th ALBUM "CAPS LOCK" です~ パチパチパチパチ~

音楽プロデューサー中田ヤスタカ氏とボーカルこしじまとしこ氏による
エレクトロ色強めの音楽ユニットCAPSULE(元々は小文字表記のcapsule)。
今作はそんなCAPSULEが2013年10月23日に発表した14作目のアルバム。

CAPSULEというユニットは元々良い意味で声に固執していないというか
インストやゲストボーカル曲でとしこさん不在な場合も多いのですが、
今作は"固執していない"の方向性がなんかすごいほうに向いています👼

収録曲の半分がインストで、残り半分にはとしこさんの声が入りますが
はやとしこさんの声か分からないレベルで加工されているものが多く
なおかつ歌詞が記号的なので何を歌っているかがぜんぜんわかりません。
声も一つの音・音楽の素材として聴いてね、という要素が強いです。

これは今作がとにかく全部記号的にすることに拘って製作されたためで、
実際アートワークも曲名もPCキーボード関連のものが徹底して使用され
何処を切り取ってもとっても記号的です。ここまで徹底するとスゴイ。

前振りが長くなってしまいました💦
例の如く一曲ずつ触れていきますわよ!!(/・ω・)/

01.HOME
インスト曲。2分17秒ほどでサクッと聴ける導入的な1作ですね。
曲調は穏やかなのですがキックの音が結構しっかりめに入ります。
途中から入ってくる左右に行き来するピアノが心地良くて好き。
何となく新型PCのCM曲みたいなイメージがあります(*‘ω‘ *)

02.CONTROL
タイピングの音から始まる曲。
一応ボーカル入りの歌モノです。
ティザー映像で先行して聴いた時からずっとずっと大好きな曲👼
イントロからアウトロまでとにかく鳥肌たちっぱなし…!!!

CAPSULEの全楽曲の中でも群を抜いて未来都市的な作品だと思う。
声を素材化してることで言語が固定化されていないのが効いてる。
それに全ての音が冴えてる/澄み切っているような印象。
この曲のためだけに今作のCD持っといて良いと思うわほんとうに。

03.DELETE
6分31秒のインスト。
お洒落シックで大人びたイントロから始まります。
この曲は聴き始めの印象とその後の曲調が良い意味で違いますね。
進めば進むほどトライバル(民族的)な雰囲気を帯びていくのが超好き✨
演奏時間は決して短くないのですが展開で飽きさせない名曲。
特に3分半過ぎからの伸びやかなフレーズが来てから高揚感が半端ない。

04.12345678
めちゃめちゃ癖強いチャイナ曲。後半の歌詞は全部数字になってます。
ギコォッ!アォオオォンッ!
て壊れたコピー機みたいな音がほんとにね…
夜聞いたら軽いホラーですねあれは。
曲調はほんわかしてるんだけど。
ちなみにこの曲の効果音の使い方、めっちゃ影響されています。

中盤以降ボーカルが入ってからは曲調がチャイナな雰囲気に変貌🍑
ここのバックの音とメロディーのギャップがとても癖になります(*‘ω‘ *)
メロに関してはぱみゅぱみゅちゃんの曲でもありそうな感じで。

05.SHIFT
名曲。今作収録曲の中でもダントツでポップに弾けた歌入り曲です。
この曲のピアノフレーズは本当に神がかっていると聴くたび思うわ。
これ以上やると複雑すぎて独りよがりな曲になるスレスレのとこで、
聴き手がここまでなら理解がギリ出来るかも、をやっておられる…。

かくゆう私も数年前にこの曲みたいな曲を作ろうと試みましたが、
ただただピアノが喧しいだけのものが生まれてうなだれましたね。
未だに私が目指してる/理想の1曲のひとつ。

06.ESC
2分18秒のインスト曲。SF映画の劇伴っぽいなぁって聴いてて思う。
砂の惑星的な。そこで鳴っている環境音のような。
変な言いかたかもしれないけど一番野性的な鳴りだとも感じます🐶
途中と最後に入る泡のような音、とても気持ちいい。

07.SPACE
スペースキーと宇宙のほうの意味のスペースをかけたっぽい楽曲です。
題材と作風のせいか6曲目と物語性が繋がっているような気がしちゃう。
あと3曲目同様に民族的な印象も受けたり。
途中からとしこさんのコーラスが入ってきて壮大な雰囲気になります。
"あ~あ~♪"って歌ってるだけだけど素に近い声使われてて良いよね!!

08.RETURN
今作を締めるインスト曲。有機的かつどこか冬っぽい作風なのが好き。
最初にこのアルバムを聴いた時はこの曲だけ浮いてるなぁて思ってて
それは他の曲の無機質さと比べてとても人肌な曲だったからなんです。
でも聴けば聴くほどここに帰結するのが愛おしい。
直前のSPACEで終わるとあまりにもSFチックになっちゃうしね🚀

これ打ち込みだからアレですけどすごくモータウンっぽいんですよ。
クリスマスに街で流しても違和感ないくらいに。
この最後の最後に未来から今の街に戻されるの本当に温かくて良い。
タイトルがリターンなのもそうゆう意味があったりして…違うかな

ということで今回はCAPSULEの14作目のアルバムを紹介しました!
最初は戸惑いますが聴けば聴くほど好きになる1作だと思います✨
聴いたことない人はぜひ聴いてみてね~!!👼

それではまた別の記事で!('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?