見出し画像

真っ暗森のお姫さま【ウミネコ童話】

アオーン 
満月の夜、遠吠とおぼえがきこえる。それはオオカミ男のロイが「集合しゅうごうせよ」と森の仲間なかまへおくった合図あいず
暗森くらもりの木々のあいだから、ひとつ、またひとつ、大きなかげからミクロのかげまでひょっこりあらわささやきかわす。

「おひめさまだ」
「お姫さまが帰ってくるぞ」

森の真ん中まで歩いてゆくと、そこだけぽっかり木々の天井てんじょうが口をあけている。真っ暗森にできた夜空に、ながぼしのようなひとすじの光。やがて月のスポットライトが森の真ん中をさし、ユニコーンにったお姫さまがゆうゆうとりてきた。

「真っ暗森のみんな、お出迎でむかえありがとう」

オオカミ男のロイがユニコーンからお姫さまをっこしておろしてあげる。

森の仲間たち、期待きたいちたおかおでお姫さまの第一声だいいっせいっている。お姫さまはキラキラ光るドレスのすそをつまみ、くるりとまわった。

素敵すてきでしょ?このドレス。オーロラのはじっこを布裁ぬのたちバサミで切って作ったの。すそのレースはクモの糸よ」

「うんうん、とってもきれいだね」
「うふふ、くらでもオーロラドレスはかがやくわ」
「ところで、ねえ、お姫さま……」

オオカミ男のロイがマイクスタンドをセッティングし、ミミズクのホーホーさんはコホンとせきばらいしてからホーホーマイクチェック。

お姫さまはというと、ユニコーンのつのをポキッとってペロペロなめている。このユニコーンのつの特別とくべつでね、ペロペロキャンディーで出来できていて、ってもすぐにえかわるんだよ。

「ねえねえ、お姫さま、お姫さまったらー!」

小さな森の仲間たちはしびれを切らし、お姫さまのドレスのすそにぶらがる。大きな森の仲間たちは催促さいそくして足らす。

「あなたたち、そうせかさないでちょうだい」

お姫さまは、スタンドマイクの前にすすみ出て、大きくいきいこんだ。みんなは大きくいきをのみ、お姫さまに大注目だいちゅうもく


─さかのぼること、ひと月前


プリンセス学校の最終試験さいしゅうしけんにのぞむお姫さまと才色兼備さいしょくけんびなご学友がくゆうたち。

魔法使まほうつかいと王子さまをスカウトし、ひと月以内いないに王子さまとこいちて、おしろ盛大せいだい結婚式けっこんしきげることができれば合格ごうかくだ。

同級生どうきゅうせい美人びじんさんでかしこくて気立きだてもよい生まれながらのお姫さまたちばかり。意地悪いじわる魔女まじょやお節介せっかいな魔法使いを上手にかわし、同情どうじょうをひき、味方みかたにして、やさしい笑顔えがお可愛かわいらしい仕草しぐさで王子さまのハートをつかんだ。

「はい、合格ごうかく!あなたも合格!おめでとう、よくやりましたね」

みんなはそつなく課題かだいをこなして、先生たちに祝福しゅくふくされながら次々つぎつぎ卒業そつぎょうしていった。

しかし、真っ暗森のお姫さまは魔法使いと意気投合いきとうごう。オーロラの切りとりかたをおそわって、カタカタとミシンでドレス作りにいそしんだ。
そして、自分じぶん背格好せかっこう色白いろじろスリムな王子さまをつかまえ、ドレスをせて微調整びちょうせい。クモの糸レースもぬいつけ仕上しあげに入る。最終試験さいしゅうしけんのリミットがぎたころ、ついにオーロラのドレスが完成かんせいした。

「真っ暗森の姫よ、よくがんばりましたね」

先生にほめられ、エヘヘとれながらわらうお姫さま。
魔法使いがウィンクで彼女かのじょをたたえ、色白王子さまも小刻こきざみに拍手はくしゅをおくる。

独創性どくそうせいとその集中力しゅうちゅうりょくには目を見張みはるものがあります。オーロラのドレスも見事みごとだわ。ですが……」

「が?」

課題かだい趣旨しゅしから大きく逸脱いつだつしていますよ。必須ひっすアイテムのおしろ使つかわなかったでしょう?王子さまとこいちるわけでもなし、試験しけん期限きげんもとっくにぎています。
残念ざんねんですが、真っ暗森の姫は不合格ふごうかくです。卒業そつぎょうみとめられません。あなたの国は物語ものがたり登場とうじょうすることはありません」

─そして、いまにいたる

スタンドマイクを自分じぶんの方へ引きよせると、お姫さまは森の仲間たちに報告ほうこくした。

「みんな、私は不合格ふごうかくだったわ。ごめんなさい。
グリム兄弟きょうだいもアンデルセンもペローも、このさき私たちの物語を書くことはないでしょう」

それを聞いた森のみんなは、あたまをかかえててんあおいだ。ワッとすものもいる。
オオカミ男のロイは腕組うでくみして目を瞑想めいそうをはじめた。ミミズクのホーホーさんは、自分じぶんをどうにか納得なっとくさせようと、ホーホーうなずいている。

お姫さまはハンケチでゴシゴシと白粉おしろいをぬぐうと、そばかすだらけの顔でわらった。

「そんなにかなしまないで。真っ暗森の代表だいひょうとしておくり出してもらったのはうれしかったけど、王子さまとこいちてお城でらすというハッピーエンドは、私にはてはまらなかったの。だってね、私がしあわせだとかんじるのは、真っ暗森のみんなとごしているときなんですもの」

「でも、ぼくらも物語ものがたりになってみたかったよ」
後世こうせいかたがれたかったよ」

いまだ不服ふふくそうな森の仲間たち。
そのとき、ふたたび森の上がまぶしく光り出した。

「真っ暗森って、本当に真っ暗なのね~」
「やあ、約束やくそくどおりあそびに来たよ」

お姫さまのよこに、最終試験さいしゅうしけんんだ魔法使いと色白スリムな王子さまがり立った。

「オーロラのドレス、とっても似合にあっているわ」
「そんじょそこらのお姫さまにはこなせないよ」

「まあ、うれしい!お二人とまた会えるなんて」

「彼らが真っ暗森の姫ご自慢じまんの森の仲間たちだね」
暗闇くらやみに目玉がらんらんとかがやいて、良いもの悪者わるものさかいがぜんぜんわからないわ」

「そうでしょ?よく目をこらさないと見えなくて、それでいて輪郭りんかくがくっきりしているの」

「あたくし、そういうの大好だいすき」
「ぼくも、ゾクゾクするほどき」

どうやら、魔法使まほうつかいも王子さまも、真っ暗森の仲間たちをすぐ好きになったみたい。

すると、腕組うでくみしてだまりこんでいたオオカミ男のロイが、カッと目を見ひらき、ゆびらした。
ホイきた!と、ぼさぼさシッポのキツネがスタンドマイクを追加ついかで二本持ってくる。黒猫くろねこのルナルナはエレキギターをロイのかたにかけ、お姫さまにはベースをわたした。魔法使いと王子さまは、マイクの前で歌う気満々まんまんだ。

ドドドドドドドド 低音ていおんをお姫さまがベースでかきらすと、心得こころえたとばかりにキュイーーンとオオカミ男のロイがエレキでこたえた。

「真っ暗森の仲間たち、おきゃくさまに、裏表うらおもてなしのおもてなしだー!」

暗闇くらやみつつまれた真っ暗森に、イカしたロックがひびわたる。


ふだん暗闇くらやみひそんで存在そんざいしているようで、みんな自我じがをもっている。とことん真面目まじめでふつうで個性的こせいてきかれら。真っ暗森ではみんなが自分じぶんの物語を生きる。

それに本当ほんとうは、お城なんていらないのだ。みんなお姫さまとまたこの森で暮らせるのがうれしいのさ。

「お姫さまが不合格ふごうかくになってよかったです」

オオカミ男のロイ、はじめからずっとそう思っていたんだね。



さて、真っ暗森の物語は、グリム童話集どうわしゅうにもアンデルセン童話集どうわしゅうにも登場とうじょうしませんでしたが、とお未来みらいのどこかで、頭文字かしらもじが『Uユー』のイカした童話集どうわしゅう収録しゅうろくしてもらえたようですよ。

めでたし、めでたし。



(本文2685文字 ルビ換算せず)
※ 2023.11.23 
一部加筆・変更し、2615文字から2685文字に。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?