見出し画像

ハンガリアンウォーター作り

今朝遮光のガラス瓶が届いたので、アロマテラピー検定テキストのコラムにあった「古のレシピ再現」のハンガリアンウォーターを作ってみた。

ネロリ芳香蒸留水 25ml
ローズ芳香蒸留水 20ml
無水エタノール 5ml
ローズマリー精油 2滴
ラベンダー精油 1滴

実はネロリはあまり好きな香りではなく多分この先自分が使う事はないだろうと思っていて。
アロマ本格的にやろうと思ってから、芳香蒸留水にもたくさん種類があるのを知り「精油が苦手でも芳香蒸留水なら良き場合もあり」らしいのを知り。

検定テキストで簡単に作れそうだったので作ることに。
これとは別に少し前からローズの芳香蒸留水を化粧水代わりに使っていて、案外潤うのが嬉しかったので今回は期待大です。

推しが見守る製作所

化粧水なのでやはりここは推しパワーで美✨🥺
簓🎋さんのアクスタが見守る……

またしてもローズマリー精油が「ダバダバダバ」(このメーカーのビンを扱いきれてない)だったけど、あまり気にせず同割合かなという目算の所で混ぜ混ぜして終了。

早速顔につけるとネロリーつよ〜……?
他のものの香りどこ行った?
探さないと出てこない…
んんー………

と思ったけどしばらく時間おいて風呂上がりに付けたら良い感じになってました。
時間おいて馴染ませるって大事なんだなと学ぶ。

あとは、芳香蒸留水は精油と同じくメーカーによって香りに差があると思うのでそのあたりかな。今回はローズもネロリも生活の木で購入。

フロリハナから芳香蒸留水すごい種類出てて、メリッサもあったのでこれで色々作ってみたい。

ハーバルアストロロジーの授業もいよいよ佳境。
授業始まるまでは、眠い😪…めんどい…気持ちでも、いざ始まると終わるまで集中力が切れない。
どこまでついていけるかしら🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?