見出し画像

光り輝く、だね~陽気な風と陰気な風~

どんより曇った日で寒い一日でしたよ、そのせいか、それとも散歩の時間がいつもより早いせいか、中々散歩のワンコとは合わず、代わりに通学の学生たちとすれ違います。ラブはいちいち立ち止まり、どうかするとついて行きたそうな様子を見せます。

園遊会が無事に終わりましたね。

いろいろな局が配信している園遊会関連の映像を、まだ全部は見切れていません。

曇ったお天気でしたが、お天気が持って本当に良かったですね。

園遊会の話題の中心は、やはり敬宮様。

どんなご衣裳かも気になりましたが、私が興味深かったのは立ち位置でした。
秋篠宮ご夫婦と佳子さんに挟まれる形で、お立ちになっていましたね。
やはり、なんでその立ち位置? と思った方は多いでしょうね。
しかも、佳子さんが立ち位置を詰めてましたね。
敬宮様だけが映像になるのを阻止したかった?紀子さん指令か???

違和感、不自然さが際立っていましたね。

それでいて、天皇皇后両陛下や敬宮様は、何事もない表情で明るくお出ましでした。

皇族の皆さんが並ばれる映像、君が代が流れる映像で印象的なのは秋篠宮の暗い表情です。いつになく暗い表情で、思わず見入ってしまったほどです。そこだけ、陰気な風が吹いていて、いやだなあ、何かあったのだろうか?
と思いましたよ。
困ったもんです。まったく。

敬宮様は初めての園遊会とは思えないほど、堂々としていましたね。
穏やかで明るい笑顔、全体のお姿からも溢れる陽の雰囲気が
画面を通しても良く伝わってきました。

敬宮様の薄いピンクのスーツは、とてもお似合いで春にぴったりだなあと思いましたよ。
ネックレスはチョーカー風に見えましたが、甘い色のスーツをぐっと引き立ててましたね。

佳子さんも同じピンク系で、こちらはサーモンピンクでしたね。
悪口ではないですが、清楚系のお色は難しくなってきたのかしらね、なんてね・・・
かえって清楚なピンク色を引き立ててしまってました。
それに、お衣装に比べてネックレスが貧弱に見えてしまって・・・

皮肉なもんです、あ、私が皮肉なのか?

今回の園遊会ではマスクがないせいなのか、皇后陛下のお声や会話が多く聞くことができて、そりゃあ嬉しかったですよ。
とても気さくで次々に話が弾む様子が、見ているこちらにも楽しい雰囲気が伝わってきて、ホッコリしました。
中でも横尾さんとの猫談義は楽しかったですね。
横尾さんの本を見たくなった方も多いでしょうね。

秋篠宮夫婦は、どんな会話を交わしていたかは分かりませんが、
紀子さんはうなずきが多い割には口元が動いてなかったですね。

招待者の表情などを見るのも楽しかったですよ、
はやり言葉で言うなら、どなた押しかがわかりましたよ。

敬宮様デビューの春の園遊会
総括するとしたら、北大路欣也さんの言葉以外に思いつきません。

『光り輝いてらして、感じましたよ。』


今日はここまで

     今日も読んでいただきありがとうございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?