見出し画像

株業界の「罠」は自分の目で見破れないとしぬぞ

ちょっと今日は最近僕の所に、
株で連敗を重ねてから相談に来る方が増えてきた感じがするので、
改めて色々とこの株業界に対して感じている事がある。

今日は元祖負けまくり株芸人の僕が思う、
この業界の少し残酷でリアルな話を書こう。

株で悩んだり、情報に振り回されすぎて、
自分を見失っている人向けの記事
だ。

ざっと書いていくから、
読み流して、自分を振り返ってもらえたら嬉しい。

まぁ今の時代は株関連の勉強をしたいと思えば、
速攻で株のプロや株のスクール的な情報にはアクセスできますよね。

特に最近はYoutubeでも何でも投資に興味ある奴にはバンバン広告流してくるわけですよ。

そこでもし株トレードの講師が
「私は不完全で、負ける事もあるトレーダーです」
と言っていたら、

たぶん皆、

怖いよね。たぶんその講師を避けるよね??


トレードでミスする講師は嫌やんね。お金減るイメージ持っちゃうし。

僕も昔、初心者の頃はそんな講師は絶対に嫌だった。

「僕も結構負ける事もありますよ。」とか言ってしまう講師をみたら、

「はあ?こいつ雑魚かよ。こんな奴の情報みたくないわ」
って思ってた。

初心者に対して、たとえばまずは
年利20%とか年利40%を目指しましょうって言ってたら、

「遅すぎる」
「こんな雑魚い情報はいらん」
と確実に思ってた。

経験0・実績0のトレード初心者の分際で。w

だからお金を失うべくして失ったよね。
だって実力ないくせにとんでもない利益を取ろうとしてるんやから。

でも、トレード初心者にも言い分がある。


だって、ネットでは皆が爆益してる。

そして書店に売ってるトレード本では年利100%や200%取れるって書いてる。

セミナーでも言っている。あたりまえに。当然のように。

そんなシーンばかりが全面的に強調されている。

今、お金の無いこの俺様にはそのスピード感が必要なんだと思って、
ショボい目標を掲げる人は完全に無視していた。

狙うパフォーマンスは月利10~20%(税引き後)だ。
もしくは一歩譲っても最低限年2倍は取ったる。

俺様ならできるはずだ。と。

ど初心者の分際で思っていた。

ちょっとBNFさんの実績とかカリスマ性に勝手に魅了されて、
意識の高さだけは一丁前に頭おかしなってた

だから、
「全戦全勝、負けないトレード講師」
もしくは
「経済の未来が読める株式投資の達人」

みたいな講師に興味を持っていた。

だから、そうゆう肩書の講師が、
さくっとこのサインで、
・月利10%取りましょー
・毎月10万稼ぎましょー
・毎月100万目指しましょー

とかフランクに語ってても、
自分で判断できなかった。

その“掲げられた目標数字の難易度”を。

その時自分が“背負うリスク”を。

もはやその講師が本当にトレードできる人かどうかの判断すらも、自己判断できてなかった。

これはやばいよね。相当危ない状態だよね。

確かに目標は大事。
サインを覚える事も大事。利益の狙い方も大事。

でもな、よく考えたら、

よーくよく考えたら、

株で本間に大事なのはミスった時やで??笑


これは初心者も絶対に頭の片隅に置いといてほしい。壁に貼っとけ。w

株の経験者ならば絶対にわかる。

負けすぎて心が乱れて言い訳してる奴も
自分が引き起こしている現状を落ち着いて見てみろ。

株はミスる事多いでしょう。しかもそれなりの頻度で。笑

君は負けないトレード講師でもなければ、
株式投資の達人でもないじゃないか。

全勝のトレーダーの本読んでも、
伝説のファンドマネージャーの本読んでも、
たくさん情報を取り入れても、

たぶん勝たれへんレベルの才能やろ??

たいして才能無いはずやで??w

本間に君が天才やったら、
株を始めて2,3か月でもう勝ってると思うで。

『全勝トレード』ってSNS上で
天才トレーダーや、金持ちや、詐欺師が言ってるだけで、

結局世間一般ではほとんどの人がトレードでは負けてるんやで?

何がいいたいかわかる??

ほとんどの人が負けている世界で、
君だけは常勝で負けないなんて事が本当にできるのかね??

君はそんなに才能あふれる天才なのかね??

君は普通の才能でしょうって事や。もちろん僕もだ。

我々はトレーダーであり、リアルなプレイヤーである。

我々はうんちく垂れるだけじゃなくて、
金を張るんやから、常勝じゃなくても普通やで。

聖杯のない世界で勝負をするんやから勝ちも負けもそれなりに出る。

普通の人間が勝率を上げていく事は難しいし、勝率を上げた状態を維持するのはかなりメンタル的に難しい。

となれば、勝つ事だけじゃなく、
負けた時の処理も大事にきまってるやん。

なんで、
コントロールしにくい勝率ばかり上げようとして、
コントロールしやすい損失や負け方を改善して、
トータルで利益を伸ばそうとしないの?

なんで、
ずっと当たるサイン探してるん?
聖杯は無いってみんなが言ってるよね?
何回耳で聞いても、まだ自分自身が納得してないんやろ?笑

なんで、
手を動かして練習もせず、利益の残し方を本気で考えず、
利益の取り方ばっかを自称・億トレに聞いてるん??笑

勝ってる人がそんな事してると本気で思うか??

皆リスクを無視して、
利益のコントロールばかりに目が行く。

でも本当はでかい利益を狙うよりも、リスク管理優先。

大多数が利益のコントロールばっかに意識が向いてるからこそ、
自分は“損失をコントロールする”方に意識を傾ける事が大事。

そこをミスってるから勝手に自爆していくんやで。

運の要素を排除するために、
トレードをギャンブルにしないために、
センスのなさをカバーするために、
トータルでカバーしていく。

今君が努力しても勉強しても、負けまくっているとしたら、
1つ疑って欲しい事がある。

今の君の
“成果がおかしい
のではなくて、
思考の前提がおかしい”

前提思考がおかしいから、

合理的な戦略に気付かないし、
合理的な戦略が生み出せない。

“全勝トレーダー”や“株式投資の達人”や“詐欺師“の
爆益オールスターズの利益は毎日簡単に出せるという発信のおかげで、
君の頭が毒されている可能性を疑ってみるといいかもしれない。

思い出せ。君はすごく平凡な才能だ。

平凡だけど、人生のために何か動こうと勇敢なきもちを持ったんだ。その勇敢さを着実にちゃんと身になる事に使うべきだ。

おそらく、
ガチでザラ場を見ない完全なスイングにした時、
負けるという事は無くならない。

機械的にトレードしてもそんなロジックがあり得ないし、
感情が動いて、人間の弱さが出たり、欲望に飲まれる時も年に何度かはくるかもしれない。

でもその時に、
負けは必ずあるという事と、
ちゃんと正しい負け方や最後に勝つための負け方を理解してれば、
失敗しても軽傷で終わらせる事はできる。

普通の人が心を乱す大事な場面で賢く対応が出来るようになれる。

つまり、僕の考える正しい前提ではそもそも株トレードは負けてもいい。

大事な時に上手に負ける事さえできれば。


全勝はできないけど、トータルで勝つための負け方はある。

負けるのはおかしくなくて、
スイングなら例えば、3カ月とかのトータルで負け続けている事がおかしいんだ。

この本質を見抜くことができない状態で、
高勝率で損小利大、毎日爆益報告の発信に騙され続けとったら、

君はギャンブル中毒の廃人となってしまうで。

可能性の薄い事を毎日狙おうとするから。


例えば、「損小利大でありながら高勝率」なんて甘い状況は普通は再現性がない。まず前提がおかしい。おかしすぎる笑

そこに騙されて、ありもしない答えを追い続けるのはマジでやめた方が良いぞ。その売り文句は相手を舐めてるし、馬鹿にされてるって。

できないのは君のセンスせいじゃない。君のせいでもないよ。
そもそも君がいくら頑張っても達成できない。無理だ。だって前提がおかしいから。

無いゴールを追うと、ゴールには辿りつかないから。

とんでもないゴールを目指すと、
運や才能が不足すると到達しない可能性が出てくる。

勝ってない人に限って、明日から月利10%取ろうとする。

でも、どう考えても月利5%の方が実現の可能性は高まる。
月利2%ならばより可能性は高い。

月利10%と安易に言う人に限って、
2%すら勝ってないし、3カ月と勝てない。

別にいじめたいわけじゃないで??(ほんとに)

目標を決めるのはとてもいい事。
僕自身は最初はずっと10%や20%を豪語してたし。ww

でもまずはあたりまえのゴールを、当たり前の事をこなして達成を狙おう。地に足がついてないと、何やっても空振りする。

まず、1-5%の範囲を取れるだけでも本当に凄いから。これ凄いんやで本間に。

この範囲でも普通の働き方ではできないから。
普通の仕事と比べたら、十分な利益を与えてくれるから。

時間はかけずに副業で片手間でやれるようになったら、結構ビビるで。え、こんな感じでいいの?って笑。1%なら大概下手くそでもできると思うんだ。

100万で10万20万取りに行くより、まず100万を大事にして、トレード技術を向上させよう。無茶なトレードをして適当に減らすな笑。

資金100万円しか持ってなくて、
勉強せずにいきなり100万分の株を買うとか、
100万の投資顧問のコース受けるとかコンサル受けるとかやめた方が良いで。やめときや。

僕は変態なので、借金100万以上あっても3カ月30万の講座受けに行ったけどなww
“根性派”の人はその方がいい笑。危険もあるが、上手くいけば学びのサイクルが早くなるのは確かだから。

トレード技術向上と資金の準備を並行させることが大事。
数年かかってもいい。

トレード資金として500万とか1000万作るまで株トレードの練習も継続できれば、もう月に10万20万作るのはマジで超簡単。片手間でいける。これはガチだと思っている。誰かに言われたわけでなく、僕は自分で実証実験した経験を持っているから確信している。

トレードするための「資金」と資金を扱う「技術」が必須になるのよ。
株トレードはどちらかが欠けると成り立たない。

どちらかが欠けると、
あぁ普通に働いて貯金しとけばよかった。。。
買って放置して運よくバブルに乗りたかった。。。
あぁトレードなんてしなきゃよかった。。。
大切な人と旅行しとけばよかった。。。
って結果になるのよ。

もったいない。

だから、トレードをやるなら、
トレードの練習も手を抜いてはいけない。

それなりに気合いれてやろうや。やるんやったら。勝ちたいなら。

ガタガタ言い訳したり、
後悔してる場合じゃない、練習しようや。

「でも、何から始めたらいいかわからない」

ほんだら一回全部やってみなさいよ。

練習やってたら普通に全部わかるから。
全戦全勝なんてありえないし、必要もないという事実が。

それがわかったら、
大事なのは勝率じゃない、
サインが当たる事じゃない、
予想を当てる事だけじゃない
って、

この株業界あるあるの「罠」にも自分で気づくから。

それにはよ自分で気付かなヤバいのよ。

だってほとんどの商品の売り文句、勝率やで?笑

そう言ってあげた方が初心者は皆勝手に良いように受け取って、安心するからだ。

でも、本当にそこまで単純な話じゃないから、皆失敗をしているんだ。

初心者が失敗する事は、もちろん僕も失敗してきた。

なぜなら勉強熱心な初心者は大体同じように表の情報に自ら触れにいくからだ。みんな同じものを触りに行って、同じ様に負ける。w

気付かないと思って舐められてるんやで。初心者は。
本間に舐めてるな、勝てるわけないなって広告も多い。w

でも、わかる奴はわかる。

そんな勝率が出るはずがないという事を、
そんなパフォーマンスが出るハズが無いという事を、

自分の目で「罠」を見破る事が出来る。


もしかしたらそうゆう講師は実際に自分がトレードをしてないから、
その事に本気で気付いてないのかも
しれない。

ならば許そうか。w
ただ、肩書は専業トレーダーじゃなくて専業トレード講師・専業トレード解説者に変えてほしいよな。トレーダーじゃねえだろ。

気になった手法、いけそうと感じた情報、全部自分の手で試したらいい。

不安なのはわかっている。

でも、
「考えなくても大丈夫だよ、俺が助けてあげる。」
系の発言がこの業界では1番怖いから。

昔それで、僕もしっかり詐欺られた。

推奨銘柄コミュニティで笑

一般会員と特別会員があって、
一般会員よりも上の特別会員になって、
一般会員よりも高い金払って良い銘柄を教えてもらっちゃおうと思って、
都合よく儲けようと思ったら、

全く儲けられなかったwwww


特別会員なのにww全然助からねえwww

次の推奨銘柄!みたいな情報が夜にメールで届くんだが、翌日朝一から暴騰してるからもう買う時無いんよねwww

会費払って高値掴みしかできない株を紹介される養分乙ww

銘柄推奨者の利確玉を特別会員として買ってるだけだったかもなww

ぼくは主催者の利確を助けるための特別な会員だったのかなww

でも、それも全部僕自身のせい。自分のせいだ。


「投資の結果責任は取りません」ってだいたい規約に書いてあるしなww

むしろ、「文句言ってすみません」とこっちがあやまるべきでしたわ。

特別会員として同意して、自分の手で金払ったんだからwww

まあそれくらい無謀な金遣いもやった。

自分のトレード知識に不安があって、
誰かに決めて欲しかったから。

投資判断を任せたかったから。いつも意見をもらいたかったから。

でもトレードはそうゆう事じゃない。

トレードやるってことはもうみんな大人の年齢だ。

自責思考で自立して戦いなさいよ。


僕も過去そうだったし、
ほんまに株の分野になると、
自分で決められないパターンが多かったけど、

自分が何をしたいのか、
どんなトレードを再現したいのか。
どんなトレードを狙うのか。

それすらも決められんとは何事だ。

小さい子供ですら、自分のやりたい事は自分で決める。出来もしない事も自分でやろうとする。
失敗するけど、自分でやった事が体に刻まれていくからできるようになっていく。

君もトレーダーの端くれであるなら、
やる事は常に自分の意思で決めろ。

この道を行くんだったら、やるべき事をやっていくぞ。

やろうやマジで。

これまでやって来た事に違和感を感じてるなら、
一回全部捨てろ。

僕も負けてた時期が本当に長くて、
丸5年間くらい情報収集をし続けながら頑張ったけど、うまくいかなかった。

色んな講座も受けまくって勉強代に200万使った。

ブログのプロフィール記事にも書いたけど、
やってた勉強ノートも、練習した資料もとんでもない枚数になり、本も積みあがったが、全部バコバコ捨てた。

成果がだせない苦しみで、夜中に半分ブチ切れながら、翌朝のゴミ収集時間すら待つ事も出来ず、

怒りのゴミ出しをした。

とにかく状況を変えたかった。

もったいないような気持ちを振り払って、
夜中にバタバタとそれまでの資料のゴミだしして、ゴミ捨て場から部屋に戻ってきたら、なんとなく頭がすっきりした。

もう手元には何もない。部屋も頭もさっぱりした。

これで答えが出せなかったら、

もう5年もかかってるんやから、
トレードも諦めた方がいいかもしれない。

結果がでなければ、本当にもう終わらさないといけないと思った。

この負けず嫌いが負けたまま終われたかはわからないが。w

最後に一回、余計なものに寄り道するのやめて、
自分の持ってるモノと知識と経験でどうすれば勝てるか考えよう
と思った。

もう、かっこいいトレードしたいとか、
爆益出したいとか
そんなこと言ってる場合じゃないとも思った。

月利二けたとか、勝率8割とか、
もはや自分はそんな事をほざいていいレベルですらないと。
カッコつけてる場合じゃないと。

そんな感じで毎日これまでを振り返りながら、どうやったら勝てそうか考えていると、最初の話に戻るが、
この業界の罠に気づき始めた。

罠というか、嘘というか、
自分に合わない、自分にできない事を長い時間かけて頑張ってたと感じた。

考えが浅くて子供だったので、
ゴールが無い事を空回りしてやっている事に気付かなかった。

全部無駄だったとは思わないけど。

本当は、「僕が」トレードで勝つために必要な情報は超絶に少なかった。

僕はチャートくらいしか信用ならん。チャートは嘘つかないから。※さみしい奴w

でも、そんなこと言ったら、
この業界の色んなお仕事に彩りが無くなる。

それを知っていても、教えてくれない人がいる。
それに気づいていても、立場上・業務の都合上、教えられない人がいる。

それが僕の中ででた答えだった。

僕が再現したいトレードには、
そもそもほとんどの情報がいらなかった。

チャートだけで十分だった。

チャートだけで勝てないと言う人は、
チャートじゃない他の要素を使って勝つ人か、
そもそも株で勝つことできないレベルの人か、
解説してるだけの後付け専門家か、

チャートだけで勝てるなんて言われたら、
仕事上で困る人だ。

実際は、


〇チャートだけでも勝てる
〇チャート以外でも勝てる。


間違いない。

勝ち方は無数にあるという事だ。

つまり「自分が何を選択して、どう使うか」だけの話。

ファンダも正義。テクニカルも正義。ヒストリカル的な分析も正義。

全ては使い手次第。

この辺で勝ちを狙うのがベター、効率が良いというのは合っても、決められた答えは絶対に無い。

だから、本当に勝つために求められているのは
ゴールください!答え下さい!という姿勢じゃなくて、

自分で答えを作っていくというニュアンスの意識と行動だった。

完全なものはない。

あったら全員勝率100%だし、サイン覚えたら終わりです。

トレードは自分で道を選んで、
その道で怪我のしない歩き方を理解する。

楽な歩き方を理解する。

実際歩いてみる。

怪我をするなら、前回とは歩き方を少し変えてみる。

一番怪我せずに前に進めるスピードと歩き方を体に染み込ませていく。

必要なのは、自分で試して、試した結果を見て、自分の頭で改善できる軌道修正力。


もし君が、
今そうゆうニュアンスで株の練習や勉強を進められていないとしたら、
既に、再現性のない間違った道を選ばされている可能性が鬼高い。

何かに依存させられているか、誰かにコントロールされてるハズだからだ。

将来自立した株のトレーダーを目指す皆さんに伝えたいのは、

この永遠に他人にコントロールされる路線からは、
しんでも逃れて欲しい。

もし僕と同じような発想でトレードを始めていて、
相場に張り付き続ける人生は嫌だとか、
効率よく生活を豊かにしたいとか、
いずれ省エネでトレードできるような技術を磨きたいのであれば、

誰かの情報に依存するようなやり方は全て捨てた方が身のためだ。

どう見てもど天井で煽られてる銘柄を掴まされてる人とか、
別にかわいそうとは思わないけど、なんか残念な気持ちになる。笑

そんなことしなくても普通に勝つ方法がある。

ニュースにもSNSにも振り回されずに自立してトレードで勝てる方法がある。
振り回されるくらいなら自分のトレードスタイルの確立に集中した方が圧倒的に効率が良い。

僕の「怒りのゴミ出し」みたいな行為が、
色んな情報に左右されすぎている現状から抜け出して、
本質的なトレード力を培う一歩目になるだろう。

トレーダーは自立しなければならない。

教祖に群れるな。一番凄い全知全能の教祖にずっとついていかなければならないコミュニティとかおかしいやろ。なぜ卒業できない。なぜその人を超える人が生まれない。なぜお互いで刺激し合わずに、助け合わずに、教祖が相手を支配しようとするんだ。笑

イナゴもするな。そうゆうのは捨て金で遊びでやろうな笑。

含み損自慢も無視しましょう。損失芸とか損失エンタメとかいちいち笑えないでしょう。「勝手にやっとけ気持ち悪い」と感じたとしても、触れずに無視しましょう。

自分の目で見破る力を養おう。

株トレードというゲームは自分の手でコントロールしていくんだ。


別に僕は株トレードの発信をしているけれど、株トレード以外でも同じ事よね。

株トレードじゃなくて、他の仕事でも事業でも全部向き合い方は一緒。

あくまで、自分の人生や金銭面や心を豊かにするために株トレードをしている。トレードはそのためのツールにすぎない。

一度本気でやってみてそういう気持ちが湧き上がらなければ、株トレードごとき辞めたらいいんだ。w

株系発信者としてはこんな事は言わずに、あーだこーだいって株の世界に引きずりこむのが定石だが、合わない人にはわざわざ勧めるつもりは無い。

だって本当に大事なのは株トレードの上にある僕や君自身の人生ですよね。それすらもわからない人とは付き合えないし、付き合いたくない。

自分が成長できて、自分の力で戦えて、勝てるフィールドで、精進していこう。そうゆう行動が報われる場所を自分で選んで勝負する。僕にとってその気持ちを全力で駆り立てられるのが株トレードだっただけだ。

僕はそうゆう道を選んで、自分の目で見極めていけるように精進したいと思います。

トレードの決断は誰かに任さない。
いちいち疑う事は無いね。自分で検証してきたことやから。w

生き方も自分の意思で選べるようになりたいゆえ。w

トレードから学べる事はマジで多い。

トレードを通して自分と向き合い続けた結果、
知らん間に色んな力もついてた。

毎日の練習のおかげで自己管理力も継続力も身に付いた。
勝負事やビジネスをトレード的な視点で、期待値を考えながら戦略を組み立てる事が出来るようになった。

人に答えばっか聞くクレクレ君だったが、物事を自分の頭で解決する姿勢がみについた。

株トレードと仕事と私生活のバランスもうまくとれるようになった。
もはや人生の一部。こないだは平日に旅行に行ったけど、何の負担もなく、旅先でも息する様に株トレードと付き合う事が出来る。

そして、毎日つけてきた嫌いな株を暴落させるためのデスノート、、、じゃなくて真面目なトレード日誌をつけてきたおかげで謎の文章力が身に付いて、こんなnoteやらブログやらで発信活動が出来るようになった。

去年まで何にもやった事なかったのに。
むしろSNSとか陽キャじゃないから苦手だった。w

そしてこれまでは、
人が書いた本を読んだ事しかなかったけれど、
今は逆に自分が本を書こうとしている。

いそがし楽しくなってきたである。(/・ω・)/


こんな活動の仕方を与えてくれてありがとう株トレード。

かつて若かりし僕を散々もがき楽しませて苦しませてくれたけど、

今はあの時踏ん張っといてよかったと思っているぞ。

人生を豊かにするために、
株トレードを通して学んでいくという道は
色んな観点から見ても効率がよい。

だから、株トレードを通してこれからも学んでいきましょう。ってのは僕の感性での発信。

自分の人生のために

そんな姿勢で株に取組もうとする人たちに、少しでも有益な気付きを与えていくのだ。僕自身もまだまだ自分の腕を上げないといけない。

一個ずつ強くなろうや。

今日はそんな感じで。

おしまい。


P.S.

先月、今月と利益報告を頂いている方から、商船三井のレポートを大変熱心にほめてもらいました。使わしていただきます笑

有難うございます。そしておめでとうございます。
個人的には「今月は今日以降もうトレードせずに・・・」の文章が最高です。
この発想を持ってくれてマジで嬉しい。そこは赤線引いてませんが。ww

こちらのNoteのレポートですね。

まぁ僕のLINE@から無料でもプレゼントさせて頂いておりますけれどもね。

ただのゴミ扱いされない様に、凄く有益なエッセンスを詰め込んだつもりです。

トレードの前提や、トレード時の思考の部分も詳細に書いています。

何をしたらいいかわからない方や勉強してるけど上手くいかない方にとって、ヒントになると思います。

今月はレポートの解説と同パターンの銘柄が多かったと思います。
このレポートの意図を理解してもらえれば、僕や利益を上げて頂いた方が直近の相場で何を狙ったかはわかります。

いわゆる鉄板の“勝負所”ですね。

既に受け取ってもらった方は是非もう一度読み返してみて、次の天井Boxを狙う時の参考にしてみて下さい。きっと下落上等、むしろ下落は大歓迎

好きなプレイは「空売りです」と真顔で言えるようになれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?