見出し画像

足並みの乱れ ~報道の裏を考える~

今、朝の4時半、今日は忙しい、というか昨日も忙しかった。
娘たちの食事の用意を少しでも楽にするため、作れるものは作り仕込むものは仕込んで、これからパン作りですよ。
ラブのカット前と後の写真を載せようと頑張ったけど難しい。PC変えてから、写真取り込みしてないから今頃気づいた・・・

昨日は、ケニア大統領を招いての午餐会に敬宮様もご出席とのことで、ユーチューブもブロガーさんもXも、この話題でもちきり。

素晴らしかったですね、笑顔とたたずまいが。
雰囲気にのまれることなく落ち着き、目もしっかりお話される方を見つめて。誰かは言わないけれど、目パチや首振りするペコちゃんを思い出すような方とは大違いと、思ってしまった次第。

今回の敬宮様の外交場面へのデビューは、報道各社とも期待が大きかったようで一斉に報道しました。そのタイトルが各社違っていて面白かったです。午餐会、昼食会、ランチ会。下の沙貴誉さんの記事は、そのことが載せられています。なるほどと思いましたよ。

私考えてみたんですけどね、何か報道するときに大体各社とも同じ発信がされてきたと思うのですよ。午餐会は今回初めてでもなく、昨年はキルギス大統領ご夫妻との午餐会がありましたね。午餐会と初めて和食の提供、両陛下のご発案は皆、歩調を合わせた如く一緒でした。
今回は宮内庁からの指示が、そこまで細かくなかったということ?

あまり大げさな報道をするなという意向があったためではないの?

そんなに大きな報道にならないだろうと思ったら、各社がこぞって報道したため宮内庁指示のタイトルではなく各社の判断での報道になったから足並みが乱れたのでは?

私の妄想は続きますよ・・・

紀子さんも佳子さんも参加しなかったのは、体調や公務もどきのためではないですよ。英語での会話を避けたかったことや、ケニアだからなんて軽く見てたとしたら?
これ、妄想でも怖いものがあるわ。
敬宮様がご出席は想定外だったかもしれませんが、出席しなくていいように組まれた佳子さんの公務もどきのように思えてならない。一泊の必要を感じないから。そして
一ノ瀬さんも動画で話してましたが、有田焼の展示会は昨年東京でも行われてるということでした。わざわざ、旅費をかけて行かなくてもいいはず。押しかけ公務もどきでしょうかね?

紀子さんは体調問題でいいと思われたのね。寂しい午餐会にし、自分や佳子さんが出ないことで恥をかかせたいなんて考えてなきゃいいですが・・・
でも、しばらくは食事を伴う外交の場には出てこれなくなったのではないかと思ってます。

悠仁君のインフルエンザ、本当ですか?
トンボ論文で学校で立場がないのは、容易に想像できます。
登校拒否状態ではないですか?
それを隠すための9日発表では?
症状はプライバシーだからと頑なだった宮内庁が、6日の夜に高熱、7日に検査インフルと分かったが快方に向かってるなんて詳細でしたね。
今までの秋篠宮家なら、遅くても7日には速報を飛ばしてますよ。
わざわざ敬宮様のニュースにぶつけたとしか思えませんね。

ちなみに悠仁君のコロナ感染は2023年9月14日でした。
ボーっと桃を見ていた誕生日映像後でした。この時も登校拒否だったのでは? あれ、学校でからかわれるレベルでしたから。
そして本人の望む格好いい映像でもなかったのでは?
撮影したのは秋篠宮御用達の写真家でしょう?
修正や工作が得意な・・・

この一貫性のなさが、いろいろバレる元なんですよね。
宮内庁はわざと6日の発熱の情報出したとしか思えないですよ。

敬宮様の報道を薄めようと必死なのでしょうが、逆の効果と疑問しか生まなかったですよと、紀子さんに言いたいわ。
三人でそれぞれ話題提供したつもりでしょうが、なんだかな、ということでしたね。

報道の方たちもそろそろ気が付いてもいいのではないかと思いますよ。

   今日はここまで

         今日も読んでいただき有難うございます。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?