見出し画像

ミニオンを押し付けるように初心者にアーリを押し付けないでください【LOLコラム】

初心者にオススメなMIDレーンチャンプを挙げる時、大きく分けて二つの派閥があります。

一方はラックス派、安全にスキルを投げているだけである程度形になって簡単でいいよねという考えの人達です。
これについてはちょっと単純すぎるんじゃないのかと思うところもありますが、実績と言うかラックスなら出来ると感じている初心者はかなり多くて、そのことから受け入れられやすい性能をしていることが分かります。
初心者にはラックスとかヴェックスとかを進めるのが良い、というのは実証されていて間違いないんですよね。
ダメージを最大化するためにはしっかりAAを入れに行く必要があったりして、技術向上のための導線もしっかり組み込まれていて入門チャンプとして完成度が高いと言えます。

もう一つの派閥はアーリ派です。
基本が学べるチャンプだから初心者にはアーリをやってほしい、みたいな建前で進める人達、私もこの派閥です。
アーリは本当に万能感のある良いチャンプですし、言ってることに嘘はないのですが、正直に言うと私は初心者にアーリをやらせてもダメージが足りないしスキルが当てにくいゴミチャンプだと感じるだろうなぁとも思っています。

建前でものを言っても伝わらないでしょうから語弊を厭わずに言うと、ラックスで適当にスキルショット投げてるようなプレイに慣れた人に対して偏見を持っているんです。
無難な事しかしないで勝手に転がり込んでくる有利を拾って喜ぶ退屈なプレイヤー、レンジの長いスキルでポークするだけなのに負けたら大袈裟に落ち込んでめんどくさいみたいな。
そういうレベルの低いところで簡単な成功体験を重ねていくと迷惑なメンタルの持ち主が出来上がるんじゃないかという懸念を抱いてしまっているので入門チャンプとして優れていると思っているのにラックスをあえて避けています。

勿論それが偏見であることは分かっていますし、メンタルの弱い人を表立って悪く言うのは社会通念上よろしくないことも理解しています。
なので建前として「基本が学べる」などと宣ってアーリを勧めているというわけです。
技術の向上に積極的じゃない人と遊んでてもつまんないからふるいにかけるような感覚ですね。
だいぶ偉そうな物言いになってしまいますが私は上手いプレイで負かされるんならそれはそれで盛り上がりたいと思っているので、そうできない人とは一緒に遊びたくないんです。
LOLは初心者だけど人間関係の経験値は誰しもそれなりにあるのでこういう経験者の下心というか、本心的な所にはなんとなく気付くこともあるんじゃないでしょうか。
「向上心の無い奴はばかだ」
みたいなのを国語の授業で習いましたよね、それと同じようなものです。
妥当な事を言っているようでその実身勝手な願望を叶えようとしているわけです。

正直に言う

アーリ勧めてくる奴は全員嘘ついてるとても言うような書き方になってしまいましたが、これは勿論私個人の意見です。
そういう建前を建前のままに受け取ってほしい、そして本心ではアーリをメインチャンプにしている奴以外がアーリを勧めてきたら間違いなく嘘だと決めつけてものを考えることも白状しておきます。

というわけで自分が聴く側になった時の事を考えたらアーリメイン以外が何か言ってても普通に聞き流すんだからこれまでアーリ勧めてきたのは間違いだったかなと感じたのでそういう話でした。
今後はそういう余計なお世話をせずに自分のメインチャンプであるアクシャンを勧めていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?