見出し画像

Galactic Buds セルフライナーノーツ

皆様おはこんにちはこんばんは。Loopです👼
今回は少し前に発表した"Galactic Buds"という自作曲についてのお話。
↓↓楽曲はこちら↓↓ 聴かずに文章だけ読んでいただいて大丈夫です

私は作曲活動初期から空間系/宇宙系の曲を定期的に制作しておりまして、
この楽曲もその流れを汲んだ作品ですがいつもと少し趣向を変えました。
ここ最近は基本的にシンセサイザーで全メロパートを弾いていましたが、
今作では一部をグランドピアノに置き換えて鳴らしています🎶

リズムトラックは2種類のキックとフィンガークラップのシンプルな構成。
(精神性の話になりますが気持ちだけはヒップホップスタンスです。)
リバーブがかったシンセ音をいくつも左右に配置して空間を作ったうえで
グランドピアノのパートを2種類重ねて中央寄りのパンで鳴らしています。
そして真ん中ではピコピコしたシンセリフが鳴っている、という構成。
このリフは宇宙船が何かの信号を受け取っているイメージです(*‘ω‘ *)

2種類のピアノはフレーズこそ同じものですがエフェクトの有無が異なり、
片方のメロはしっかり音が止まるけど片方は音像が残る形にしています。
(以前紹介した"Frozen Dream"に近い作り方です✨)
この"輪郭があるけどそこから音が漏れ出る感じ"が今作のポイント👼
伸びやかなシンセに硬いピアノを合わせるからこそ出る雰囲気かなと。

メロディーに関しても、今までと少し考え方を変えて作ってみました。
"決してメロディアスじゃなく感動的なわけでもないが無機質ではない"
"聴いた人の感情を極端には揺さぶらないメロと非メロとのスレスレ感"
この二つを制作時の自分への課題としました。(めちゃ難しかったです)

と言うことで今回はオリジナル曲"Galactic Buds"についてでした(*‘ω‘ *)
今作はまだまだ発表が先の53作目のアルバムに収録される予定です🌕
またアルバムを出したらそちらについてもnoteに書き綴れたら、と。
それではまた別の記事で!

以前紹介したと書いていたFrozen Dreamはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?