見出し画像

ハーブティーとローズオイル

ハーブティーも前から色々買ってあったのが飲みきれていないので、試してみたかったブレンドを。

貧血にも良いと言われるネトル、ビタミンCのローズヒップをブレンド。
ネトルティーはティーパックで買っていて、「うぇ…(口に合わない)」と思ったので何とか飲みやすくしようという目論見。

良いブレンドが出来れば定期的に飲みたいよね。

ネトル(ティーパック)
ローズヒップ
ローズペタル
レモンバーム

この4種類をザ目分量でブレンド。
抽出時間は3分半。

色はなにやら地味

ネトルティー初回の「うぇ」はなく飲みやすくなっていたが、ひょっとしたら抽出時間が短かったかな??
こんどは少し長めにしてみよう。
なんならハチミツやら入れてしまってもいいだろう。

以前作ったハンドクリームが予想を超えてバリカタで出来上がり、実用的でなかったので家の中で使う前提でオールマイティオイル作ることにしました。

アロマはローズアブソリュート。
ブレンドせずシングルで。
メリッサといい、高価な精油は失敗が怖くて中々ブレンドできないw

推しが見守る

左から遮光瓶
ローズアブソリュート精油
ビーカー ガラス棒
マカデミアナッツオイル
後ろは白膠木簓🎋

色濃い!

ローズアブソリュートは始めて使う、色が濃くてびっくりした。
この前のマンダリンと良い予想外の色が来ると動揺して滴下数間違えそうになるがセーフ。

んー濃い。

10mL弱のオイルに精油3滴、「おまけにひとつまみ」でもう一滴入れたらムンムンのローズの香り。
あまりに強くて夫は「あーいかにもって感じ」と顔をしかめてました。

私は全然好きな香りなので、確かにおまけはいらなかったかな、と思いつつハンドクリーム代わりに&日中頬やらの乾燥にちょいちょいつけて使ってます。

家で少量しか使わないんだったら、オイルもアルガンオイルとかにして手作りセレブ感出すのも良いかもと思いました。

次作りたいのは「憂鬱に効く、ひたすら柑橘系練り香水」
目が覚めてすぐ気分が落ちてる時があるので、そういう時に起き上がる助けになる為に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?