【文字起こし】夜桜たま「おはなし」2019年10月07日

前書き

10/7に行われた配信、そこでの夜桜たまさんの発言を、全て文字起こししました。配信を見られなかった人、もう一度内容を確認したい人向けです。私の主観を避けるために、要約や省略などは一切行っておりません。故に読みづらい部分もあるかと思いますがご了承ください。

数日中に、できる限り客観的に要約したものも上げようかと思います。

本文

 こんばんは。聞こえますか。…よかったです。ちょっと、まず、本当にお騒がせして、申し訳ないです。ごめんなさい。
 先に、言っておきたいのは、シロちゃんや、ばあちゃるさんや、アイドル部のみんなと喧嘩したりとか、何か問題があって、こうなったわけでは、ないです。そして、私は、夜桜たまを、やめたりしないです。そこだけは、勘違いして欲しくないので、先に言わせてください。
この生放送も、ちゃんと、許可を取ってさせていただいていて、今日ずっと、ほんとにずっと、お話をしていただいて、ばあちゃるさんともちゃんとお話をさせていただいて、タイトルも、ばあちゃるさんが決めてくださいました。
 まず、なぜ、今日10月7日だったのかというと。めめめちゃんのライブや、これからちえりーらんどだったり、昨日はいろはちゃんの誕生日で、本当は今日こんなこと言いたくなかったんですけど。本当は、今日、私のソロライブの告知の予定がありました。そのソロライブの準備を、ずっと、8月から続けていたんですけど、9月の末には、ソロライブの告知を、「日付や場所など、言うよ」、てお話をしてあっていて。でも、「予定日が平日なので、皆さんも急に行けないと思うので、早めに告知をしてほしい」っていうのをずっと言わせていただいていて、9月末に、するって言うお話をしていたんですけど、10月になっても、何も連絡が無くて。私から、「どうなってますか」って、聞いたところ、「確認します」って言ってくださって、そのあと、皆さん、確認してくださって、お話をさせていただいたんですけど、その際、「他の業務が忙しくてたまちゃんのソロライブは後回しになってました」って言われたことが、とても悲しくて。私は、ソロライブは、生誕祭や、一周年のようなもので、私と、応援してくれた皆さんと、楽しくできるものだと思っていたので、ソロライブが後回しにされるのであれば、何が後回しにされないんだろうって思ってしまって、とても悲しい気持ちになってしまって。
 ただ、誤解しないでいただきたいのは、その方は本当に普段、最初からずっと担当してくださっている方で、そのお話をしてくれたときも、その方は体調不良で、熱が高いというお話も聞いていて、そんな状態でも、私に説明するためにお時間を取ってくれた優しい方で。正直私は、その人が本当に「たまちゃんのソロライブなんてどうでもいい」と思ってるとは1ミリも思ってなくて、単純にその方の体調がしんどくて、思わず言ってしまった、言葉選びの間違えただけだとは全然承知しているんですが、どうしても許せなくて。
 今日、朝ツイートさせていただいたのは、後回しにされたソロライブを、今日このタイミングで告知されて、皆さんに「来てください」って私は言えなくて。ちゃんと自信もって「来てください」って言いたくて。でも、時間も場所も無くて、私はそんな状態で「私のライブ来てね」なんて、みんなにそんな嘘はつきたくなくて。
 だから私は、今日あのツイートをする前も、アイドル部のみんなに、このお話をしたりとか、スタッフさんにいきなりこの話を今日ツイート勝手にしたわけじゃなくて、10月の頭からずっと今日まで「私はこのことでこう怒っています」ていうのは全部伝えて、伝えていたんですけど、それでも。ごめんなさい。
 私のただのわがままで本当に、もしソロライブを、私は「私だけソロライブなくていいです」、って言ったんです。後回しにするくらい他の業務があって忙しいのはわかっていて、その業務が大事なんだったら私はソロライ無くていいって言ったんです。でも、皆さんがきっとソロライブ行きたいって言ってくれる気持ちもわかりましたし、スタッフの方も大事な場だから私にしていいよ、て言ってくださった気持ちもわかっていたので、私のわがままで「ソロライブをしない」って選択しか。もう笑い話として、するなら「後回しにされたソロライブ」ってタイトルつけてくださいって言いました、私は。なので、もしみんなにソロライブの告知をするなら、「後回しにされたソロライブ」って名前で絶対ライブします、て言い切りました。後回しにされたソロライブに、みんな来てくれますか?もう笑い話にしちゃおうって私は思いました。別にそれでも、皆さんが喜んでくれるならそれでいいって私は思いました。
 今日こうやって無理矢理この時間に急遽させていただいたのは、これは全部私のせいです。このあと、他のアイドル部のメンバーに私のことを持ち込んで欲しくなかったこともありますし、明日、そしてちえりーらんどを楽しんで欲しいんです。みんな、みんなに楽しんで欲しくて一生懸命に準備していて、それを台無しにしてしまおうとしたのは私かもしれないんですけど、どうしても今日、後回しって言葉を言われた状態で、あたしのソロライブの宣伝をして、みんなにその事実を知らないまま、「行くよ」って言ってほしくなくて、もし「行くよ」って思ってくれても全部知った上で来て欲しくて。
 今日ずっと、本当にお話を聞いて貰って、こうして、皆さんにも直接私が言いたいです、本当のこと全部言いたいですって言って、今こうしてお時間をいただきました。この動画自体アーカイブが残らなかったり、何で今日なのって思った人も沢山沢山居ると思います。今日だった理由は、それが理由です。
 ごめんなさい。みんなのことを心配させる気は無かったんですけど、どうしてもそれだけは許せなくて。ごめんなさい。本当に私が私のことばっかり考えたせいで。もっとみんなのことを考えていたら、こんなちっちゃなことくらい我慢できたなって思うんですけど。本当にごめんなさい。私はみんなが思うような、みんなのことを考えているたまちゃんではなくて。やっぱ私はみんな大事だけど、何より私のことを応援してくれてる人が大事で、その人たちを邪険にされるようなことを言われたのが、どうしても許せなくて。
 でも、本当に、ばあちゃるさんや、その言葉を言った方も、普段とてもよくしてくださっている方々で、ずっと、お話を聞いていただいてて、今私がこうやって一人で配信をさせていただいていると言うことだけでも、皆さんもわかっていただけると思うんですけど、ここで私がこうやって配信ができているのは、許可が出て、「いいよ」って、私が言うことを「全部信用してるし、大丈夫だよ」って言ってくれたから、皆さんとお話をさせていただいているんですけど、このあともそして、めめめちゃんもちえりーらんども、私が言えることではないですが、本当に、楽しんで行っていただけると、嬉しいです。本当にごめんなさい。
 タイトルはいいですか?もう本当に笑い話にしかできないなって私ずっと、10日間くらいずっと考えていたんですけど。でもその名前だと悲しいからもっと考えよってみんな言ってくれたんですけど、事実なのでそれは。思いました、それがいいのかなって。ごめんなさい。
 でも本当に、そういうことであまり〇〇(聞き取れず)に強いとかでは全然ないです、私は。本当に今回のことだけではなくて、いろんなことの積み重ねで、それでもずっと言えなかったりとか、我慢してたことがたくさんあって、でも…許せなかった。ごめんなさい。せめて、これはもう全部本当にお話しして、謝っていただいて、解決策とかも考えていただいたことなんですが、せめて「この業務で遅くなってるから」って一言さえあればよかったんですけど、すべてこちらから、「どうなってますか」って聞かないと、回答がもらえないって現状が続きすぎて、他の業務と言うことに心当たりが多すぎて。
 私は、配信も好きだし、本を書く作業も好きだし、他のお仕事も大好きです。だから、何かを一つに頑張って、他のことを頑張ってないって言われるのは本当に嫌だったから、「何かやるときは今までやってきたことも全部続けてやりたい」って思って、ずっとそうさせて、できる限りさせていただいてたんですけど、私がそんな気持ちでも、他のことで後回しにされるのであれば、私がそういう気持ちでいるだけだとダメなんだなって、本当にいろんなことを考えてしまって。私が真剣に怒っているということも多分伝わっていなくて、何度も「怒ってます。こうしてほしいです。この件どうですか」って言ったことに対してお返事をいただいたりとか、なかなかできなくて。
 本当にこういう強硬手段に出てしまったのは、申し訳ないなって思っています。こうすることのメリットがなかったことや、デメリット、皆さんに迷惑がかかってしまうことも、全部わかっていたのに、本当にごめんなさい。でもちゃんとお話をして、聞いて貰って、皆さんにこうして自分の口から自分の言葉を伝えられたことは、本当に、まわりの皆さんが私を信頼して協力してくださってのことなので、全部私が悪いだけです。メンバーのみんなは何も悪くないですし、その言葉を言った方も、ばあちゃるさんもシロちゃんももちろん、ミルクちゃんも、誰も悪くないです。普段通りの対応をしてくれたみんなや、「大丈夫?」てメッセージを送ってくれたみんなも、私が10月の頭にこういうことがあって、こんなことがあったんだって言ったときに、いつだって話を聞いてくれたのは、アイドル部のみんなです。そこだけは本当に勘違いしないでください。みんなと仲が悪かったりとか、喧嘩したりとか、私がアイドル部を辞めると言うことは、ないです。本当に、お騒がせして申し訳なかったです。ごめんなさい。
 繰り返しになってしまうんですけど。私が、私のせいでこうなってしまって、私が言える義理はないと思うんですが、この後の配信、そして明日、今月来月、そしてまた再来年と。再来年は行きすぎた。来年と、イベントはたくさんあると思うんですけど、私のことは抜きにして、楽しんでください。本当にごめんなさい。ソロライブまだやるのか、やらないのか、タイトルはどうするのかなど、決まってないので何も言えないんですが、もしすると言うことになっても、今の話を全部知った上で、「それでも応援するよ」って来てくれると嬉しいです。本当に、ごめんなさい。お話聞いてくださって、ありがとうございました。夜桜たまでした。


 ごめんなさい、今見て、確かに私の言い方の、伝え方が悪かったなと思ったので、お話をさせてください、もう一つだけ。私が言ったのは、こういうことがありましたっていうのは、スタッフの方に後回しにされましたってことがあって、そのことについてお話をさせてくださいってお話もあって、その方とお話もさせていただきました。今日この配信をするというのは本当に先程決まったことで、ばあちゃるさんたちがお話をさせていただいて、許可を得て配信をしています。この私が配信をすると言うことは、みんなには言えてないですし、言うのは、本当に急なことだったので、言うこともできなかったです。
 私は、みんなが言ってくれるように、みんなとの時間も大事ですし、メンバーとの時間もとっても大事です。みんなが一生懸命楽しませて、みんなと一緒に楽しみたいって気持ちがあるのも、わかります。ただ、勘違いしないでいただきたいのは、これは全部私の問題です。アイドル部はグループだけど、このことに関しては夜桜たまに関することなので、他の子を責めたりとかしないでください。それだけは本当にお願いします。
 ごめんなさい。きっと、一緒にお話をして、二人でお話をしたりしたこともあると思うので、わかってるとは思うのですが、アイドル部を、アイドル部のみんなが好きで、私だけじゃなくて、正直、私が言って、みんなへの対応が変わるのであればそれでいいなっていう気持ちもありました。ただ、それはただの押しつけで、みんながそうして欲しいって言ったわけでもないし、それはただの私の押しつけなので。それに関してはごめんなさい。ただ、そういう気持ちもわかります。
 今、お話をして、止めてくれたとして、それで私が自分を止められるのであれば、今日こんなことにはならなかったと思うし、本当にこれに関しては、私と、の話で、決して、このイベントがあったからどうっていうわけでは、ないです。ただきっと、逆に、立場と順番が逆だったら、結果も違ったんだろうなって思います。繰り返しにはなるんですが、重々自分のしたことを、メリットデメリット、それはやるまえにしっかり考えて、正直そこまでする価値があるとは、私は思いました。
 今日本当に一日お話をして、改善すると言っていただけて、それをこうして、皆さんに隠すことなく言えたことは、私は、私にとってはとても大きなことでした。ただそれが、他のみんなを傷つける結果にしたかったわけでもなく、そういう風に思わせてしまったことは事実で、ごめんなさい。こういうことをするって言わなかったのは、巻き込みたくなかったです。ただ、こういうことをする以上巻き込んでしまうのもわかっていて、あくまで私がしたと言うことを、皆さんには誤解して欲しくなかったです。みんなに伝えていたのは、こういうことがあって、こういう話し合いをしましたっていうだけです。こういうツイートをする、こういう配信をするっていうのは、アイドル部のメンバーとはお話をしていないです。そこは勘違いしないでください。
 本当に、ごめんなさい。お話聞いてくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?