見出し画像

生きることは死ぬことだ

人はみんな
“生まれた瞬間から死に向かって生きている”

誰でもいつか死ぬときが来る。

だからこそ今と向き合いたい。

もしも今「死」が訪れても後悔しないように。
そのために何をすべきかどうすべきか
自分なりに考えることが「生きる」という事なのかな。

と日々思ったりする。

ところで、

わたしがこの世に生まれようと思ったのは
一体なぜなのかな。

どうしてこの世界を選んだのかな。

自分のことなのに
思い出そうとしても分からない。

何故わたしは生きているのか、
そして何故死んでゆくのか。

答えなんかなくても
それらが必然にやってくることは確かだ。

そのときは
「ただ受け入れる」

これで十分ではないかな。

そんなことを思いながら
今夜も芋焼酎の「だいやめ」をソーダで割る。

ソーダの泡が弾けると共に
ライチのような香りがふわっと香る。
泡がキラキラして宇宙みたい。

そんな夜。

くるみ。

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは「神」=酒になり わたしの血となり生きる活力となるでしょう、ありがたし。