「なっちゃんと私」を振り返って(2000年分)


「なっちゃんと私」は、当時運営していた応援サイトの中で、自分が参加することの出来たFolder5のイベントに関するレポでした。当時のファイルが残っていましたがそのまま掲載することが憚られたため、多少冷静な形への修正を試み、以下に記載しました。2000年、2001年、そして活動停止となった2002年分と記事を分けました。誤字脱字等随時訂正いたします。

(1)"Summit Music Fest"(2000年6月4日,宜野湾海浜公園)
なっちゃん、そしてFolder5を初めて生で拝見したイベントでした。当日は開場まで並んでいないと良席につけず、炎天下で数時間待っておりました。結果、席はA(左側の)ブロック最右まん中あたりとなりました。Folder5はステージのオープニングを飾りました。歌う前の明那ちゃんのコメントからはとても緊張している様子が伺えましたが、皆堂々としたステージングで会場を沸せてくれました。(SUPERGIRLとADVENTURE(TV未放映)を歌唱)

(2) BSジュニアのど自慢収録(2000年6月25日,小諸市民会館)
右側ブロックの前から6列目あたりで観覧しました。オリジナル団扇(画像はPOPEYEの明那ちゃん/SUPERGIRLのジャケ写)を振ったのが幸いしてか、オープニングで立ち位置まで忘れて我々の方まで来てくれたのはまぎれもなくなっちゃんでした。その後もFolder5のメンバーから視線を浴び捲りました。特になっちゃんからは何度も何度も見て頂いたように思います。当時、このイベントがきっかけでファンサイトを立ち上げたのでした。小諸に誘ってくれた当時の友人に感謝しています。(SUPERGIRLとADVENTURE(TV未放映)を歌唱)

(3) 「篠原ともえ.com ともえまつり」(2000年8月8日,お台場フジテレビイベント広場)
整理番号的にかなり後だったため、会場まん中右端あたりの人の少ないスペースで観ました。すぐそばで「野猿」の半田さんが写真を撮っていました。Folder5は2番目の出演で新曲"AMAZING LOVE"を披露しました。ユーロ系のようなビートと激しいダンスとなっちゃんの笑顔に魅了されたのは言うまでもありません。現地ではフルバージョンでしたが後日のTV放送ではワンコーラス分のみで残念でした。

(4) First Live(2000年8月12日,お台場フジテレビイベント広場)
Folder5になって初の単独イベントでした。心優しい友人のお陰で最前列の右側(なっちゃんサイド)に陣取ることが出来ました。最後にはみんなでなっちゃんの誕生日を祝うことができました。この日の模様は当時avexのホームページにも掲載されていました。(曲目:(1)AMAZING LOVE(short version), (2)SUPERGIRL, (3)ADVENTURE, (4)AMAZING LOVE)

(5) SUMMER EVENT "AMAZING LOVE"(2000年8月24日,名古屋ナディアパーク)
Folder5と初めて握手したイベントでした。前日には札幌でもありましたが参加できず。とにかく緊張していたのを覚えています。会場が設営される前に現場に到着した甲斐があって最前列で観覧できました。客席とステージがあまりに近く、手を伸ばせば届きそうな距離でした。この日は初めてファンレターを書き、プレゼントに添えてなっちゃんに手渡しできました。Folder5の皆さんとそれぞれ5回ずつ握手でき、終了後は放心状態となりました。(曲目:(1)AMAZING LOVE(short version), (2)SUPERGIRL, (3)ADVENTURE, (4)AMAZING LOVE)

(6) SUMMER EVENT "AMAZING LOVE"(2000年8月25日,大阪千里中央セルシー広場)
席は早いもの勝ちだったので焦りましたが、何とか最前列で観覧できました。今回もファンレターを書き、プレゼントに添えてなっちゃんに手渡したのでした。イベントが始まると広場じゅうの人達がイベントに集まり1000人位になっていたと思います。時間が十分とれず2回しか握手できなかったのが心残りでした。

(7) SUMMER EVENT "AMAZING LOVE"(2000年8月26日,池袋サンシャインシティ噴水広場)
整理番号が少し後ろになりましたが辛うじて最前列のなっちゃん側で観覧できました。なぜか特製シールの抽選に当選しました。公称では3000人でしたが少なくとも1000人近くはいたと思います。この日もファンレターを書き、プレゼントに添えてなっちゃんに手渡し、計4回握手できました。次の日の福岡や淡路花博のイベントに行けなかったのが残念でした。

(8) Channel a Super Live(2000年8月31日,代々木第一体育館)
ローソンチケットで取った引き換え券を手に、前夜から徹夜で会場周辺に控え、前から30人目あたりに並べましたが配布されたのは2階席でした。それでもステージに近い所となり、力の限り声援を送りました。同日のラジオ収録もあったので、dream、move、Folder5を見終わった直後に会場を出ました。強い雨が降っていました。(AMAZING LOVE, SUPERGIRLを歌唱)

(9) エフエム富士"J-HITS POWER STATION"収録(2000年8月31日,新宿mylordスタジオ)
当時、局名も番組名もわからず駆け付けました。会場の都合で距離はやや遠かったものの、間に何も障害物がなかったので、初めてスケッチブックを用いて試みた文字コミュニケーションも無事成功しました。なっちゃんは立ち位置上DJ側になることが多く、曲中やCM中でもDJから話し掛けられるためなかなか我々の方に視線が向かず残念でしたが、なっちゃんは我々の出すメッセージに照れくさそうにしていたのを覚えています。

(10) ポップジャム収録(2000年9月4日,NHKホール)
待ち時間が長く、入場するまで席がわからない仕組みでしたが、この日は前から9列目で観覧できました。単独トークがなく残念でしたが、応援様の団扇には気づいてもらえたような気がして満足しておりました。(2000年9月16日放送)

(11) FM Nack5収録(2000年9月9日,大宮スタジオアルシェ)
事前情報では整理券配付が無いはずでしたが配付があり、自分たちも出発が遅れたため整理番号は少し後になりましたが辛うじて最前列で見られました。スタジオが観覧場所から上の方を見上げる感じで首がやや疲れました。なっちゃんはDJに何度も話し掛けられあまり我々の方には視線が向きませんでしたが、横顔だけでも見られたことで満足しておりました。


(12) 文化放送カウントダウンサンデー収録(2000年9月10日,都庁展望台スタジオSOLA)
整理番号が若かったので、ベストなポジションで観覧できました。しかも座り位置が普段と違いなっちゃんの視線も結構我々の方に向いていたと思います。番組では11月末に出る新曲の話題が出てました。この時はなっちゃんのソロパートを増やしてほしい気持ちでおりました。収録が終わった後になっちゃんは女性のDJの方がしていたピンクのカルティエ(?)の時計に興味を持ってた様子で、年頃の女の子らしさを見せていたように思います。

(13) BAY FM収録(2000年9月14日,柏高島屋ステーションモール8階STUDIO K-WEST)
朝に他地方から駆けつけたため会場到着が昼前になり、2列目での観覧でしたがよく見えました。スタジオと観客席との間にガラス等の仕切りがなかったのがよかったです。我々の声はラジオにも結構入っていたと思います。前日より用意した特製メッセージもちゃんと読んでもらえて、なっちゃんにVサイン送ったらなっちゃんもVサイン返してくれたことが良い思い出です。

(14) 三重大学学園祭ライブ(2000年11月4日,三重大学特設ステージ)
午前に現地到着した頃に客席には殆ど人がおらず、応援団や極真空手やジャズバンド演奏などを楽しみながら約2ヶ月ぶりの再会を待っておりました。気がつけば最前列はほとんどがFolder5目当ての客でした。エイズ予防に関する公演の後にいよいよライブが始まりました。今回、新曲は歌われなかったものの、"SUMMER EVENT"と同曲目に加え、観客も参加の楽しいゲームコーナー(トイレットペーパー巻き競争・しりとり)もあり、歌の時とはまた違った5人の姿も見られ、大変満足できたライブでした。次の学園祭の予定もあり、待ち遠しく思っていました。

(15) 岐阜経済大学学園祭ライブ(2000年11月25日,岐阜経済大学特設ステージ)
Folder5のステージ靴と同じ靴を履き参加しました。リハのため直前まで会場に入れず、時折聞こえる5人の声に新曲披露の期待も高まりましたが、三重大同様の構成で"Believe"はお預けでした。それでも元気な5人を最前列ほぼ中央で見られて最高の気持ちでした。前回の三重大学同様に、ステージから投げられたボールをつかめるとステージ上でゲームに参加できましたが、この日は幸運にもしりとりゲームに出場出来ました。しかも念願の萌・奈津チームでした。極度の緊張のせいで最初にリタイアしましたが結局チーム優勝を果たし、私はタナボタで景品である5人のサイン入りTシャツを、しかもなっちゃんから受け取れて池袋のイベント以来の握手も出来ました。なっちゃんには「いつも来てくれてありがとう」と言ってもらえました。更に、当時のレポには記載していませんでしたが、確かこの時にファンサイトを見て頂いている旨のお言葉を頂き、生きててよかったと真剣に思ったのでした。

(16) 文化放送カウントダウンサンデー収録(2000年12月10日,都庁展望台スタジオSOLA)
早起きして並んだ甲斐があり前の方で観覧できました。しかもなっちゃんの真正面に位置取りができました。前日に1人で買ってきたというピンクの可愛いブルゾンがすごく似合っていました。話題としてはBelieveの事やクリスマスプレゼントの事などありました。みんなで鍋をするとか、寒がりななっちゃんはプレゼントに毛糸の何かしらをご希望と話していました。"Believe"に付属のなっちゃんトレカを拡大して持参したら注目して頂けただけでなく、作成方法もCM中に(多分)尋ねられたので、その場で答えるなど、ガラスの向こう側と会話まで出来たのも良い思い出です。DJからのインタビューの合間に我々に手を振ったりメッセージを一つ一つ見て下さるFolder5の皆さんは本当に優しいと思いました。我々に背中向きだったひかりちゃん、ありさちゃんもわざわざ後の方を向いてくれました。最後に私は諸々感謝の気持ちを込めてなっちゃんに向かって会釈したら誤ってガラスに頭を思いっきりぶつけ、会場中に大きな音をさせてしまいました。このようにして興奮のまま収録を終えたのでした。

(17) BAY FM GROOVE FROM K-WEST収録(2000年12月14日,柏高島屋ステーションモール8階STUDIO K-WEST)
会場到着がぎりぎりでしたが、心優しい友人のおかげで前から3列目で観覧できました。なっちゃんはパープルの上着の中に赤いタートルを着ておりかなりお洒落な印象でした。前回同様、観客席との仕切りガラスがなかったのでより近くに感じることができました。内容としては新曲Believeのこと、クリスマスイベントのこと、それから2月に発売される新曲のことも少し話に出ました。まだレコーディングはしていないようでした。なっちゃんはCMの合間に我々に向かって挨拶してくれました。なっちゃんは本当に良い声をしていると思いました。次のシングルではぜひソロパートを歌って欲しいという気持ちになっておりました。20分ちょっとの時間が本当にあっという間に過ぎたことを覚えています。当時はスケッチブック等を用いて収録中のメンバーの方々とコミュニケーションを取ることができた事に大きな喜びを感じておりました。

(18) ジャンプフェスタ2001(2000年12月24日,幕張メッセ特設ジャンプステージ)
アニメ「ワンピース」のコーナーに出演ということで、12:30から待つ人の列が出来ていました。並んだ順番はやや後方でしたが、何とかステージと何の遮りもない場所に座ることができました。16:00にワンピースのコーナーが始まり、司会の人と原作者の尾田氏との静かなトークの後、Folder5の出演となりました。メンバー紹介の格好良いPVが流れた直後になっちゃんを先頭に5人がステージに現れ、初めて生でBelieveをフルバージョンで歌唱されました。ここで既に感動しておりました。我々にとって素敵なクリスマスプレゼントでした。歌の後もメンバーは終了時間迄トーク席に座っていたので、客席よりスケッチブック等を用いてコミュニケーションを取ろうとしておりました。今回は位置的になっちゃんの顔が見えにくかったのですが、なっちゃんに向けて用意したクリスマスメッセージもなんとか見てもらえたような気がします。イベント後は客席と一緒に記念撮影が行われました。

(19) カウントダウンプレイベント(2000年12月30日,北九州スペースワールド・ビッグバンプラザ)
今井絵理子現参議院議員とのジョイントライブで混雑が予想されたので、前日夕方に入口まで行くと既に50人もの人が並んでいました。そのまま列に並び翌朝の整理券引換までほぼ徹夜で過ごした甲斐もあり、結果的にやや左寄ブロックで前から4列目をゲットできました。この日は徹夜組が予想以上に多く、始発以降で来た方で整理券を入手出来ない方も多かったようです。その後開演直前迄仮眠をとりライブに臨みました。Folder5は前半出演で、1曲目のBelieve(TV版)、続くADVENTUREから会場は大盛り上がりでした。今回司会はいませんでしたが5人でのトークも良い雰囲気でした。明那ちゃんの年賀状失敗話、笑えました。なっちゃんは年が変わる12時丁度にバンジージャンプをやりたいと話していらっしゃいました。MCの途中でふとなっちゃんを見ると、私の方を見て何かジェスチャーをして下さっていました。実は、なっちゃんにクリスマスプレゼントとして、当時のレポには記載しませんでしたが、とある大きな縫いぐるみを初めて事務所宛に贈り、どうやら無事届いたとの事でした。何しろなっちゃんの方からコミュニケーションをとって頂けたのは初めてで、もうそれだけで私は壊れ捲ってしまいました。なっちゃんは将来、沖縄の家の近くの、お母さんも働いているデパートで働きたいと言っていました。なっちゃんが店員だったら何でも買ってしまいそうに思いました。楽しいMCの後はSUPERGIRL、AMAZING LOVE(フル)と続き、最後はフルバージョンのBelieveで完全燃焼しました。20世紀最後のイベントをFolder5の皆さんと過ごせて本当に幸せだと思いました。