【LOLコラム】PCS Spring Split playoffの感想と来季の注目点

 最近ゲームの方のLOLはやっていなかったのですが、プロシーンの試合観戦だけはしていました。
 有名配信者が観戦配信を盛んにするようになった影響で今季から見始めたって人も多いことでしょう、長くLJLの観戦をしている私から見て今季の世界戦は史上最高に面白いゲーム内容でした、新規の視聴者をがっちり掴むことが出来たのではないかと思っています。
 LJLのラストホープSHGは惜しくもプレイオフ決勝であっさり敗れMSI出場を果たせませんでしたが、そこまでの試合は非常に面白いものでしたし、準優勝ですから結果としても良いものであったと言えます。
 もっと見ていたかったなぁと残念に思う気持ちもありつつ、でもまぁそう遠くないうちに夏のシーズンが始まるからそれに備えようってことで、今回は私が個人的に来期に注目しているポイントの話なんかをしていこうと思います。

 あとせっかくだからSHGを下したPSGのMSIでの活躍も応援しようぜってことでその辺の事も少し。
 よく聞くチーム名で知ってはいたのですがこれまであまり興味を持ってなかったんですけど、同じリーグで争いその代表として世界一を目指しに行くということであれば応援する気持ちにもなるというもの。
 これを機にみなさんも観戦の幅を広げてみてはどうでしょうか。

LJL 2024 Summer Splitの注目点

すごく楽しませてもらったんでSHGだけ特別に選手ごとに書いていきますw

SHG

Evi
 一時期海外リーグのチームに所属していた時、チームに与えるポジティブな影響を最も評価していると言われていた選手です。
 そういう部分は外部から見えないとはいえ、春のシーズンを見ればこの評価の正しさを感じずにはいられません、チームの雰囲気の良さが視聴している側にも伝わってきます。
 特にスーパープレイをする選手というわけではなくて、ゲームに対する理解度の高さを勝負に反映させているという印象でプレイオフでは決勝まで全く崩れず、カウンターピック相手にすら有利を渡さなかったのは驚きの一言。
 真面目な積み重ねの賜物なのでしょう、彼から教わるのはゲームの事だけではないと思わされます。
 間違いなくLJLで一番価値が高い選手です。

Forest
 シーズン中はチームとの噛み合いが悪く、正直なところこれじゃ来季は無いんじゃないかとすら思っていました。
 しかし徐々に調子を上げプレイオフでは特にリーシンのパフォーマンスがとんでもなく良く、めちゃくちゃ試合を盛り上げてくれました。
 リスキーなチャレンジを一切の躊躇なく行い、やらかすことも多い反面とんでもない成果を上げることも同じくらいあり見ていて退屈しません。
 これまでにもブレーキが壊れていると言われたKRJGは何人もいましたがそれの更に上を行く暴れっぷり、彼の運転するバスにはブレーキの代わりに二つ目のアクセルが付いているんだろうってくらいすごいところに飛び込んでいきます。
 ツイッターでは結構かわいい感じのことを書いているのに試合ではとんでもない暴れん坊です。
 個人的には最近の調子の良さはチームが彼の得意なプレイスタイルに寄せた結果だろうと思っていますので、夏はディフェンシブなプレイングでももう少し良いところを見せて欲しいかなぁと。

DasheR
 LJLの中で強いと思う選手は誰か、という質問にLJLの選手が答える時かなり多く名前の上がるミッドレーナーではあったものの、結果が伴わない時期が長く続いていました。
 私くらいの実力だとプロ選手間の実力差なんて結果でしか測れないので視聴歴は長いのに彼の実力についてはよく分かっていませんでした。
 しかし今季のプレイオフを見てようやく分かりました、記事を書くにあたって試合を見返してみたのですがDasheRはミッドレーナーの担うべき役割を非常にスマートにこなしています。
 序盤はJGと連携してガンク合わせ、あるいは相手JGのキャッチ、中盤はサイドに出てゴールドを集め集団戦でキャリーを落とす火力を手に入れる。
 こういう過程で何か大きな結果が生まれないとカメラに映らないんでこれまで特に意識できませんでしたが、基本のマクロに忠実にやってしっかりと結果を出していることが実力の証明になります。
 でもごめん、ミッドメイジ苦手だからあんまり深いことはまだ分からない。
 来期は特にミッドについて知識を深めたいと思います。

Vsta
 KRSUPに対してなんか言えるほどLOLが上手いやつなんてほとんどいないだろって感じで、何かやった後に分析して「あぁ確かにそうすべきだな、すげぇ」っていう感じでいつも見ています。
 プレイオフではハンドスキルの高さも勿論ですがチャンピオンプールの広さによって可能になるレアなピックを楽しませてもらいました。
 来期はレーン戦段階での勝敗っていうところに注目しています、そういうプレイスタイルではなさそうですが狭い視点でレーンの勝ち負けを見るのも視聴の楽しみ方の一つです。

Marble
 スモルダーばっかりピックしている印象なのはメタのせいでしょう、チームのために必要なピックをしているとインタビューで言っていましたからあんまり面白くなくてもしっかりやれるんです彼は。
 見習えよForest
 強気な姿勢を前面に出す彼も世界戦ではさすがに緊張を隠せない様子に見えました、そんなところも応援したくなる若きADCですが来季は完全に新人感を脱却してLJL最強のADCを自称し始めることを期待したいです。
 役不足感があるわけじゃないんだけど強力なBOTレーンと言われるほどではまだないのでVstaと併せてレーン段階での勝敗に注目しています。

DFM

 今期は不祥事の影響もあってか全体的に雰囲気が暗く、Harpだけが通常運転って感じがしました。
 中小企業の成長過程でよくあることだしスネたような対応すんなよと思いますが、内部の事は外からでは全然分からないので私としては良くなってくれればいいなぁと思うだけです。

SG

 Jettが戻るまでの繋ぎみたいに思っていたミッドレーナーのKakkunのパフォーマンスが良かったのが印象に残っています。
 LJLのつえぇミッドレーナーと言ったらJettなのでそれを押しのけてスタメンになることまでは期待していませんが、このまま見れなくなるのは惜しいと感じます。
 でもJettも見たい。

V3

 もともと日本人選手だけのチームだったのが今季からKR勢が加わり、最初は取って付けたようにKR入れただけでどうにかなるもんなのかなぁと思っていましたが結構いい感じだったように思います。
 JGとSUPに採用されることが多い外国人選手枠をTOPとADCに割いたのが良い采配だったのかもしれません、特にTOPのTaNaのシンプルなフィジカルの強さがチームを支えていました。
 JPJGの新人HRKがとても元気で、それに釣られてかベテランのAceeのパフォーマンスも上がっているように見えました。
 ただ、言い方を変えると采配が良かっただけなので夏はチームとしての仕上がりを見せてくれることに期待しています。

AXC

 今季から全体のチーム数が減ったことでAxizとCGAの2チームが合併して一つになり、なんとなく次があるかどうか分からない悲壮感に包まれた選手達のチームという雰囲気を感じます。
 Ino君とEugeo君の活躍を楽しむ配信をしていた人も最近はライバルチームと仲良しになり、より一層危機感が募る。
 チームの中心になり得る選手が必要な気がしますがHogletはどうしたんでしょうか?

BCT

 トラブルを乗り越え吹っ切れたtol2だけが気持ちで負けていないのか、それとも腫物を抱えてやりにくいところがあるのか、あるいは単純に実力不足なのか、そういったところがまだ分かりませんがこれといった見どころが無い試合を続けてシーズン前半から後半にかけて存在感が薄くなっていった印象があります。
 成長に期待したいところはあれど、選手以外のチーム関係者の情報が無く公式ホームページもリンク切れが多いのでサポート体制はあまり良くない、というか無さそうに見えます。
 DFMでの選手経験があるtol2が自前で正しいフィードバックを行う方法を心得ていれば良いのですが、チームとして今後しっかり成長していけるのかどうかという不安があります。
 来期はもちろんその点に注目します。
 改善のサイクルを持てなければ徐々に価値が無くなっていくでしょう。

PSGってどんなチーム?

 さて、ここからはSHGを破りMSI出場権を獲得したPSGについて急遽調べたWikiを見れば分かるような情報をお届けしますw

 PSGは世界戦では常連と言えるほどよく見る強豪チームでパリサンジェルマンというサッカークラブのesports部門の一つだそうです。
 Talon Esportsという台湾のチームにPSGが出資して誕生したという経緯があります。
 昨年とかそれ以前に見た時の記憶ではPSGTalonと表記されていたし、チーム名はちゃんとタロンまでを読まれていたと思うのですがそういえば今年はタロン無しでしたね。
 LOL部門だけをそう呼んでいたようなので統一したという線もあります、申し訳ないのですがその辺の詳しいことまではちょっと調べたくらいでは分かりませんでした。

 注目選手はMIDのMapleとJGのJunjia
 Mapleはアジア最強のミッドレーナーの呼び声高いベテランで動画を検索すれば世界大会での活躍シーンが山ほど出てきます。
 そしてJunjiaも同じくらいネームバリューが高い選手でソロキューランク1位をKRとEUの両方で達成したとか。
 実はSHGってとんでもないチームと戦っていたんですよね。

 そしてPSGといえば去年かなり印象深いことがあったのを覚えているでしょうか?
 2023worldsでAdam選手の所属するBDSが2敗し、それまでメタピックをしていたのからGodsピックに切り替えリバーススイープを決めた、その相手がPSGです。
 あの時期にGodsは大流行していましたから見ていた人は思い出せるでしょう、ちなみにその時期に私もGods関連の記事を書きました。
(特にガレンの記事のアクセスがよく伸びてその人気ぶりに驚きました)

 どうでしょう、それを聞くとちょっと興味が湧きませんか?
 PSGに対してGodsをピックしてくるチームがいるかもしれないし、日本のチームではないけど何かいつもより少し楽しめそうな気分になってもらえませんかね?
 思ってくれた方は一緒にPSGを応援しましょう。
 アジアの代表として頑張れPSG。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?