誰が使ってんだろう?っていうチャンピオン【LOLコラム】

まず最初に言っておかなくてはならないのは、この記事はチャンピオンに対する批判ではないということです。
存在は知っているけど全然見かけないし、考えてみればピックされない理由に思い当たるようなチャンピオンっていますよね。
そういうチャンプはちょっと使いづらいなぁっていう所があるワケなんですが、時にはクイックで触れてみると意外な楽しさを見出せたりするものです。
新たなメインチャンプ候補は新規実装されるものだけじゃなく既存の中から発掘することも出来はず。
そんなわけで今回はそういったチャンプにスポットを当てて紹介をしていきたいと思います。

レンガー

OTPくらいしか使って無さそうなやつ。
ブッシュを使えば無限にブリンクできる面白チャンプなのに、殆ど見かけません。

ピックされない理由は使ってみるとすぐに分かります。
良い感じのところにブッシュがあるのはサイドレーンくらいで、性能を生かして暴れたい集団戦は基本的にあんまりブッシュを生かせないような場所で起こってしまうからレンガーじゃなくても良いかなって感じてしまいやすいんですよね。
そしてカジックスの存在も大きいでしょう。
カジックスはレンガーと似たような性能でかなり使いやすく、レイトゲームがかなり強いアサシンです。
比較対象にこういうのがいると誰だってカジックスでいいんじゃない?
って言います、私もそう言います。

ただ、やっぱりブッシュを使ったプレイングが出来るときは唯一無二の面白さがあるし、しっかりスノーボールしきれば過剰とも思えるバーストで本当にワンタッチでキャリーを消し飛ばせる強いチャンプです。
近々マップに変更があるので、もしかしたら新マップと相性が良くて一気に人気チャンプとなる可能性もあり、個人的にかなり注目度が高いです。
味方にアイバーンをピックしてもらってトップで出すと今でもかなり面白いし、実はレベル1のパワーがとんでもないことはあまり知られておらず相当高いキルポテンシャルを持っていたりします。

リヴェン

私がLOLを始めた頃はテクニカルチャンプ代表みたいな顔して結構見るピックだったんですが、チャンプが増えたりリワークが進んでいくうちに姿を消しました。
操作が忙しいわりにそんなにパワーがあるわけでもなく、正直めんどくさいのがピックされない理由ではないかと考えています。

豊富なブリンクと二種のCCを持ち、理屈の上ではめちゃめちゃ強いスキルセットを持っているのですが、かなり上手くないとトップレーンのどんなマッチアップもキツイんですよね。
色々と工夫してレーンを凌いでアイテムが揃ったところでようやく勝負に出られる感じ、それでもそこまでのパワーがあるわけでもないのでじゃあ他のチャンプでいいかって思ってしまいがち。
私はトップで出すのは面倒に思うのでJGでたまに使います。
良いピックではありませんがトロールピックというほどではなく、案外ガンクを刺しやすいので悪くはありません。
なんか気分を変えたい時にピックする分には結構楽しめます。

スカーナー

地味で面白くない代わりに特定条件下での殴り合いの強さを持たされているチャンプの生き残り(逆か?)
こういうチャンプは続々とリワークされており、スカーナーも近々リワークされる予定があります。
何故だかリワーク前になるとピック率と勝率が良い感じになってくる現象が散見され、一時期スカーナーもそうだったのですが最近はまた姿を消しました。
早くリワーク実装して欲しいですね。

キヤナ

ADなのに序盤のレーンが弱いところが敬遠されている理由だと思われます。
コンセプトからしてOTP専用機になりやすい印象ですね。
似たようなレーニングをするサイラスと競合してる感があり、あちらはAPだしサステインも高いしと不利な条件が目立ちます。

仕掛けてからバーストを出すまでがめちゃくちゃ速いというその一点に価値を見出せる腕前を求められる難しいチャンプ。
最近マナが増えて使いやすくなったのと、ARの低いフェイが対面によく来るのでちょっとピックしやすくなりました。
Wのブリンクが頻繁に使えるのとCSの取りやすさがあるので使用感はかなり良いです。
まぁアウトプレイしないと基本勝てないから難しいんですけどね。

レクサイ

リワーク後からどんどん少なくなっていった気がします。
序盤型のJGと言えばリーシン、エリス、そしてレクサイって感じだったはずなのですが、いつの間にか存在が希薄になり全然ピックされてない。
似たような感じのベルヴェスにピック機会を奪われているような印象もあります。
リワークの失敗例でしょう、JGが相手にとどめを刺すためのRを持っていても嬉しくありません。
ただリワーク前のRは昨今のサモリフに持ってくると超OPなのでルブランのように元に戻ることは無いでしょう。
残念ですが仕方がない。

振り返り

レンガー、レクサイのように「競合キャラの方が人気」っていうパターンだとソナとセラフィーンにも言えそうな気がします。
ソナはそんなに少なくないと感じるくらいに見かけるのはビジュアルが良いからファンも多いって感じなんでしょうか?
比率で言えば圧倒的にセラフィーンの方が多く見ますがソナは滅びていません。

リヴェン、キヤナの「難しいわりに上手くやってもイーブンで面倒」のパターンは他にもありそうな気がしますがパッと思いつきません。
なんかいますかね?

そしてリワーク待ちチャンプについては確かシヴァーナ、ノクターン、クインとかも候補に入っていたような気がします。
先出ししやすいノクターン、クインあたりはリワークするとなるとかなり反発が出そうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?