日本人OTPに学ぶ堅実なチャンプ【LOLコラム】

〇〇専とかOTPとかを自称する人は3種類いると考えています。
一つはめんどくさがりな人、惰性でゲームしていて他のチャンプに手を出すのがおっくうで仕方ないタイプ。
もう一つは自分のメインチャンプが安定して高水準なパワーを持つやや壊れ気味なチャンプだと考えているタイプ。
最後はただ上手いだけの人、理屈の上では出来るほとんどの人が出来ないことを安定的にやってしまうタイプ。

大体の場合OTPと言ったら三番目のようなものを想像すると思います。
有名な方を挙げるとカタリナOTPのKatEvolvedとかでしょうか。
カタリナについて学ぼうと思ったら必ず名前を聞くというくらい上手い方で、私も参考にしたことがありますしYoutubeでチャンネル登録もしています。
ただ、こういうタイプの人ってすごいけど真似できないんですよね。
私がカタリナをやると特に最序盤のレーニングで大きめの不利を背負ってしまうことが多いのですが、その辺を上手くやり過ごすどころかソロキルしているようなレベルの人なので、難しいというよりも理解できないと言った方が正しいでしょう。
このギャップを埋めるために必要な情報が得られるのであればコーチングとかも受けてみたいなぁと思うところです。

さて、今回お話したいのはそういった上手すぎて参考に出来ない人の話ではなく、最初に書いた3種類のうち2番目のタイプの人の話になります。
去年の末あたりから自分のチャンピオンプールの拡充に取り組んでいて、その時に参考にしたのが二番目のようなタイプの日本人のOTPの方たちでした。
これがめちゃくちゃ参考になり、数日のうちにピックプールを増やすことが出来たので紹介したいと思った次第です。
名前を出すと障りがあるかもしれないのでややボカして書きますが、Youtubeで検索すればすぐにこれだっていうのが見つかるはずですので気になる方はぜひ挑戦してみてください。
日本の方動画は言語の壁が無いので言っている事の全てが理解できますし、OTPだからこそ対〇〇の時のことをもう少し詳しく知りたいっていう時にそういう突っ込んだところの解説をしている動画が存在していることも多いわけです。
分かりやすく再現性の高い動画を出している方は他にもいるんだけど、今回は分かるだけじゃなくちゃんと自分でもできるだろうと思えるレベルの再現性がありそうなところをピックアップしました。

握撃ウディアトップ

まず最初に紹介するのは取って付けたようなキモオタ風のキャラを演じる人が解説動画を出しているチャンプです。
ウディアトップは征服者をよく見るように思いますが、最近は握撃が主流なようです、統計サイトでもそんな感じでした。
ダリウスさえBANしておけばノーカウンターの安定ピックらしいです。

実際に使ってみた感触でもそのように感じました。
特に良いと思ったのがトレードのしやすさです。
対応型のトレードとでも呼びましょうか、殴り合いたそうにしてくる相手にはW覚醒で殴り合い、ショートトレードで終わらせたそうな相手にはR覚醒で追撃、といったように相手がしてくることに対して適切な覚醒で対応すればトレードで不利を背負うことがありません。
普通こういう後出しジャンケンしていれば負けないっていう関係性はカウンターと呼ばれるものだと思うのですが、ユーティリティが無くスケールするとは言い難いからなのでしょうか、殆どの相手にとりあえず後出ししてれば無難に過ごせてしまいます。
そういうことなので後は相手チャンプの弱点を突いたり状況の有利を使ってジワジワと有利を広げて勝つ、非常に堅実な戦いが出来るチャンプだということが分かりました。

これまではトップで何やろうか迷った時はとりあえずアーゴットを出していましたが、これからはウディアを出そうかなというくらい安定感のあるピックとして私のプールに定着しました。
こういう対応型のチャンプが他にもいれば是非習得したいところです。

ミッドマルザハール

次に紹介するのは初心者に勧められがちなプッシュするだけのシケチャンプだと思っていて使ってこなかったマルザハール、とあるOTPチャレンジャーの動画を見てから使い始め、すぐにピックプールに加えることが出来ました。
そもそもミッドレーナーの最も重要な仕事がウェーブプッシュであることは常識であり、それに長けたマルザを安定ピックとして持っておくことは基本中の基本と言っても良いでしょう。
これまでそれをしてきませんでしたので今更学びなおしているというわけです。

OTPの方の動画から学んだのは靴をアイオニアブーツにしてプッシュ性能を最大限に生かし、安定して取れるCSとタワープレートで差をつけて勝つという勝ち方です。
最初はソーサラー履かないとダメージ足りない事が増えるんじゃないかと考えていたのですが、これは私の理解が浅かった。
マルザのプッシュ力を支えているのはボイドリング(虫)で、これの対策って比較的楽なんですよね。
AoEのダメージスキルを持っていれば簡単に処理できちゃうので、そういう相手が対面に来るとプッシュ性能を封じられてしまうんです。
自分が対面する時もそうして対応していたし、言われなくても知っていたことなんだけど自分で使うようになって初めて身に染みて理解できました。

AoEで消されたらもう一回出せばいいじゃん。

そんな簡単な事に言われて初めて気付いたわけです。
そしてそれをするためにはアイオニアブーツでCDを稼がないといけない。
一方的にプッシュ勝ちできれば人数有利でオブジェクトがフリーで取れる。
簡単にカウンターできない堅実な試合運びを安定して行うことが出来ます。

解説している事は全て知ってることばかり。
でもそれをちゃんと出来てるわけではなかった。
基本の重要性は分かっているつもりだったけど、謙虚なフリして分かった顔をしているだけでしたね。
マクロを生かしたプレイングをしたいと思ったらこのチャンプマジでいいです。
なんか急にマルザが好きになってしまいました。

あとがき

本当は3つくらい挙げるのが収まりが良くていいかなと思って他にも試してみたのですが、上記2チャンプほどの再現性は無いかと思ったのでやめました。
ガチで厳選してあります、基本に忠実にやってたって勝てねぇじゃんと思ってる人にこそオススメしたい。

もう一度簡単におさらいします。
ウディアなら逃げる相手はR覚醒で追い、殴り合うならW覚醒でトレード有利をジワジワ作って勝つ。
マルザなら戦わずにプッシュ、余暇時間でオブジェクト有利を作って勝つ。

基本を押し通すだけのパワーがあるチャンプを使うことで我々のような凡人にもスマートな勝ち方が出来るんですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?