見出し画像

気づかないうちに人が離れる話し方をしていませんか?

本日は、雑談力アップ!ちょっとした会話のテクニックについてお話させていただきます。

こんにちは!
studio loopnotes美声チューニングコーチのまえだひとみです。

意外な落とし穴!人が離れる話し方

議論や相手の考えを知るということは、大事なことで
人によっては楽しまれている方もおられます。
中には敢えて好戦的にお話される方もいらっしゃるかもしれません。

でも、あなたはすごいです!正しいです!と人から認められたのに気付けば周りに人がいない

そんな状況になっていませんか?

論破したり言い負かしても決して人の心は掴めないのです。


一緒に仕事がしたいと思われる話し方

もちろん相手のことを思っての発言であることは間違いありません。
でもその言葉によって、ぶつかったり叩きのめしてきた相手と何かしたいと思えるでしょうか?

「一緒に仕事がしたい」
「面白い経験を一緒に共有したい」

そんな仲間を増やして行きたいのであれば、
論破する話し方はよろしくないです。


相手の考えを認める会話テクニック

では、どうしたら「一緒に仕事がしたい」と思ってもらえるか。


まずは、相手の考え方を「こういう考え方もあるんだ」と認めること

そして否定から会話をスタートするのではなく、相手の考えを認めた上で自分の考えも聞いてもらう


「それは違う!私はこう思った!」よりも
「その考えは思いつかなかった!私の話も聞いてくれますか?」の方が、まぁ話を聞いてやろうかなーという気になりませんか?笑

私も長年、相手に負けたくない!という気持ちの方が大きく、否定から会話をスタートするクセがありました。
相手を肯定してから自分の考えを話すように心がけたら
自分も視野もぐーんと広がった気がします。

そんなちょっとした会話のテクニックも10/1 のトークイベントでお話する予定です!
ご興味持っていただけた方は下記URLをチェックお願いします。

10/1(金)東京のサンクチュアリ出版社でトークイベントを開催します!

座学4割・実践6割の参加型セミナーとなっております。対面での接触が減ってオンラインが主流の今、声から伝わる情報が多くなっていています。時代に乗り遅れないように今から声磨き、しませんか?


■こういう方はぜひご参加ください。

・人前で喋るのがとても苦痛、緊張する
・よく聞き返される
・声が小さいとよく言われる
・オンラインでの打ち合わせが続くと喉が痛くなる
・仕事での成約率があまり良くない

■イベント概要
「もう慌てない!人前でスマートに発言出来るようになるボイスセミナー」
◎日時:2021年10月01日(金曜日)
19:00オープン 19:30開始 21:00終了

◎会場:サンクチュアリ出版 地下1Fイベントホール
(東京都文京区向丘2-14-9)

◎会場定員:30名(動画視聴券は無制限)

◎詳細、チケット購入方法はこちらをクリック
https://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=2626

画像1

今なら『もう声が震えない!人前であがらず話せる7つのコツ』PDFレポートをプレゼント!

・人前で話すのが嫌!・大きい声とか無理です
・緊張して話せなくなってしまう
・喋り続けると喉が痛い

そんなあなたに見て欲しいPDFシートです☟
https://loopnotes.net

サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨