見出し画像

ホントに公務は受け身なの?

~見てる人は見てるのよ~

              夏が長かったせいか一気に秋になり冬がそこまで来てると
              感じる。ナナカマドの実が赤く色づき、朝晩は一桁の気温
             になってきた。ストーブをたくのも近い。
             いよいよ渡り鳥がやってくるだろうと空を眺め待ち遠しい。


天皇皇后両陛下は10月7,8日と鹿児島国体においでになり 沿道などでは、3
万を超える県民の歓迎を受けられたという。 提灯行列を映像で見ても心が和み、その場でじかに眺めたい、参加したいと思った方は、私を含め多かったと思います。

  国体の少し前・・・

    
秋篠宮と悠仁さんは全国高校総合文化祭にご出席のため鹿児島に行かれている。総文祭ご出席の前に少し騒ぎになった。
鹿児島知事の       「宮内庁から秋篠宮さまが来られると連絡があった」
という発言が、押しかけ公務だと問題になったのだ。
今、この時の知事発言の映像は探しても見つからない。

ユーチューブで取り上げられていたものを下に添付危機パトさんから

多分、宮内庁から厳しいクレームが入ったのだろうと思う。
その後の知事談話を読むと、歓迎している文ではあるが、秋篠宮の目的を皮肉っているように読めてしまう。

なぜなら、全国の知事は全国知事会議で情報交換がされているから、皇族の宿泊公務の際の対応や裏話はもれなくされていると考えられるから・・・
目的が違っているというのを宣伝したような文言で・・・

http://www.pref.kagoshima.jp/aa02/documents/107374_20230707115627-1.pdf

『真心のこもったおもてなしでお迎えし,豊かな自然や食,歴史・ 文化,特産品など,本県の多彩な魅力を満喫していただくとともに,な るべく多くの県民の皆さんと触れ合っていただきたいと考えておりま す』         鹿児島県知事談話より一部抜粋

一方で鹿児島にも事情があり秋篠宮をむげにはできないようだ。ベトナムとの橋渡しを期待したい思いもあったのではないか。秋篠宮一家はこれに付け込んではいまいか?
何度も一家で押し掛ける背景にこうした事情があったとしたら・・・

コロナで遅れていたベトナムとの定期便を望む鹿児島、そのため知事はベトナムに出かけたりしている。
秋篠宮が鹿児島の弱みに付け込んでいないか疑念がわくのです。それくらい鹿児島への訪問は多いし、家族総出というのも気になります。

     思い過ごしでしょうか???

秋篠宮は公務は受け身で自分のための公務は作らないと公言している。

しかし実態はかけ離れていると私は思っている。

国内国外を問わずに公務の中に水族館、動物園、植物園などが含まれることが多いのはなぜだろうか?  

秋篠宮家は国交樹立何周年という公務が多いのはなぜ?

宮内庁職員の仕事は、国交樹立何周年を目を皿のようにして 探し出すのが仕事かと思うほど海外公務が多い。 

   拙ブログからですが・・・

少しづつではあるが、自分都合の公務ではないかということが顕わになってきています。

佳子さんのペルー訪問も真子さんに会うためのこじつけ訪問と思われる。
国交樹立の記念式典はすでに終わっているし林外務大臣がビデオメッセージを送っているから

皇族の公務って何だろうか。

秋篠宮の公務は観光と趣味にしか見えない・・・ではなく
観光と趣味そのものではないかと思う。

皇族の公務について私たちもよく考え見守る必要があるが
宮内庁はもっと真剣に考える必要があると強く言いたい。

それとメデイアはジャニーズでの反省を生かすなら、忖度報道に終始している赤坂ご一家たちへの報道姿勢を見直すべきと思う。


ところで

昨年10月栃木国体 秋篠宮ご夫婦 佳子さん出席
今年4月   天皇ご一家 御料牧場(栃木)
7月 全国高校総体 秋篠宮ご夫婦
7月 那須御用邸  上皇ご夫婦 
7月 鹿児島高文祭 秋篠宮、悠仁さん
8月 那須御用邸  天皇ご一家
9月 全国豊かな海づくり大会  天皇皇后両陛下
10月 特別国民体育大会 鹿児島  天皇皇后両陛下

私には天皇陛下が      赤坂ご一家の後の訪問で

                          浄化

をされてるように思えてならないのですよ。


             今日も読んで頂きありがとうございます。❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?