貯蓄ビギナーが、家計簿で年間予算立てたら素敵なことになりそうな話

妻(わたし) 
お小遣い帳もつけたことの無い、貯蓄ビギナー。
結婚してから家計簿をつけるも、忙しさを言い訳にして、一年続いたためしなし。
でもお金は大好き❤これからどんどん稼いで増やしていきたいとお勉強中。

夫さん
会社員。あまり物欲はない。バス釣りが好き。
カピバラっぽい。

あと子供二人。まだ二人とも乳幼児。
私は育休中。(4月に復職予定)

きっかけは夫のおねだり。

妻はヘタクソなりに、もっとちゃんと貯蓄しようとしてたら、夫が車ほしいってさ。

普段は物欲を示さない夫からのお願い事。

な………なんとかしたいっ
いつも頑張ってくれてる夫のお願い事だもの、実現したいじゃない!
情にほだされて、「いいね❗」とは言ったけど、子供もいるから、ちゃんと計画的にいかないとね。

とゆことで、家計簿の年間予定表立てて、収支のシミュレーションをしよう!と思い付いたのです。

季節性の予定される出費も、予算に組めば見通しつくことに気づく。

乱暴に言えば、年間収支がプラスになりゃーひとまず安心と考え(あ、私O型です。血。)
固定費、変動費、特別費なんかをざっと算出。
すると、子供にかかる春の出費だったり、車の税金のことだったり、秋にかかるタイヤの出費だったり、ほかにもある、
「あー、そうだあれが必要だった❗」という出費が見えてきまして。

なんだか、色々見通しがついてきまして。
家計簿が月々の厳しい監督者の顔から、頼れるお姉さんみたいに見えてきて。

車も買えそーじゃーんって思えた。

シミュレーションの結果、まーー、真っ赤っかな月もあるんだけど、なんだかんだで収支がプラスになりまして。
夫のお願い事が叶えられそうで、生活やりくりする自信が少し付きました。

でも、その自信だけでなく、お金の見通しがなんとなく見えたことで、安心もできました。

あ、大丈夫なのかもなと。

貯金もちゃんと、できるかもしれないと。

家計の年間予算たてたら、小さな自信と小さな安心をてに入れられました!

でも、予定は未定。

実際、弟の急病やらで援助の出費があって、すでに「いやーん!」ってなってるもんね。
いや、負けないぜぃっ

予算通りに頑張って、安心してこの一年を乗り気って見せるぞ~(*´∇`)ノ

もう少しで2月が終わります。
予算と比較してどうなったか、反省もしつつ、来月に繋げていこうと思いました。

当記事は投げ銭を採用しております。
「いちなな、がんばれー‼」って思ってくださったら投げ銭のほど、宜しくお願いいたします(*´∀人)

ここから先は

67字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?