見出し画像

推し活の地域格差をうっすら感じた件

どうも、私です。本日こちら、五月晴れ。五月晴れってホントは「梅雨の晴れ間」って意味らしいね。だから6月でも7月でも使っていいらしい。

先ほど、テレビ東京の「カラオケバトル」なる番組にフィロソフィーのダンスの日向ハルちゃんが出たらしい。「らしい」っていうのも、こちらテレ東が映らない地域なものでして(泣)見れてない。

もともと大都会(の郊外)出身の私としては、こちらの地方に来てからはこのようなことがたびたび起こると、「ああ。思えば遠くに来てしまった」とジッと手を見てしまうわけです。旦那の実家はこれより田舎で、高校卒業まで民放は1チャンネルのみ、平日夕方に「お昼休みはウキウキウォッチング♪」と聞いて「なんかおかしいな」と子供ながらに疑問に思ってたらしい。今はチャンネル増えたけど、M-1は年明けにやってます。1月の2日や3日あたりに新聞の番組表に「今年最強の漫才師を決める」って書いてある。気が早くない?!

こちらに来るときに、私がフェスやライブに行くのが好きなことを知る人に「今は全国まわれるだけの力を持ったバンドは少ない」と教えてもらったけど、こっち来て本当にそうだと思いました。全国ツアーと銘打っても東京・大阪・福岡・名古屋。行って北海道とか広島あたりか?来ねえよ、全然こっち来ねえ。大都会住みの時は頻繁にライブ行ってた身としては悲しい限りです。今のご時世、余計に来ないし、雇用としても軒並み公演キャンセルなってるし。

「でも、今はネットでだいたい見れるしー、見逃し配信とかあるしー」とは思うんですが、見たいんや!推しの晴れ舞台は生で見たいんや!!テレビ然り。ライブ然り。だもんで、TVの画面をTwitterで上げてくれる人には感謝しかないです。

そうそう、Twitter見てたら早速のようなツイート。公式さん、仕事が早い!

ハルちゃんも

Don't Stop the danceの衣装着てたのね。この衣装好き。

私の中ではハルちゃんと言えばこれ。最後まで見たら「24時間テレビ、最後の1時間しか見てないのに泣ける」みたいな感情になります。この空間に居れた人たちはさぞかし幸せだったんだろうな。

今の状況が落ち着いて、以前のようにいろんなところに行けるようになったら、必ず、フィロのスのライブに行きたいです。

行きたいところ、いっぱいあるよ。会いたい人もいっぱい。生で聞きたい歌もいっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?