見出し画像

驚かすなアエラ ~やはり看板は変えてないのね~

今日は暖かいので午後からラブのシャンプーカットの予定。
不思議とシャンプーカットをすると娘一家がやってくるという・・・
週末はパン作りなどもすることになり、忙しいことになりそう。
今回は餡パン作りをしようと思う。

昨日のニュースで、敬宮様の昼食会にご出席の速報で流れた。
ほらね、流れは止められないよ、とほくそ笑む私。
そして考えた、なんせ時間は有り余ってるからすぐ想像力が働く。

紀子さんから欠席の連絡が入り、それならバランスを考えて敬宮様をと皇后さまの提案だったのではないかしら。
宮内庁には断る理由もなく、それとばかりに速報で流し横やりを牽制。
どちらにしても、今回は宮内庁をほめますよ。
今頃、キーッとばかりに大声を上げてる方がいるのでは???
胃炎もすぐ治ったとニュースが流れるかもですね、想像でも痛快。

そして、今朝の記事に仰天
唯一の皇女、当たり前のことが堂々と記事のタイトルになっていて二度びっくり。
さらに、書いたのは永井貴子氏で、三度驚いた。
そして、つぶやいた。
どうした?アエラ・・・

中を読んでみて、ふ~ん、表向きは唯一の皇女と言いながら
本音は違うようだよね。
皇女はサービスで付けただけのようだ。

まず、文章全般は京都産業大学名誉教授、所功氏の考えで構成され代弁させている。
結論を先に言うと、敬宮様の公務はこれから当然多くなるのだから
お名前を出すのをタブー視してる場合ではない、ということ。

女性皇族が結婚後も皇室にとどまることが、皇室典範の検討の中で話されているが対象は、敬宮様と佳子さん。

悠仁さんの皇位継承は決まってる。  ???  

次の天皇の代になっても内親王として活躍できる環境を整える。  
はあ???

摂政になる可能性がないわけでない。   

大体記事の骨子はこんな感じで、やはりアエラはアエラだったわ。

所名誉教授の専門は日本歴史、日本の法制などで皇室専門家ではない。
ただ、平安時代から中世にかけての神社や祭祀の研究や皇室氏関連の著書が多いというだけである。
失礼ながら84歳のご年齢からも今の社会に対応した柔軟な考えや、柔軟な皇室の未来を考えておられるとは思えない。

女性宮家を念頭に置いているようだが、  
女性宮家だけで今の皇位継承の問題は解決しないのではないか?
天皇が高齢になったらその都度、皇位継承を政府で考えるのか?
今より血筋の怪しいものが天皇になる可能性があるではないか。
悠仁さんの皇位継承は決まってないし、秋篠宮は皇太子を断って後嗣になったんだよね。今さら皇位継承だけはしますって、何なの?

次の天皇になっても内親王として活躍? 
持ち上げに使った皇女はどこに置いてしまったのだ?
言われなくても、どの立場であっても敬宮様は最善を尽くし、ご活躍できる方なのにおかしな男系などという価値観で、それをさせまいとしているのは平成のやり方そのものではないか?

まずは男女格差をなくすべく、皇室や国会がこれをきっちり守ることです。隗より始めよ、というではないですか。

私たちは失われた30年だけでなく、男女格差すら30年前のものを引きずり変えられずにいる限り、女性の物扱いから抜けられないのではないだろうか?

   今日はここまで

      今日も読んでいただき有難うございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?