見出し画像

個人的名盤レビュー#9 B'z 12th ALBUM "GREEN" (2002年)

皆様おはこんにちはこんばんは! Loopです👼
今シリーズ2回目でB'zの11thALBUM "ELEVEN" を紹介いたしまして、
それならばこちらも紹介するべきでは!?と考えておりました。
今回紹介するのはB'zが2002年に発表した作品…

12th ALBUM "GREEN" です~!!!😎🎸

恐らくB'zをあんまり知らない人でも知っている"ultra soul"収録作ですが
私はultra soul以外にたくさん絶品ポイントがあるアルバムだと思います
"B'z?ラブファントムとウルトラソウルとイチブトゼンブでしょ???"
みたいな人はアルバム曲を全身で浴びてください。浴びるのよ!(圧)

01.STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜
打ち込み色の強い今作において数少ないバンドサウンド炸裂曲です!!
前作から続けてアルバム再生してもこの曲のおかげで違和感ありません。
歌詞は"青二才!""まだまだ初心の気持ちで!"みたいな感じで最高(語彙)
曲終了後、間髪入れずに次曲が始まります😎

02.熱き鼓動の果て
33thシングル表題曲。冒頭は弾き語りっぽい作風ですがすぐ変貌します。
サビの歌い出しから始まるのでアコギ路線の熱い曲かと一瞬思うのですが
2番からガッツリしたバンドサウンドになるのでテンション爆上がり!!
アウトロがとても不思議な感じなのが好きです✨

03.Warp
何故これがシングルじゃないのでしょうか?(子供の頃から思ってる件)
何だか初期の頃のさわやかさを感じる疾走感あふれるポップなロック。
歌詞も甘酸っぱいし…あれこれIN THE LIFEとかに入ってました?|ω・)
や、ほんとあの頃の作風を究極進化させたらこうなると思うのよ。

04.SIGNAL
当時発売された"ときめきメモリアル"のオープニングテーマだった曲。
前作11th制作時には存在していたらしいです(Mayっぽさあるもんね)。
かなり打ち込み色が強いのですがピコピコダンスな作風ではなくて、
何処か冷たく仄暗くおしゃれで大人っぽい1作。
稲葉さんの歌詞に出てくる信号は恋愛にまつわる後悔の象徴(伝われ~)

05.SURFIN' 3000GTR
完全バンドサウンドにしたら間違いなく11thに入れても違和感ない曲。
というかそもそも前作のストックなのでまぁそうだよねって感じで😎
全体的にカッコ良いんですがイントロが特に最高。いつ聴いても良い。
この曲を聴くと海に繰り出したくなります!!泳げないけどね!!

06.Blue Sunshine
爽やかな夏の日差しのような1作。お酒飲みたくなる(全然飲まないけど)
基本的にはミドルテンポかつ暖かい雰囲気で進んでいく曲なのですけど
途中のラジオのくだりで"そうだよねぇ…"って思い知らされる主人公が…
好きです。

07.ultra soul (Alternative Guitar Solo ver.)
31thシングル表題曲。ウルソ来ましたね、みんな大好きウルソ君来た。
この曲に関しては特に語る必要はないのではないかと。
ちなみにギターソロがシングルとは別テイクになっています🎸

08.美しき世界
ゲーム"ときめきメモリアル"のエンディングテーマだった1曲です!👼
この時期にもしFRIENDS(コンセプトミニアルバム)の続編が出ていたら
恐らくこの曲は収録されていたのではないでしょうか(*‘ω‘ *)
フワフワきらきらした雰囲気モノ系の楽曲です。とてもとても好き。

09.Everlasting
コナンの映画の主題歌になった超名曲だけど何故かシングルじゃない曲。
32thシングル"GOLD"が収録外になったのはこの曲があったからだそうで
ギターの松本氏的にはかなり推していた曲だったと思われます!😎🎸
壮大でがっつりしたイントロからピアノとボーカルの静かなAメロへ…
楽曲の中でもう一展開ある感じもGOLDに近しいものを感じます(*‘ω‘ *)
何でシングルやないのこの曲。

10.FOREVER MINE
爽やかさとハードさを兼ね備えた自分奮い立たせようよソングですね。
この二つが同居している曲調は今作の軸になっているのかなと👼
あのね~…これもシングルで良くないですか?かっこよすぎませんか?
ラスサビに向かう前にラップ調のパートがあるのですが尊死します✨

11.The Spiral
前作における"扉"のような位置の独特でダークな作風の楽曲です!!
打ち込みで気怠く静かなパートと感情爆発のバンドサウンドのサビ。
歌詞はヒートアイランドや世界終末時計に絡んだ内容だったり…|д゚)
好きが過ぎる。
本アルバムの中でもダントツの闇要素とメッセージ性。好きすぎる。
題名は悪循環みたいな意味なのかなって個人的には思っています。
この1曲のためにアルバム買って良いよみんな。

12.GO★FIGHT★WIN
応援歌を打ち込みロックでやってみました的なテンション上がる1作。
シンバルだけは生音ですがそれ以外のドラムは打ち込みです(´▽`*)
11曲目で終わらずこの曲が締めに来ることで元気に聴き終えられる✨
いい意味でラストっぽくない、というか1曲目でもいけそうな曲です!

と言うことで今回はB'zの12作目のオリジナルアルバムを紹介しました。
とりあえず"The Spiral"だけでもぜひ聴いてほしい。

それではまた別の記事で!👼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?