机を散らかしていると、

実にたくさんの案件を一度に走らせているので、だいたい書類はバインダーに挟んで順次処理をしていくようにしているのだが、なんせ机が狭い。
だいたい、職責が上がれば机って広くなるのですが、わたしは、職責があがって席替えをするのが本当にメンドクサで、部下に役職の席を譲り、担当席にいるような感じでいて、つまり机は狭いまま。しかも決裁箱も部下のもの入れにしている。
昔、知り合いの検事に、一度にタスクを動かすためには机を物理的に広くすればいいと教えてもらって、長机に書類を並べていたこともありますが。
常に目に見えるところにないと、忘れちゃう。

こんな自分に活を入れるために、整理収納アドバイザー準1級を取得したのですが「うそでしょ」としか言われず、そろそろ、散らかし具合に対し、わたしの上司の役員、同僚、部下らの視線が厳しくなってきたので、ドキュメントファイルで整理してみるかと。

Amazonベーシックのドキュメントファイル。書きかけの起案文書などの整理や、資料の整理にぴったりです。

日本のほとんどの会社は、仕事の質、量よりも、環境つくりとか、和みたいなものを大事にするので、片づけたりするより仕事を走らせたいとか思っていても評価って、意外と、机がきれいかとか、そういうことだったりするんですよ、わたしがいうのもアレですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?