見出し画像

【運動療法セミナー用】東小金井で寄っておきたいランチ3選

えばらです。
4年ぶりに開催する7/30の対面セミナー、おかげさまで定員に達しました!!!!!

対面のセミナー、久しぶりですね。
コロナ前は勉強したかったり興味あるテーマで、あるいは好きな講師でセミナーを探したりと、楽しみを持ちながら申し込みました。
遠方であれば前泊して名物を堪能したり、普段は慣れている仲間と交流したりたりしたもんです。
ある意味労力を賭してゲットしていたセミナーの内容が、いまやインターネットでいつでも手にすることができます。たった数年で手段が進化し、世の中の流れや価値観が変わってしまいました。もちろんいい方にです。
今回のセミナーは対面での開催。顔を突き合わせて(感染対策はして)、実際に手や体を使って勉強します。遠方からの方はご足労をおかけしますが、当日出会う講師や仲間と是非交流してください。

そしてせっかくですからセミナー以外にも楽しみがあればいいですよね。そんな考えがふと浮かびました。

私の母校は会場である東小金井にあり3年間通っています。
また年に2回母校で授業もやってる関連である程度街の変化もアップデートしています。

また東小金井は、法政大学、東京農工大学、ちょっと離れて亜細亜大学(そして専門学校のうちの母校)があるそこそこな学生街です。学生たちがヒガコ(多摩地方の人はそう呼びます)で飲み会しているかどうかわかりませんが、(そもそも今の学生が飲み会をやってるかわかりませんが)お店もありますので、ご紹介しようと思いました。

というわけで前置きが長くなりましたが、まずはセミナーのお昼休みにいけるお店をご紹介したいと思います。

ヒガコ全図

セミナーはこちら。

セミナー昼休みに寄れるおすすめランチ3選

武蔵家 東小金井店

都内で展開している、横浜家系ラーメンのお店です。
1990年代末に、吉祥寺にできた人気店、武蔵家と何らかの関係があると思います(詳細は不明)。
吉祥寺の武蔵家は当時私はまだ20代後半でしたので、居酒屋で飲んだ後に、麺中盛・油多め・味濃いめでスープ完飲でフィニッシュしていた懐かしい思い出があります。
こちら東小金井店も人気で結構並んでいる時もあります。
油・味の濃さ・麺の硬さを注文時に伝えるオペレーションは家系定番の同じシステム。トッピングも同じです。

大手飲食フランチャイズも手を出し始めて、どこでも食べられるようになった横浜家系ラーメンですが、ぜひ人気店の一杯に舌つづみを打ってください。

宝華

ヒガコの学生のソウルフード!
母校卒業生は1度は食べたことあるんじゃないでしょうか?
お店自体は今流行りの『町中華』屋さんで、キャリアがとんでもなく長そうなベテランおじさんたちが元気に鍋を振るっています。

基本何のメニューでもおいしいのですが、せっかくですから宝華の『宝そば』を食べていってください。どんなラーメンかというと、基本は油そばです。
ただ何と言いますか、オリジナルなスタイル、味なんです。
通常の油そばは黒たれが丼の底にあり、しょうゆベースのたれと麺を混ぜ合わせる感じですが、宝そばはサラダ油?と思わせる油分濃厚なたれが入っています。これがたまらんのです。
トッピングはネギとかいわれで、わずかに感じるたれの重だるさをさわやかに中和してくれます。

午前の講義で脳疲労を起こしたなら、大盛(チャーシュー抜きの学生盛もアリ)やチャーハンセットもおすすめです。また4食入りのおみやげもありますのでご家族にもぴったり。
カウンターとテーブル席で回転も速いので、お昼時でもなんとか入れるかもしれません。

くじら食堂 nonowa 東小金井店

最後にくじら食堂です。nonowa内にあり最も駅からは近いのですが、会場からは一番遠に位置しています。
ラーメン通であればご存じの方もいるかも知れない超有名店です。

ちなみにnonowaというのは中央線の線路が高架となり線路の下にできたスペースを有効活用したショッピングモール(?)のことで、くじら食堂もこの中に移転してきました。

店主は都内の名店「麺や 七彩」で3年の修行をされていて、2013年の9月に独立開店しています。
人気店で行列にもなっているので、私も2回くらいしか食べていませんので、多くを語れませんが作り手のこだわりが詰まっているラーメンには間違いありません。

6月5日に立ち寄りました。こちらはまぜそば。

先日も母校に行った時にたまたま席が空いていたので、突撃しました。
煮干しを中心に4種類くらいのラーメンがデフォルトであり、トッピングで変化をつけられます。
メニューや評価は下記リンクをご覧ください。

いかがでしたでしょうか。結局ラーメン店のみになってしまいすみません!

その他にもnonowa内にはマクドナルドや串カツ田中などのチェーン店もありますし、駅外にはガスト(から好し)、モスバーガーなどなどお店には困らないと思います。

とはいえお昼休みはあまりお時間とれず申し訳ありませんが、セミナーの日をお楽しみのプラスになれば幸いです。

サポートはこちらで受け付けております。 頂戴した分はNPO法人の運営に役立てます!