見出し画像

🌝無情な月に救いのウミネコ

「月のものが重い」という言葉に反応してしまった。
朝ドラ『虎に翼』で主人公の寅子が、「月のものが重」くて学校を休む。というエピソードで、私もなのー😭と。

せめて写真は穏やかな水辺の風景を


そして、一昨日。
ここ一年で周期が乱れ、今回も一ヶ月半ぶりにやってきた我が月のもの。
症状からある病名は告げられていたのだが、今回の月もなかなかにキツかった。

朝から一時間おきに特大サイズのナプキンを取り替える。夜もそんな感じで一時間ごとに起きては交換。

その日はクラクラして酸素がうまく取り込めず、水から上がった魚みたいに、不様に口をパクパクさせ呼吸していた。

体感的に、24時間で4リットルは出血したんじゃないかと見積もったら余計にクラクラしてきた😹

いつぞやの海 奥に江の島のシルエット
せめて写真は穏やかな……


きっとこれらは更年期が絡んでの苦しみなのだろう。


そんなとき、私を幸せな記憶へと連れていってくれたのは、🐨💖ウミネコ童話集での出来事。思い返しながら記事を書いていたので、近々投稿したいと思います。

そして、ほのラジさんとNNさんのウミネコmini文庫も届いたので、二冊を一気読みして症状が回復してきた。

ウミネコの栞と橘鶫さんのポストカードも同封されていた😻
ゲゲゲの鬼太郎マステで固定してくださってる!

こちらも今度改めて記事で語りたい。とにかく面白い! 不思議な世界を漂っている気持ちになった。

ウミネコmini文庫はとても手に馴染む。
血の気が足りなすぎて起き上がれず、まことに失礼ながら寝た姿勢で読ませていただいたのだが、片手で持っても腕が疲れない厚みと重さ。なのに、この内容の濃さと凄さは何なのだ!Σ(゚д゚;)✨️✨️

拝読している間は、ロキソニンばりにしばし痛みを忘れられた。

月のものに翻弄された週末だったが、素晴らしい読書体験と素敵な絵に癒されたおかげで、体調も落ち着いてきた。来週にはウミネコ童話集も発売される🍀

ポチろう✨もしくは買いに行こう。
いざ、ウミネコ!

カモメかウミネコか? は未確認

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?