見出し画像

勝ち続けるトレーダーを目指す君へ【マインド編】

※この記事内には動画コンテンツがあります。

つい先日、

僕が運営しているLINE@内で、
ある無修正動画積極的に流出させたのですが、

皆さんの反応が興奮気味でして、

「興奮の果てに、鼻血を吹き散らすレベルの動画で感動しました」

「この動画は、鼻血なしには視聴できませんね

という感じで良い反応をいただけた

という気がしましたので←、

こちらのNote上でも共有します。

ありがたいことにたくさん動画への感想を返信いただき、

・この動画は初心者必見のマインド論だと感じました。
トレーダーにとって大変貴重な話を共有して頂きありがとうございます。
自分と他人は状況が違うので同じことはできないという話がとても参考になりました。
人生の目的からトレード方法を考えることは凄く大事だと思いました。
マインドを整えるべき理由が明確でわかりやすくて腑に落ちました

などなど、皆さんの興奮も冷めない様子でした。

しかし、中には少し違った視点からの感想もありまして、

スタエフで「クソ」って言わないって言ったのに
動画内で「クソ」って連呼してますよ

という愛のあるご指導まで受信してしまいました

なんとまさかの、

本当に興奮していたのは僕の方だったようです・・・。

ご指導クソお世話になりましたw
このご恩は一生クソ忘れませんwww

※もちろん鼻血は誰一人吹いてませんし、卑猥さ0%の真面目100%の配分で動画内容をお送りしております。

さて、それではマインドを整え直して、
ここからは真面目モードで
記事の本題へレッツゴーしたいと思います。


トレーダーに大切なマインド論とは

今回の動画では『勝ち続けるトレーダーを目指すために』というテーマで 、初心者にとって超重要な『マインド論』を動画で話しました。

完全に僕の強い意志という名の偏見も注入しています。

トレーダーとして勝ち続けるために、 銘柄や手法がどうのこうのよりも、 遥かに大事なことを解説しています。

この内容はトレーダーに絶対必要なマインドだと考えています。
繰り返し見てみてください。
(※音声が中心なので1.5倍速でもいいと思います)

僕が周りを見ていて相場で生き残っている人たちが絶対的に持っているマインドです。

下記よりご覧ください。

↑YouTubeへアップしました


▼この動画の要点を簡単に綴っておきます。

先に「手法選び」から入ってはいけない

一般的に投資やトレードの初心者の方ほど、
トレードで勝つためには「手法が大事」とか「勝てる手法や知識さえ知れば、自分も勝てる」という考えがあると思います。

これ大間違いです。

まさに失敗アリ地獄に引きずり込まれることになります。

僕自身も最初はそう考えていました。

トレードを初めてから丸3年間くらいはそんな考え方で、
勝てる手法を探し求めながら、色んな勉強という名の聖杯探しをしてましたが、手法だけでは勝つことはできません。

そして大事なのは手法選びの前に、
あなた自身の「トレードに取り組む目的を整理すること」です。

「自分の軸」がないと目移りしてしまう

すぐに違うことする

トレードに取り組む目的を整理できていないと起こる課題が「目移り」です。

現代は情報に溢れています。
いつでもどこでもSNSからでも見れます。今手元にあるスマホを使えば一発です。

だから、みんな株のことにはすぐに詳しくなれます。
1-2週間本気で調査すれば、大体のことは飲み屋で語れるでしょう。

でも、知っていることできることは次元が違うのです。

株の世界でも知識として理論を知っている人はたくさんいますが、

知っている理論に当てはめて、
お金の張り方まで正しく実戦できると人は稀です。

小手先の知識ばかりに目移りしていると、

「そうか、わかった」という『知識のレベル』でいつまでもとどまり、

「この知識はこう使うと相場で機能する」という
実際に相場で生き残るための『知恵のレベル』にまで育てることができません。

別に小手先のことを幅広く解説してお金もらえるならそれでいいのですが、僕らは解説だけでなく、お金を相場に張って利益を得る必要があります。

だから知識として知ることに満足せず、
知識を自分が使いこなして、利益を得るための知恵に変えていく
ことを優先的に考えて、日々の情報への触れ方を見直しておく必要があります。

なぜならば、
この世界の相手は誰彼構わず皆さんにトレードを始めさせるし、
モノを売るし、情報も売るし、自分のスクールにもコミュニティに引き込みますし、

しかもそれが初心者の皆さんの目には全てが魅力的に映ってしまうハズなのです

僕の考えでは、これらの中にも有益なものは間違いなくあります。

ただし、初心者には自分にとって有益なのかどうか判別ができない。

全部勝てそうに、全てが魅力的に見えるから、
途中で軸がブレたり、目移りしてしまうことが増えるのです。

本当はそんな魅力的な完璧なものはないのに、です。

覚えておいてください。
完璧なものがあるなら、誰も相場で負けていません。

聖杯が無いということです。絶対にないです。

だからこそ原点となるマインドを整えて
自分なりの勝ち方を作っていく準備をしておきましょう。

マインドが整っていると、余計なことをしなくなります。
自己理解ができていると、振り回されにくくなります。

では、トレードを始める人が知っておくべき『マインド論』について僕の経験も踏まえて解説します。

今回のポイントは③つです。

ポイント① 中長期目線で取り組む

「億トレーダーになりたい」とか、
「専業トレーダーになりたい」という志を立てることは素晴らしいことです。

本当にそう思います。その気持ちは大事です。

ただし、現実問題としていきなりトレードのみで生きていくのは金銭的にも、精神的にも、人間的にも大変だと思います。

トレードは勝てる様になるまで時間がかかります。

例えば、
トレードがたった3カ月の勉強で勝てるなんてのは究極のまやかしです。

株の世界は3カ月で攻略できるほど浅くてつまらない世界ではありませんし、3ヶ月では相場経験が少なすぎてなにも測れません。

僕は9年やっていますが、今でもまだ相場から学ぶことはあると思っています。というか、その気持ちが一切無くなったら負けていくと思います。

Xを見ると億トレや専業トレーダー多いですが、
(本当かどうかも全くわからないですが)

その専業トレーダーの裏では数え切れないほどの
「かつて専業を志したトレーダーたち」の屍も転がっています。

トレードはすぐには勝てないのです。

そして急げば急ぐほど、大きな失敗のリスクが膨れていきます。

どうしても、僕らは長い目で考えないといけないと思います。

中長期目線で経験値をためずに、
短期目線で結果を求めると、絶対にどこかで大損ぶっこきます。

初心者はリスクが膨らんだ瞬間に絶対に気付かないからです。

僕も初めて爆損したのはチャイナショックという2015年の暴落時ですが、
いつもの相場との違いや膨れているリスクに、気付けなかったのです。

そして結果が出ない時に方針がブレればブレるほど自分の中にトレードスキルは培われません。

あなたはこれから長い人生で勝ち続けるために、
株の世界の全体像を知る必要もあるし、
基礎知識も必要だし、知識を知恵というスキルに変える時間も必要だし、

何より相場の経験値が必要なのです。

3カ月でカバーできる芸当ではないのは、もうわかりますね。

「まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ」という格言を心に刻んでおきたいところです。

中長期目線で取組んで日々相場に起こるイレギュラーも含めたリアルな経験体験を積んでいきましょう。

リアルな相場の中で通用する具体的な『お金の張り方』を覚えていく必要があるわけです。

結局どう買って、どう利益を残すの?っていうトレードのやり方ですね。

机上の空論では浅いです。中長期目線で取り組むことが大事です。

ポイント② 人生の目的から役割を考える

ポイントの二つ目は人生視点からトレードの役割を考えることです。

あくまでトレードは人生を豊かにするためのツールであり、手段でしかありません。

目的が「お金が欲しい」だけの場合、
当たり前ですが、株の発信者は株のことしか言いませんが、

本当はトレード以外にもあなたがお金を稼げる方法もあるかもしれません。

お金を稼ぐ事だけを考えれば、
起業でもいいし、副業でもいいし、物販でもいいし、
情報発信でも良いし、モノを作って売るでも良いし、
モデルさんになってもお相撲さんになってもいいのです。

トレードするより、
本業をもう少し頑張る方が今は効率が良いという人もいるかもしれません。

トレードをするならあなたも早めに決断すべきです。

リスクを背負ってでもトレード世界に踏みこむのか、辞めとくのか。
人生を彩るために、トレードというツールを自分の人生に組み込むのか。

迷ってあれもこれも手を出しても上手くいきません。

どんな目的を持ってトレードを始めるのか、です。

例えば、僕は株を始めた時に自分の人生において、

自由に楽に稼げる手段を持っておきたい という目的がありました。

この目的に対して、
情報に振り回されるようなトレードをしていたら、
永遠に目標達成しないじゃないですか。

僕は目的に沿わないことは最初からやりたくないタイプです。

人生の目的に沿うことをやらないと僕は急激にモチベーションが下がるからです。嫌いなことやらされたら速攻で萎えます。

だったら最初から仮にしんどい道だったとしても、
人生の目的に沿っていることや好きなことを自分の意思で選んで爆発した方が、結果を出せます。

モチベーションが萎えないからです。

萎えるわけ無いです。

だって人生視点で、自分が心からやりたいことと一致しているから

課題が出てきて辛さを感じたとしても、
「舐めんじゃねえ」という根性が内側から自分を支えてくれます。w

このように目的が把握できてないと、途中で不要な情報に反応してブレてしまいます。

①の中長期目線で取り組むとも関連性ありますね。

トレードの目的が人生軸からはっきりしていれば、
自分の理論や手法を選択する時にブレなくなります。

自由に楽に稼げる手段を持ちたいって目的を掲げているのに、

・毎日ニュース見てたら、
・毎日ドキドキしてたら、
・いつまでもSNSに振り回される手法を選択していたら、

全然自由じゃない、
全然楽じゃない、
全然稼げない、

の3階級制覇してしまうのは気付いてしまいますね。w

たとえ目先の今がしんどくても、目的を達成するためなら、
常に将来楽を目指せる選択をして課題を乗り越えようという発想になります。

今が楽でも将来も人に依存し自由になれない手法では、
結局将来楽にならないから辞めておこうとなるわけです。

推奨銘柄とか論外ですね。

目的は個人によって変わりますから、整理しておきましょう。

それが明確に決まっていれば、

自分に必要なことややるべきことが決まっていき、
目の前に選択肢が出た時に自分で選ぶ決断力が身に付きます。

闇雲に情報を集めて混乱しなくなります

人生軸からトレードとの関わり方を決めないと、だらだら振り回されます。

軸が決まっていれば、途中で他人の儲けドヤ話のようなクソポストを見ても、なにも感じなくなります。

だって関係ないから。自分のトレードに。自分の人生に。

人生視点を忘れないために、
あえてキーワードを置いておきましょう。

これが俺様のトレード人生だ、
これがアタイのトレード人生よ、

という強い自分の人生で大事な軸をイメージしつつ、トレードスキルを磨いていきましょう。

俺様の反対ってなんて言うの

相場以外も同じです。

全て人生軸から選択し、自分で生き方を選ぶんだ
という積極的陰キャの姿勢を貫きましょう。陽キャでもええけど。

ポイント③ 技術を体得する

皆情報は知ってるけど、自分は具体的にどうしたらいいかのやり方がわからない事が多いです。

どこで買ってどこで売るとか、どういう風にお金を張ったら良いかが、リアルな実戦レベルでわからないのです。

皆勉強している方は知識って持ってるんですね。

その知識を実戦的なやり方のレベルまで結び付けて学べてないんですよ。

常に自分ならこの知識を実戦でどう使うか、という観点で情報に触れるようにしましょう。

知識を技術として落とし込むという工程の重要性が株トレードの世界では明らかに軽視されているからです。

だから話を聞いただけでできる気持ちになってしまうのですね。

一つの理論がたまたまハマっても、
その裏付けを技術面から自分が理解できていなければ、

自分の中で理論と技術がいつまでも一致しないから、
使うべき理論を使うべき時に使えないのです。

そうするとブレながら失敗が続いて、さらにブレてしまうわけです。

一つの理論に対しての使い方を極める意識を持ちましょう。

何故買いなのか、
どうやって買えばいいのか、
どんなリスクを抱えるのか、
全て言語化できるように成るべしです。

それが具体的なやり方の技術を体得するということです。

知識よりも知恵、そして実践力。ということです。

まとめ

①中長期目線で取り組む。
②人生の目的から役割を考える
③技術を体得する

この3つの意識が大事です。

色々なトレードテクニックはたくさんありますが、
結局勝ち続けるトレーダーになるためにはマインドが大事だと考えています。

誰でも簡単に明日から儲かる話ではないからです。

マインドを整えたつもりでもブレそうになる瞬間も来ると思います。

トレードはトラブルが日常茶飯事なので、最初は大変です。

孤独との戦いでもあります。

一日中トレードのことが頭から離れない日も来るし、
不安はとまらないこともあります。

自分がやってることが正しいのか疑う日もきます。

トラブルや大変なことだらけ。

でも、あなただけ、自分だけではありません。

生き残っているトレーダーは皆それを経験してます。

皆最初から悠々自適に勝てるトレーダーになったわけではありません。

でも、それを乗り越えたから楽しい世界を見出したわけです。ついでにお金増えます。

正しいマインドで頑張れば、必ずトレードは成果がでていきます。

これは本当です。

トレードは皆が陥りやすい課題を乗り越えた時、
最高のメリットを与えてくれます。

頑張りましょう✨

詳細は動画で聞いてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?