見出し画像

【Step1】まずは知ることから

タイトル通り、まずは知ることからはじめてみましょう

家電というものは決して安い物ではありません

値段はピンからキリですが、大きなお金を使うもの

物によっては長く使うものである

そして何より大事なのがどういった用途で使うのか

だからこそ、しっかりと自分が求めるものを知ることが大事です

決して難しく捉えないで大丈夫です

例えば、あなたが今仕事学業プライベートでパソコンが必要になったとしましょう

そのパソコンであなたが何をすることが目的になりそうですか?

・仕事でビデオ通話や事務作業やプレゼンテーションで使う

・リモート授業やレポート提出をしたりする

・ネットを使ってショッピングしたり動画を見たりしたい

・流行りのPCゲームやゲーム実況や動画編集をしたい

こんな感じで紙にでもスマホでも何でもいいので書き出してください

例としてパソコンにしましたが、じゃあこれをテレビにしてみましょう

・スポーツや映画を見ることが好きだから綺麗な画質のもの

・とりあえずテレビが見れればいいだけだから安いのでいいかな

・レコーダーが〇〇というメーカーだから、テレビも同じ〇〇のメーカーがいいな

・テレビにHDDが内蔵されてて録画できるテレビがいいな

・リビングにみんな集まって見るから大きいサイズがいい

どうでしょうか?いろいろと求めることであったりが出てきませんか?

ネットショッピングや動画見るだけなのに10万近くする商品は必要ですか?必要じゃないですよね?とりあえず見れればいいのに10万近くする大きなテレビは必要ですか?必要じゃないですよね?

仕事や授業で使うのに安い物で性能は足りますか?ゲーム実況やゲームをプレイするのにネットショッピングや動画見るくらいの性能の商品で出来ますか?できませんよね?

自分がどんな環境でどういう風にどう使うのかを書き出したり思い描くことで、今から買おうと考えてる商品にどんな機能や性能が必要かを知ることやどれくらいの値段の物を選んだら良さそうだといったことを知ることができたと思います。

ここで、タイトルに書いてある「まずは知ることから」に繋がってきます。

では、Step2へ進んで行きましょう...