見出し画像

【空売り中心のトレード戦略】3カ月間、1銘柄で100万円を利益確定した売買明細と戦略を全て公開【商船三井】

 こんにちわ!ロット@株トレーダーです。

今回は近年大人気銘柄となった海運株、
9104商船三井で僕が実践した3か月間のトレードレポートを公開させて頂きます。

<本レポートの方針について>

このトレードレポートではチャートのみでトレードし、
利益を上げていく方法を紹介します。

業績等のファンダメンタルズ的な要素は一切考慮していません。

というか僕はそういった情報を考慮してトレードしません。
あえて見ないようにしています。

だって、どうせ情報やニュースって当たらないじゃないですか笑

もう皆さん気づいていますよね。

もし本当に当てられる人がいるなら、
どのタイミングで買って、何円で手仕舞いすべきなのかを
100%明確にされた情報であってほしい
です。

そうでないと株トレードのスキルがない人は自分で投資行動を定めることができませんし、常に誰かの指示がないと動けなくなってしまいます。

でも、そこまで毎回明確な数字で明言してくれる人はいません。
正直株価の値動きなんて誰も100%はわかってないからです。
だから、当てられなくていい。

短期・中期で売買をするトレーダーにとっては値動きを当てるよりもっと大切な事があります。

利益を出せる可能性を探りながら、日々状況に応じて
シナリオやポジションを自分で軌道修正する必要がある
のです。

それにも関わらず、例えば株価が下がったという結果が出てから、

●バルチック指数が下落を迎えている。だから下がって当然なのだ。
●CPIが、、ナスダックが、、為替がうんたらかんたら。
だから下がって当然なのだ。

と賢い評論家がそれっぽいことを後付けで言い出す
こうゆうこと言われても、それっぽく聞こえてしまう・聞いてしまうだけで、実際トレードには何の役にも立ちません。

もっと役に立たないのは、

「いや、もうあんたは先週までずっと上がる言うてましたやん・・・」
「あんたは半年くらいずっと、下がる!下がる!言うてますな・・・」

みたいな感じの人。

つまり
「私にはこの未来は見えていました」とか、
「私言ってましたよね?」みたいな展開を作っているけど、

①じゃあいつ売買したら儲かるのか?
②どこで金を張ったら勝てるのか?

僕らはこのトレードの勝ち方を知りたいだけ。

評論家の後付けの見解や、綺麗に説明できる事が目的ではなく、、
株トレードで利益を積み重ねる事が目的です。

少なくとも僕はそれ以外興味ない。

だから、結局は日々状況移り変わっていく中で自分の目で見極めなきゃいけない。

自分で株価のシナリオを想定しながら、
日々軌道修正しながら、合わせていく力が必要
なのです。

情報はエンタメとして見ましょう。エンタメとして楽しめるものなら暇つぶしに使えます。

しかし、まずは自分で勝てるようになるまではエンタメ系発信は見ない方がいいと思っています。

勝つためには余計な情報が多いと同時に、
脳は目に入った情報を勝手に記憶してしまいます。

これが未熟なトレーダーを長期で蝕む原因になります。
自分のトレードの都合の良いバイアスが掛かったりします。

僕はスイングトレードによる利益だけを狙っています。

経済情勢はよくわかりません未来もわかりません。

経済用語もあまりわからないけど覚える気もさらさらないし、
余計な分析もしません

時間をかけずに効率よくできることを目指しているからです。

僕はそんなものはわからなくても、シンプルに株トレードで勝てればいいです
相場で勝つ、株で勝つ、勝ち方を学ぶということしか興味ないです。

そのことだけを考えて株トレードと向き合ってきました。


<トレードスタイルについて>

トレード判断に使うモノはチャートのみです。

自分で技術を身に着けることができれば、
将来にわたり一人で稼ぐことのできるトレード手法を目指しています。

そして手離れの良いトレードが前提です。

手離れの良いトレードが実現できるトレードと市場での戦いしかしたくありません。

だから、基本的には値動きの安定する大型株扱い、
スイングトレードで利益を積み上げる事を狙います。

時間を大切にしたいからです。
だから、ニュースも相場も張り付いてみることは絶対にないです。

張り付いてみなくていい手法の実現を日々意識しています。
本番トレードは一日数分で終わらせられるのが理想です。


例えばですが、新興株や暴騰銘柄を扱う手法をメインに置くことは無いです。

僕が今回のレポートで共有する大型株の戦い方だけでは通用しないですし、暴騰銘柄は値動きが魅力的な反面、値動きが軽いのでリスク管理が難しいです。

銘柄選定や情報も絶えずキャッチし分析する必要があります。
大きく資金を張るにはリスクがあり、手離れが悪いと考えます。


そして、ファンダメンタルズ分析については長期投資にしか役に立ちません。

長期投資には大きな資金力が必要です。もしくは毎月資金を積み立てられる資金力のある方が圧倒的に有利です。

さらに長期投資は結果がでるのに時間がかかります。
長期投資は当たれば大きいのもわかりますが、実際には難易度が高いこととミスした場合に取り返すことに時間がかかるのがきついです。

半年や数年間も保有した結果、値下がりした場合には、
次回改善しようにも大きく時間が経過してしまいます。

もし次回も失敗したら、、、
また何年もかけて、勝負する時間なんて残されていますか??

僕は無理です。その気力はないです。

大きな資金力がない人はやっぱりトレード力が必要です。

資金効率よく回していくことが必要になるからです。

このあたりはブログ記事にて僕の考えをまとめてみました。

 特に長期インデックス投資は経験があるが、トレードは興味あるけどやったことないという人は昨今の流れを考えると多いと思います。是非読んでみてください。↓

 僕が推奨するトレードスタイルは時間軸でいうと、スイングトレードです

初心者であり、兼業の方が始めるなら安定感のある大型株を扱ったスイングトレード一択です。

大型株のトレードノウハウは将来確実に応用が利きますから。
ココを軸にして、トレードの基礎力を固めていくのがおすすめです。

<料金設定について>

本Noteの有料部分を1,500円としました。

本記事は僕のトレードの実際の売買戦略を共有するものになります。
相当実戦的であると思います。

もちろん読めば、
「高勝率!」
「100%勝利」
「毎月〇〇万!」
を保証するものではありません。

これらの煽りワードは正味めちゃくちゃ嫌いですし、
マーケティング的にどうとでもかける事は書きたくありません。

金融の世界に絶対的な聖杯はないのです。

大事な事は利益と損失はセットであるという考えに基づいたリスクコントロールです。

この視点から考えれば、
これらの「勝ち確定」的な煽り表現は通常魅力がないハズです。

このあたりのリスクコントロールの話は音声でもまとめています↓

本質的に大事なのは、利益と損失をコントロールしながら、トレード戦略を組むことです

トレーダーの戦略を考えられる力、相場に応じてルールを軌道修正できる力です。

僕は勝つための戦略を自分の頭で考えられるようになってから、年間を通して負けなくなりました。

是非、トレード戦略について軸が無いとか、考え方の基礎がわからないという方は参考にして頂ければと思います。

それでは次ページよりレポートの本題に入っていきたいと思います。


ここから先は

19,662字 / 33画像 / 1ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?