任意整理の体験談 120万円の借金



2社から120万円くらいの借金があり、返済し続けていました。ところが予期せぬ事情で突然失業してしまい、転職先を探しながら借金を返していくのが難しくなったんです。自己破産も考えましたが、できることなら避けたくて悩みました。

返済が滞ったため督促が凄くなっていき、精神的ストレスで押しつぶされそうでした。

一人ではどうすることもできない
と思い、弁護士事務所に駆け込んで相談したら、自己破産ではなく任意整理をしましょうと勧められ、お願いすることにしました。
弁護士が金融業者に任意整理の交渉を始めると、督促がぴたっと止まったのでそれだけでもかなり気持ちが楽になりました。そのあと業者との間で話し合い、少しだけですが借金額を圧縮してもらうこともでき、月々の返済額を低く抑えることに成功しました。おかげで一気に生活のめどが立ち、本当にほっとしました。

ただし月あたりの返済額が低くなったぶん、完済までの期間は長くなりました。

クレジットカードなどが作れないのは不便ですし、まったくデメリットがないわけではないです。
二度とこんな体験をしないように、この先なるべく借金はしないで、お金を借りるときは慎重になろうと思いました。

TVCMなどで、きれいなアイドルなどが出てきてスマホで借りることを薦めていたりしますが、お金を稼ぐことも返し続けることも簡単ではないと思うので、安易に借りるのはどうなのかなと思います。

そういえば、大手の銀行とかもカードローンをどんどん貸し過ぎていたということで、政府の規制なども入っているようなのでやはり全体的に日本の景気が悪いとか低迷しているのもよくないのかもしれないですね・・・。

債務整理できるか検討するならこちらがおすすめだと思う

⇒東京ロータス法律事務所 債務整理の評判や口コミについてまとめてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?