見出し画像

#あなスパ 女子会フリートーク・懐かしの漫画アニメ編で、ひとり声を出して笑った

すまいるスパイス3周年、おめでとうございます!🎉


3年という年月って、考えてみたらすごいですよね。
すまスパと歩んてきたリスナーにとっても、配信や企画を通して色んな思い出があると思います。

あなスパの企画を知り、さて、どの思い出を書こう? と記憶を辿ってみると、自分のことを取り上げてくださってうれしかったときの朗読回やゲスト回でのことが浮かんできます。

初めてピリカさんに朗読していただいたのは『北風ココア』でした。

ここからご縁が広がり、はじめましての方々に読んでいただけるようになりました。
また、ピリカさんねじりさんMarmaladeさんとのココア屋を絡めたスピンオフも実現しました。さらには穂音さん発足のこびと部から名誉顧問の役職を人生で初めていただき、万年新人の六太めが一気に名誉顧問の座に!と、その甘美な響きに酔いしれたのでした。

ゲスト回では、初の4人トーク(ピリカさん、Marmaladeさん、ねじりさん )で夢のこびとトーク🥹スターnoterさんであるお三方のキラキラしたオーラを浴びて有頂天になる六太。終始グフグフ笑っている自分の声をあとで聞いたとき、美声になる飴玉を事前にこびとさんから貰っておくんだった!と後悔しました。

ピリカ文庫での朗読回では、ピリカさんの驚異の演じ分けに感動しまくりでした。女の子の声、猫の鳴き声、そしてイケメンやおばあちゃんの声まで幅広く、瞬時に声色や抑揚をそのキャラにピタッと合わせてこられるのです。書いた文字が人や動物の形となって立体化する感覚に、聴きながら興奮しました!
ピリカさんの朗読がきっかけで始まった連載が、『月~リカルド~』でした。(現在、無念の大ブレーキ中)

そしてカフェ・ペンギンでは、Marmaladeさんこーたさんに素敵なおもてなしをしていただき、好きなものをとことん語る至福の時を過ごしました。
ムーンシャドウパフェをいただきながら、Marmaladeさんから憧れのイギリスのゲストハウス、幽霊や妖精のお話を聴いてときめき。
こーたさんのエスパー級セットリストに感服しまくり、スピッツの『シロクマ』が入っていたことに大喜びしました。
魔女になりたい願望をこの年齢(非公開)でつぶやきに書いてしまったのてすが、おふたりからの海のように深くすべてを包み込む考察とお言葉により、今と昔の自分が励まされ救われた思いがしたのでした。

※玉三郎さんがこの回のことを胸がキュッ💓となるくらい素敵な記事にしてくださいました😹✨️

✨️📻️✨️


さて、あなスパの応募要項には、ひと記事につきひとつの配信分でと明記されているにもかかわらず、私はすでにいくつ書いてしまったのでしょうか?

プレゼントのTシャツは最初から諦めています。
なので、どうか語らせてください。

では、他にどの回が印象に残っているか? と自問したとき、パッと浮かんだのが、タイトルにもしました、『女子会フリートーク・懐かしの漫画アニメ編』(第76回のすまスパ)でした。

当時、私は自宅から実家への片道2時間半の運転中に、この神回を拝聴しておりました。
ひとりで長時間運転するのはなかなかに孤独で、疲れていると眠気も襲ってきます。
そんなときに、私を助けてくれたのがすまスパでした。
聴いていたら楽しくて眠くなりませんのでね👍おかげさまで無事故で往復できました。

あの頃、パーソナリティにとき子さんもいらっしゃって、弾むような明るい笑い声を聴いているとこちらも自然と笑顔になりました。

実家へは、ワクチンを打ってじゅうぶん気をつけつつも、緊張して通っていました。父の調子があまり良くなくて入院したり、その介護に母だけ負担が大きくのしかかっているのが心苦しかったので、行けるときはなるべく行くようにしていました。(デイサービスやヘルパーさんの力も借りながらでしたが、夫婦二人暮らしなので、朝と夜は母がお世話しています)

そんな状況で気分が落ち込みがちだった私が、ひとり運転中に声を上げて笑って聴いていたのが、この女子会フリートークだったのです。

次々出てくる懐かしの漫画アニメ!
『はいからさんが通る』、『ガラスの仮面』、『ベルサイユのばら』、『キャンディ・キャンディ』に『世界名作劇場』!

それにまつわるエピソードが、これまたみんな面白かった!😆🎉

『ベルばら』でのオスカル&アンドレのはじめての🌹🥹✨️話では、とき子さんの記憶が大ハッスル!
少女まんがの『ガラスの仮面』に代表される白目。
Marmaladeさんによる『キャンディ』を取り巻く男性キャラ達をあらすじを交えての解説。 
さらに、子供の頃私もやっていた、タオルケットやカーテンにくるまりお姫さまになりきるの術。懐かしきワード、かい巻き!十二単に見立てたなぁと、みなさんと一緒になってキャッキャ笑っていました。

楽しい時間を本当にありがとうございました☺️🎶

✨️📻️✨️

他にも、ぼんやりRADIOさんと穂音さんの創作についてのお話や、ピリカ文庫『タンポポ』の朗読でピリカさんがおだんごさんの書いたお話を涙しながら読まれていたのも印象的でした。


すんごいたくさんエピソードを書いてしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?