見出し画像

声が小さいとお悩みの方、必見

普通に話しているつもりなのに、自分が話した時だけ「え?」と聞き返されるなんて経験ありませんか??

こんにちは!studio loopnotes美声チューニングコーチのまえだひとみです。

この頃、レッスンをしていると声の響き、鳴りが薄くなっている生徒さんが続出しております。


声が詰まる、声が通らない

最近、声が詰まる、声が通らない感じがしませんか?
なんなら息がちゃんと入ってない感じがしませんか?

そしてそんな皆さんの共通項は・・・

・首
・肩
・背中
・デコルテ

全部岩のごとくガッチガチに固まっています。

これを見ている方!

今すぐスマホを持ってる方の肩を1〜1.5cmほど下げましょう。
(言われて無意識に肩が上がってた人が要注意です!)


息が入りにくい理由


急に寒くなったりかと思えば暖かくなったり。
どうしても疲れが出やすくなってます。

流行りの病気に気を使うし、出歩くのも躊躇し・・・
移ったらどうしようと心配なんてしてみたり。
無意識に上半身を固めてしまいがちです。

つまりは

固める=振動しなくなる=響かなくなる=そして息が入りにくくなる・・・


発声は全身運動


特にデコルテのココ↓

画像1

ぎゅっといつも固めやすい部分ではあるので、
気づいたときに締めずに緩めてみてください。
肩~デコルテの凝りも段々解消されていきますよ!

肩の位置が非常に重要になります。
PCに夢中で…な、前のめりの姿勢はNGです。

ここが固まると発声の時に
首から上の筋肉しか使えないことになるので、
すごく声が小さくなります。

発声は全身運動ですよ!

背伸びだけでも効果ありますので、緩めることも大事にして下さいね。


今なら『もう声が震えない!人前であがらず話せる7つのコツ』PDFレポートをプレゼント!

・人前で話すのが嫌!
・大きい声とか無理です
・緊張して話せなくなってしまう
・喋り続けると喉が痛い

そんなあなたに見て欲しいPDFシートです☟
https://loopnotes.net

サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨