見出し画像

2週間限定で『カリオストロの城』上映中

現在、イオンシネマ(MOVIXやHUMAXシネマ)等の、全国88劇場で、『カリオストロの城』が上映されております。

2022年9月9日~9月22日までの2週間限定上映です。

実はたまたま他の映画を観るために上映スケジュールを調べていて、昨日はじめて知りました。

そして、見出し画像のルパンが手にしている新聞の切り抜き内、日付にご注目。

12 September 1968

と書かれていますよね。

この新聞の翌日、すなわち9月13日に、カリオストロ城でヒロインのクラリスと伯爵が婚礼を挙げるということが記事になっているみたいなのですが…。

その理由から、この婚礼の日を含めた期間に上映しようじゃないかと決まったそうなのです。

そして、本日、映画館で本作品を観賞する観客に配布されていたのが、画像のステッカーだったという。
駐車券サイズの小さめのステッカーでした。

✨️🏰✨️

『カリオストロの城』は、我らが(と、勝手に云う)宮崎駿監督の監督初作品!


クラリスはナウシカと同じ声優さん島本須美さん💖ですし、ルパン声優さん達も初代メンバー🎶
今まで金曜ロードショーでしか観れなかったカリオストロがスクリーンで観られる!と、感動もひとしおでした。

アニメでは赤いジャケットのルパン、カリオストロではグリーンだったんだと今さら思ったり。

場面場面で、ラピュタやトトロ、名探偵ホームズや赤毛のアンなど、他の宮崎駿監督作品を彷彿とさせる描写やキャラクターの表情が見れて、心の中でキャッキャウフフ😻💓してしまうロッタ。

そしてなんといってもラストシーン。
金曜ロードショーでもくうぅってなりながら泣いた場面。

銭形警部(とっつぁん)とクラリスのセリフは暗記して損はなし!←ときどき、ごく身内の前で…発作のように暗唱し出す
そのあとにルパンと不二子ちゃんの相変わらずな感じ。
バックに流れるテーマソング…🥺💖
そして、次元も五ェ門も、めちゃカッコいい!

すべてが最高でした。

いつの間にか私は、クラリスどころかルパン達の年齢(知らんけど、見た目から推測)も超えてしまったのね…と、ふと気づいた、2022年秋。



最後までご覧いただき、ありがとうございました🍀



この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?