見出し画像

【ロストアイドルⅤ】「コエスタ」の思い出とロストメディアの現実(Lost)

「コエスタ」は、2015年にFELISTELLAとシンク・アンド・フィール両社によって共同開発された、新人声優を育成するスマートフォン向けゲームアプリでした。

本作は声優を夢見る3人の少女を主人公とし、全13話からなるストーリーを通して、オーディションに立ち向かい、ライバルと競いながら成長していく姿を描いています。

https://gamestalk.net/koesuta/ から

主要声優には、天音すばる役の佐倉薫さん、姫宮夏日役の橋本ちなみさん、織川琴美役の小澤亜李さん、そして神樹宙役の堀江由衣さん(「コエスタ2」からメインになります)が名を連ねました。

https://appget.com/appli/view/67525/ から

当時としては珍しい「アイドル声優」をテーマにしたスマホゲームで、その後の「CUE!」や「BATON=RELAY」などの「二次元声優育成プロジェクト」に影響を与えたと言えるでしょう。

公式PVもちゃんと「アイドル声優」と言います

残念ながら、「コエスタ」および続編の「コエスタ2」のサービスは2016年9月30日に終了してしまいました。

さらに2016年3月にリリースされた「コエスタ ベストアルバム」のデジタル配信も、現在では配信プラットフォームから削除されており、入手が困難な状況にあります。

お馴染みのVGMdbさんの記録です

つきましては、皆様の中で当時の音源データをお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄にてその旨をお知らせいただけますと幸いです。

著作権の問題もございますので、直接の共有はお控えいただいても構いませんが、貴重な「コエスタ」の音源を未来に残すためのご協力をよろしくお願いいたします。

追伸:残念ながら、「コエスタ ベストアルバム」のデジタル配信について、開発会社に確認したところ、再配信の予定はないとの回答でした。ツイッターなどで制作スタッフや他の人に直接問い合わせを行ってもなかなか返答は得られない状況です。しかし、作品や音源入手に関する有力な情報が読者の方々から寄せられることを心から期待しております。皆様からの新たな情報をお待ちしていますので、もしご存知の点がございましたら、どうかお知らせくださいますようお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?