見出し画像

🌜️ムーミンの日までそわそわと🌛【写真で綴るエッセイ】

※写真は冬と4月に撮影したものです


『8月9日はムーミンの日』
と題して、前後編、写真をバシバシ載せてまいりましたが…。
今回は、キャラクター達と季節イベント(冬・春)の写真をテーマに先の【番外編】としてご紹介していこうと思います。

夏の今は、『ムーミン谷の雲海』という、ムーミン谷が霧に包まれる何とも涼しげなイベントが開催中!
9月25日までやっております。季節としては秋になっても夏の気温が続くでしょうから、ミストはうれしいです。

では、もっと涼しくなるように、ムーミン谷の冬をテーマにしたイベントの写真から載せていきましょう。

Winter Wonderland in ムーミンバレー
『ムーミン谷の冬』に登場した雪のうまが出現!
トゥーティッキ(おしゃまさん)が氷姫に作ったそうです。
こんなところにスティンキー!
この子は、世界さいごの竜!
薄暗くなる頃、散策路やスポットにある
ランタンが点々と灯り

そのうちのいくつかには、
こんなふうにムーミンキャラクターのシルエットが
ありました。
こちらは『エンマの劇場』。
『おっきい🍎りんごの唄』
『魅惑のマンハッタンダイナマイト』
という一緒にダンスができるショーでした。

ムーミンバレーパークでは、ショーのとき以外にも、キャラクターたちが本当にそこで暮らしている雰囲気を醸しながらフラ~ッと現れます。もしくは、居ます。

…すみません。語弊がありました。

彼らはムーミン谷に住んでいるのだから、当たり前といえば当たり前。私たちの方が訪問者ですものね。


さて、ここでひとつ、白状します。
メルヘン、ファンタジー大好き!その世界を信じてる!って、思いながら過ごしていたい私ですが…。
こう、日々生きておりますと、心に闇が差すときもあるんですね。
すると、妙にリアリストな自分がボソボソと、どこぞの女将のように囁くのです。

本当に大丈夫か?本家フィンランドのムーミンワールド写真を旅行パンフで見たとき、キャラクター達の人感ひとかんがスゴすぎてショック受けただろ? 
飯ランド(飯能のフィンランド)のムーミン大丈夫か?
スナフキンとリトルミィは隠しようのない日本人…💫ポカスカ💨💨」

ロッタの脳内に聴こえる声より抜粋

すみません、強制終了させましたが。
とにかく唯一の心配事は、生身の(?)キャラクター達に出会うことで、あると信じてきたムーミン谷を疑ってしまったり、原作やアニメで大切に育ててきたムーミンの世界観が壊されてしまうのではないか?ということだったのです。

しかし…これは幸せなことにほとんどが杞憂でした。
心からこの設定 リアルを楽しんでいる自分がいました!
それはひとえに、中のひとがムーミンキャラクター本人として考え動き、スタッフさんはムーミン谷とムーミン達は本物と信じて接しているからなのです。

だから私も「いや、もともと信じてましたけどね」って顔ですんなり入り込むことができたという。

でも、現実的な自分がいたから、わざわざ平日来訪にこだわり、チケット買って入園しているわけで…。
その分、一歩足を踏み入れたときから、
    ✨️ファンタジーを全開!✨ にするぞ!と。

写真で綴るつもりが、だいぶ語ってしまいました🙇

それでは、ムーミン谷の仲間たちの写真
ご覧ください!
まずはムーミン・トロール!
主役の彼もまたファンサの神ですが
ぼんやり遠くを見つめ、佇む姿も。
旅に出たスナフキンの帰りを待っているのでしょうか?
「スナフキンが帰ってきたー!」
なかよし☺️💓
ムーミンパパは冒険家でダンディ
そのシルクハット🎩は取れるのかな?それとも……
「ははは))何を言い出すんだい?お嬢さん」
「パパ、ごめんなさい。そして“お嬢さん”は訂正せずに
ありがたく取っておきます」
ムーミンママ、母の日イベント期間の
このときしかまだ写真撮れておりません。
また会いたいです。
アニメでは弱虫な印象だったスニフも、
ここではお茶目な愛すべき盛り上げ上手。
トゥーティッキはどこにいても映える!
ムーミン屋敷をバックに橋の上で映えまくる
トゥーティッキ(おしゃまさん)。
後ろのムーミン屋敷では、
スニフが引き続きファンサ中!
スティンキー様のお出まし😆
手が短くても、出来うるかぎりのポーズを繰り出そうと
頑張ってくれる、めっちゃいいヤツでした!
ムーミンのガールフレンド、
スノークのおじょうさん
金色の前髪をサラサラっと振って
ポーズをとってくれます
😻めっちゃ可愛い💕
そして、私の大好きなキャラクター
リトルミィ💖
園内では、こっちに現れ、あっちで子どもやワンちゃんと戯れ
瞬間移動したの?ってくらい動き回っております。
話しかけてくれる声やしゃべり方もとにかくミィ!
ショーでの動きは 思い描いていたミィそのもの!
ダンスすると赤いワンピースがヒラリと翻り、
よりミィの個性が輝きます。
そして、ムーミンの親友スナフキン
キャストさんによってそれぞれ打ち出すイメージは
違ってくるようですが、
このスナフキンは穏やかな優しさが滲み出ておりました。
スナフキンのテント
心優しき哲学者であり、旅人。
彼の生き方に憧れる人は多いと思います。

さて、いかがだったでしょうか?
ムーミン谷の仲間たち、全員、ファンサが神がかってるという。


灯台のフローティングフラワー
飛行おにのジップライン受付にはルビーとルビー色の花

園内の至るところには、その時々にだけ飾られるアイテムや演出、細やかな仕掛けがあります。
気づいたときの喜びを誰かと分かち合いたかったけど、ひとりで入谷したから、ひとりでハッ😳としたりキャッ💓とする変な人に😹

ニョロニョロが潜んでいるよ!

帰り道、アプローチにて。明るい時間帯では見えなかったものが、歩いていた足元にフッと現れました。

スナフキンのシルエットです。

スナフキン「さてと、旅に出ようか」

でもムーミンが帰りを待っていてくれるから、またムーミン谷に帰ってこよう

そして何度でも旅に出て、「おかえりなさい」と迎えられるたび、少しずついい感じの自分になっていたいのです。


🌈8月9日は『ムーミンの日』!

当日は行けないけれど… 猛暑日もたぶん無理だけど…
アイルビーバック!


最後までご覧いただき、ありがとうございました🍀



この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?