見出し画像

*久しぶりにイベントに直接参加してきました!

こんばんは!*Loretto Lemonade.のayaです!

久しぶりのアップになりましたが、昨日10月20日(土)に武蔵国分寺公園で開催されたぷっぷfes!に参加してきました!

とても広く緑の多い素敵な公園でのイベント!

飲食ブーズやワークショップ、体験コーナーなどもある家族でもカップルでも一人でも楽しめる素敵なイベントでした!

私としては初の野外イベントと今年初の直接参加のイベントということで前日から仕事をしていてもそわそわ落ち着かなかったのですが、いざ参加して見るととても楽しくて野外での開放感のおかげなのか、いつもより緊張もせずマイペースに販売に参加することができました!

外のイベントって気持ちが良くて癒されますね。

気温もちょうど良くて風もおだやかで(とはいえ時折強く吹きましたが)緑もキラキラしていて、目の前では楽しんでいるお客様がいて本当に天国のような感じがしてしまいましたw


ブースの感じはこんな感じで。

パッケージをしていったんですが、日差しが当たって温まると湿気が出てパッケージが曇ってしまったので外したものもあり。

野外イベントではあまりパッケージはしない方がいいんだなあ、と勉強になりました。

途中から太陽の向きで日陰になったのでホッとしましたが。


たくさんのお客様に出会えて、楽しくお話しをしたり、可愛いお子さんに褒めてもらえたり本当に楽しかったです。


実は最近ちょっと気持ちが「もちょもちょ」していたのでテンションが落ちていたのですが、イベントに参加してその「もちょもちょ」がなくなりました。

「もちょもちょ」し始めた原因としては委託で参加させてもらったイベントの売り上げがあまりよくなかったことなんです。

今までも何度か参加させていただいたお店のイベントだったんですが、過去最低ですごくショックだったんです。

私の作品を扱ってくださったお店の方にも申し訳ないし、自分の作品に自信がなくなってしまって、「私の作品なんて誰も求めてないのかも。」とマイナスの沼に足がはまってしまったんですよね。

作品を作ることは好きなはずなのに、なんだかそれすら億劫になってしまって。

正直ハンドメイドをやめてしまうことまで考えたりして、でもやめたくない!とそこでもまた「もちょもちょ」してしまって・・・。

そんな気持ちのままイベントには参加してしまったんですが、イベントで直接お客様に「かわいい!」と言ってもらえたり話かけてもらえたりお子さんが「どれも可愛くて選べない」と言ってくれる姿を見ていて本当に本当に気持ちが暖かくなって・・・。

買ってもらえなくてもそう言ってもらえることで本当に今まで抱えていた「もちょもちょ」が吹き飛びました。

イベントに直接参加してお客様の声を聞くのってハンドメイド作家としては必要なことなんだな、と本当に実感しました。

正直委託販売でいくつかイベントに出ればいいかな、と思っていた部分もあってそういう自分が恥ずかしかったです。

販売すればたくさん売れるという人気の作家さんは売れることで自分の作品の必要性などを実感することもあるとは思うのですが、私のように必ず売れるというポジションにいない作家にとってはやっぱりお客様の声って本当に響ます。

毎回毎回直接参加じゃなくても、1年か半年に1回は直接お客様にあって販売することって大切ですね。

健康面などで直接参加するのが難しい方もいるとは思いますが(そういう方でもマイペースに販売できたりすることがハンドメイドの良さだとも思っていますし)もし「人見知りで」とか「面倒だから」とかで直接参加していない方がいたら勇気をだして参加してみてほしいです!

イベントから帰宅してからの制作スピードが「もちょもちょ」していた時の約3倍になりましたからねw

本当にイベントに参加してよかった!

たくさんの方にありがとうございます!を伝えたいです!

本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?