見出し画像

【悩み相談】フラれた後はLINEもしない方がいいですか?


好きな人にフラれるのってツラいよね…。


もし、「ほぼ確実にいけそうだったのに…!!」っていうんじゃなかったら、やっぱりLINEしない方がいいかもしれない…。
もちろん再告白の予告もね。

『フる』っていう行為は、無意識にとても罪悪感を感じることなんだ。

「相手から告白保留にされ…」って書いてくれたけど、保留にすることで、罪悪感を先延ばししたかったのかもしれない。もちろん悪気はないと思うよ。

なぜそんなことをするのかといえば
『罪悪感』というのは人間が感じたくない、
とてもイヤ〜な感情だからだ。

「フったら〇〇君、傷つくだろうなぁ。」
「悲しませてしまうだろうなぁ。」ってね。

罪悪感っていうのは、
自分が加害者になってしまったという心の痛み。

いい人間でいたいのに、悪者になってしまったというツラみ。

だから、人は罪悪感を感じる対象を遠ざけようとする。

今回で言えば、質問者さんのこと。

ただ一つ覚えておいてほしいのは

相手が遠ざけたいのは

罪悪感であり、あなたではない。


質問者さんは悪くない。


もしチャンスがあるなら、

相手の中から罪悪感がさっぱりなくなって

質問者さんが前より爽やかな雰囲気になって

「あれ?なんか違う!?」

惜しい人をフってしまった…!

と思ったときだ。


そんな日を目指して自分磨きを楽しもう!


質問ありがとー!

毎週土曜21時〜YouTube LIVEやってるよ!



いただいたサポートは、心理学や脳科学等の専門書籍やお勉強にあてて、より深くわかりやすい、実践しやすい内容にして還元していきます☺️