見出し画像

軍団長レイドヴァルタン『第1関門:黒山の捕食者』攻略記事

1.始めに

こちらの情報は韓国の攻略サイトを翻訳したものをなるべく分かりやすくまとめたものになります。
ところどころ翻訳がおかしい為、正しくない情報もあるかもしれませんのでご了承ください。

2.準備物

・精霊ポーションor輝く精霊ポーション
適正アルゴスで精霊ポーション足りなくなったので念の為輝く精霊も用意しておいた方がいいかもしれません。
・万能ポーション/浄化ルーン/浄化スキル
出血デバフを使用してくるので対策用に
・時間停止ポーション
避けにくい攻撃が何パターンかあるので使ってもいいかもしれません。

3.エスタースキル

軍団長レイドではエスタースキルが使用できます。
エスターゲージが溜まると遠征隊長のみが使えるスキルで超火力、超無力化、強力バフなどがあります。
殴っててもゲージ溜まって無力化するとかなり溜まるらしい?
ヴァルタンで使用できるエスタースキルは以下の通りで、場合によって使い分け必要になるかと思われます。
・シリアン  (ctrl+Z)超絶ダメージ+部位破壊、モーションが長い
・ウェイ   (ctrl+X)中ダメージ+超無力化
・バフントゥル(ctrl+C)30秒間PTが受けるダメージ50%減少、被撃異常免疫効果
(一部ギミックは防げない模様)

4.『黒山の捕食者』概要

HP:ノーマル約10億/ハード約19億(HPゲージ50本)
バーサク猶予時間12分
見た目はカオスダンジョンで出てくる「リクトゥス」に似ています。
残りHPゲージによってボスが形態変化しフェーズが変わります。
HP50~45:黒山の捕食者
HP45~30:ルガール(赤色の狼)
HP30~15:ルーカス(青色の狼)
HP15~  0:黒山の捕食者

HP40,26ゲージで乱入者ギミック、
HP30,15ゲージで結束解除ギミックを使用します。
基本的には結束解除ギミック後に形態変化します。

ノーマル、ハードでギミックの変更はなさそうです。

第1フェーズ:黒山の捕食者(HP50~45)

ギミック:特になし
要注意攻撃:グルグル竜巻、地面爆発
HP45ゲージになると分裂してフェーズ2に移行します。

【要注意攻撃】
・グルグル竜巻(ルガールも使用)

竜巻になって誰か1人を追尾してくる攻撃
ヨーンカオスダンジョンで登場するリクトゥスと同じようなモーションです。
カオス適正でも当たり続けるとかなり痛いので狙われた人は他のプレイヤーに近づかないように距離を取りましょう。
ハードだと竜巻の追尾速度が上がるみたいです。

・地面爆発(全ボス使用)
足元が連続でどんどん爆発して当たると打ち上げられる攻撃
一度被弾すると連続被弾しやすいので気をつけましょう。
ちゃんと足元を見てれば歩いてでも避けれるらしいです。
どうしても被弾しそうになった場合は回避スキルで免疫を付けつつ被弾しましょう。


第2フェーズ:ルガール赤(HP45~30)

ギミック2種:乱入者、結束解除
要注意攻撃:出血デバフ、奇襲、グルグル竜巻、地面爆発

【ギミック】
・乱入者
HP40ゲージで使用
ルーカスが乱入してきて2体のボスと戦闘するギミックです。
8人中4人に「結束破壊」バフを付与し、その4人の内1人に青色マーカー
同時に「結束破壊」バフが付与されなかった4人の内1人に赤色マーカー
がそれぞれ付与される。
その後、
青マーカーがついている人にルーカス(青色の狼)
赤マーカーがついている人にルガール(赤色の狼)

が襲ってくる。
このボス2匹が近づいていると結束バフが発動し、ボスがめちゃくちゃ固くなるので赤マーカーと青マーカーがついた人はできるだけ離れる。
(事前に逃げる方向を相談しておくといいかも)
マーカーが付与されなかった6人のうち、
「結束破壊」バフがついている人は青マーカーの人に合わせて移動
「結束破壊」バフがついてない人は赤マーカーの人に合わせて移動

それぞれのボスと戦闘を開始する。
ルーカスを削り切ればギミック終了で再度8人でルガール赤との戦闘を再開します。
ルーカスの削りが遅かった場合、ボスの咆哮と共にマーカー対象者が他人に移ることがあるみたいです。

・結束解除
HP30ゲージで使用
玉取り&無力化ギミックです。
(フェイトン「怠慢の海」とロヘンデル「捻じれた君主の回廊」の複合版)
ボスが中央に移動してギミックスタート
1,2,4,5,7,8,10,11時の方向に青と赤の球が交互に4個ずつ発生するので赤と青の球を交互に1個ずつ取っていく
球を取った人から全力で無力化開始(竜巻爆弾必須)
無力化成功でギミック終了です。
もし同じ色を連続で取ったり、球がボスに吸われたら全滅、無力化失敗しても全滅、1人が2個の玉をとっても全滅
玉1個取るたびにPTの無力化値と、ボスが受ける無力化ダメージが上昇するので早く食べた方がいいです。
この時に玉取ってからエスターウェイ使うと無力化安定するらしいのでリーダーは玉取り1番推奨
無力化に余裕があれば無力化後にシリアンがいいっぽいです(韓国の動画で使ってた)
ちなみに玉は追尾するらしく、1人に2個の玉が追尾してくることもあるのでポジション取りも重要になってくると思います。

【要注意攻撃】
・出血デバフ
ルガールの時に出血デバフを3スタックすると一部の攻撃後に追加攻撃が来るらしいので出血デバフは溜めないように。
(翻訳ができずどの攻撃か分からなかったです)
出血デバフが溜まりそうなときは解除しましょう。

・奇襲攻撃
これもカオスダンジョンでよくある攻撃です。
カオスだと消えたと思ったら後方からスタン入れてくる攻撃で、今回はスタンはなさそうだけど微妙に時間が空いて回転攻撃が来る時があるっぽい?

・地面爆発、グルグル竜巻は第1フェーズと同じ


第3フェーズ:ルーカス青(HP30~15)

ギミック2種:乱入者、結束解除
要注意攻撃:オーラ投げ?、地面爆発

【ギミック】
・乱入者

HP26ゲージで使用
内容は第2フェーズと同じだけど乱入者がルガール(赤)になる

・結束解除
HP15ゲージで使用
内容は第2フェーズと同じ

【要注意攻撃】
・オーラ投げ?
(この攻撃のみ翻訳だとめちゃくちゃすぎて全然わからなかったのであまり参考にならない情報です。)
ルーカスが手に赤or青or緑のオーラをまとったらこの攻撃の合図で、回転斬りと共に全員の足元に追尾範囲が出て数秒後に爆発する。
この攻撃が来たらマップ端に移動して他の人を巻き込まないように回避する
あとオーラの色で回転斬りが以下の攻撃になるらしい
赤:超強い赤カーペット攻撃
範囲超広いし7割くらいHP減ってた
青:氷結状態を誘発する風を四方に複数生成。当たった対象を基準に連続攻撃発生?
避けさせる気のない攻撃だったのでタイミングに合わせて回避使うか時間停止使うとよさそう
緑:緑の球みたいなのを投げて誰かが当たると周囲広範囲に攻撃
なんかよくわからなかった、当たって砕けるしかない

・地面爆発は第1フェーズと同じ

第4フェーズ:黒山の捕食者(HP15~0)


ギミック1種:隠神+処刑
要注意攻撃:グルグル竜巻、地面爆発

【ギミック】
・隠神+処刑
15ゲージの結束解除後に使用?
広範囲に持続ダメージの入る霧を生成する。
また一定時間後に誰か1人を長時間恐怖状態にしてその人に対し即死攻撃を発動する。
即死攻撃は無力化で阻止可能です。(動画だと竜巻も投げてた)

5.終わり

第1関門作るだけでひーひー言ってるので第2関門作るかは未定です。
許可取ってないのでURLは貼ってないけど『まぐまぐもぐもぐ』さんのサイトは画像付きで超見やすそうでした。
文章読みたくねえ!って人はそちらをどうぞ~
今回参考にしたサイトのURLも貼っておくので細かく見たい人は見てください。(韓国サイトなので翻訳してね)

・韓国のいろんな情報入ってるやつ

・若干ストーリーネタバレ入ってるやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?