見出し画像

毎年秋に巻き起こる謎の万能感


思い当たる人は

きっと私と同じ趣味を持っている人

早ければ8月から。
本格的には9月から?

インスタだったり、noteでも、チラホラと増え始める「手帳会議」の文字。

この前も書いたんだけど、やっぱりいろんな投稿やら見ると心揺れるのよね…

ちなみに今はplotterお休みして、自分軸手帳1冊使いに戻している。
朝晩うちにいる時だけ開く意思力が私にはなかなか残ってないのだ💦

会社で使えばほんのちょっと空いた時間に思ったこととか、思いついたこととかメモできるに違いない作戦。
(実際はそううまくもいかず、結局は仕事偏重の手帳になりがちなのだけど)

なのにだ

なのにですよ、気になる手帳を見ては、「そんな使い方出来るかも」「毎日5分開いたらいいじゃない」「来年はきっと時間取れるはず(早起きできる前提)」…

なぜか出来る感満載になってしまうのだ。

何かの本で読んだけど、(スタンフォード式なんとかだったか)人は自分の能力を高く見積もりやすいそうだ。

課題を与えられても、ここからやり始めたら出来るだろうという予想は大抵当たらないとか…
(めっちゃ分かる)

→手帳だって、今年1冊でさえコンスタントに使えてないのに、なぜ来年になったら使えるって思っちゃうんだろうね笑

これが謎の万能感。
思い当たる人いるかな。

数年これを繰り返して気づいたのは、
欲しい手帳には2種類あるってこと。

①使いたい手帳
②愛でたい手帳

私は圧倒的に②が多いのだ。
①に見せかけて②もあったりする。

愛でたい手帳

TRAVELER’S notebook

もうなんだろう、「旅を愛するすべての人へ」ってコンセプトにやられすぎる❤️

別に旅行行きまくりではないけど、旅先のカフェでコーヒーでも飲みながら思い出綴りたい…妄想掻き立てられる。

→東京駅限定買ったけど、まったく使わずいまに至る笑

ban.do

とにかくかわいい❤️
毎日キャッキャ楽しく過ごして、そんな毎日を記録していきたくなって、一目惚れて即購入!

→スペース的にも1日無理なく続けられるのだけど、ほぼ日手帳も追加で買ったら、そちらに流れてしまった…

休日がアメリカ🇺🇸の暦なのが、実用性でちと難ありだったのが残念。

でもPOPなART好きなオシャレな女の子が持ってたら似合うだろうなー…

sunny手帳

これは今使ってる自分軸手帳がなかったら、使いたい手帳でもある❤️

フォントがほんとにかわいい。
黄色とグレーだったかな、の色使いも気分が上がる!

→こちらは実用性もあったのだけど、自分軸手帳を使ってなんとなく使いこなせず終了…メモ欄もいっぱいあってしなしなになるまで使いたかったのにな。

うーん、浮気したい笑

どの手帳も(これ以外もいろいろある)私は使いこなせなかったけど。
誰かぜひ!

【結論】
好きなこと考えるのって楽しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?