見出し画像

さよなら竜馬 完結

9月30日、朝。雨。
どんより落ちて来そうな重たい空。
本来ならば最後の晴れ舞台を見届けに気合を入れて出発しているであろう時間に、
締めくくりはしっかりしようとのそりと出発準備を整えた。
スイッチを入れると言うよりは、完全にオフにならないようにスリープモードにしていたという気持ち。

昨日の慌ただしく終えた千秋楽で「明日手伝える人は撤収来て下さい」の伝言があり、
終電でそそくさと帰宅した身としては区切りが何か欲しかった。

残作業と言えば照明の撤去が主だったようだが、そちらはスタッフさんが人員確保して
下さっており、掃き掃除をしたりアンケートを纏めたりで作業はそう多くはなかった。
退館時間に目をつぶって下さった劇場さま、ご協力下さったスタッフには感謝申し上げたい。
(後日、衣装を片してくれた方々、ありがとー)

早めに作業が切り上がると、行ける人はご飯を食べましょうの流れになる。
東京キャストの田中さん、福冨さんは1ヶ月に及ぶ関西滞在ともそろそろお別れ。

「台風来る前に帰るわー」と仰せの舞台監督を、
「ちょっとだけ行きましょうよぉ(ねぇねぇ)」と竜馬と乙女が揃って駄々を捏ねるの図。困った姉弟じゃねー。

笑顔で公演中止をお知らせ。

悲しいからって泣くんじゃなくて、笑うのよん。

1ヶ月の滞在で稽古もあるのに趣味のベースを持って来た田中さん。なんで??
行ける人が揃うまで時間を田中さんのベースで潰す土方役、クイナくんの図。

揃ったので店をネットで探し出すも、そもそも台風だから開けない店多くない?
という事実に気づく我々。でも、24時間飲める新世界ならなんとかなるのではないかということで、近場の新世界へGO。

観光客もいて営業店もそこそこ。旅行中に天災は気の毒ですよね。
楽しめそうなお店を決め、入店。
肉にありつき、喜びの図。

……あ、プロデューサーまだ来ないのかしら?
さっき劇場でネット環境にいないといけないと言ってたけれど。
何故ネットが必要か。
千秋楽が出来ず、悔しさのあまりプロデューサーは本来公演のある時間帯から
昨日の最終公演を1度限りのネット配信しようとしていたのです!
台風への華麗なる逆襲!(?)
プロデューサー△。
間に合うのか…と心配はしていたけれど…

そして!なんと!遂に!開演1時間前の13時。
配信準備が整ったとの一報がっ!
プロデューサーさん、GJ!
マンパワーを駆使して、店にいた全員でTwitterで拡散しまくります!

雨の中わざわざ来てくれた語り部のひとり、
斎藤ちゃん。ありがとー。

中岡の話を聞きに来ました(?)

14時になり無事配信スタート。
店からネット環境のある部屋に移動します。みんなでワイワイ言いながらPCで視聴。

いやいや、このクオリティで翌日仕上げる編集さん、神かよ…絶対寝てへんやん…(白目)

この際室内で繰り広げられた副音声は録音しておりませんので配信されませんが、
そんなことあったんだ!!という楽屋や袖の裏話から、絶対放送出来へんやんの秘話まで
放送コードなんてブッチブチに切り刻むオフトーーークでした。あー楽しかった。

結果として1700人強の方にご覧頂きました!
これは12公演分に該当するお客様の数。ありがとうございます。
そして、驚きはこれだけではありません。
なんと、#さよなら竜馬 がTwitterのトレンドTOP10入りを果たしたのです!!

見よ、台風関連のつぶやきの中、突如として現れた迷子のような……
否っ、この堂々たる存在感っ!どーん!

こんなことって起きるのですね。
これも本当ならばご来場だったはずのお客様、ご覧いただいてもう1回見たかった方、プロデューサー、スタッフキャスト。みなさんのご協力の賜物です。感謝感激雨嵐。

配信も終わり、電車も止まり、帰れなくなった人は車で来ていた人の力を借り、
三々五々帰路に着きました。寂しかったけれど、爽やかだったのは配信の一体感のおかげ。
台風の中、メゲることなく向かい風で帰宅しました。

演劇に関して考えたことなどは長くなりそうだし、またの機会に書き殴って行きたいと思います。
怒涛の3日間でグダグダな更新部になってしまいましたが、一先ずこちらで一区切り。自分の力不足や、人の協力は偉大なことなど、たくさん学ばせてもらった公演でした。

まさかの新旧演出家の表情シンクロ率。

更新に時間は要しましたが、書くまでの間、実は公演を反芻することはあまりありませんでした。
別れが惜しいというよりは、もうとっくに前を向けていました。

結構ズルズル引きずるタイプの私が気持ちが上向いていたのは、非常に成長させてくれた公演だったから
と思います。とは言え、ちゃんとお別れ出来てない気持ちだったのは公演ごとに貼る予定だったタイトルが完成しなかったからかしら。

そうそう、わたくしホワイトボードに「今日の竜馬の名言」というワンコーナーを
勝手に設けてまして(どんだけの人が見てくれてたか知らんけど)、
「俺は落胆するより次の策を考える人間だ」(トチっても気にすんなの意を込めて)など書いてたんです。で、千秋楽がぶっ飛んじゃったので闇に葬ろうかとも思ったんですが、最後にここに記して成仏させてやろうと思います。

『英雄とは、自分だけの道を歩く奴のことだ』
I’m your HERO. You are my HERO.

いやー、演劇って、本当に良いもんですね!
それでは。みなさん。
さよなら、さよなら、さよなら竜馬!


#さよなら竜馬 #演劇 #稽古場だより
#演出助手 #マキノノゾミ #大熊隆太郎 #壱劇屋 #おうさか学生演劇祭 #コラム #ブログ

創作の製作過程を覗きみて、楽しんでいただけたら。