見出し画像

盛れすぎて感動笑撃 ソウルの写真スタジオで韓国風ヘアメイク&プロフィール写真を撮ってもらった話

韓国好きなら気付いているだろう、プロフィール写真撮影ブーム

今回の記事は私が韓国の写真スタジオで、プロのヘアメイクさんから韓国風ヘアメイクをしてもらい、プロのカメラマンからプロフィール写真を撮影してもらったお話。


自分プロデュースを楽しむ韓国人

美容大国、整形大国と言われるだけあって、韓国人にとって見た目に対する意識は高い。
街中の素敵なカフェや写真映えする場所では、写真大好きの韓国人がこぞってポーズを決め自撮りや彼氏が彼女の写真を連写しまくるという光景が繰り広げられる。要するに自分が好きな人が多いと感じるし、自分の写真をスマホの待ち受けにしている人も結構見かけたりする・・。

そんな韓国で最近流行っているのが写真スタジオでのプロフィール写真撮影!
アイドル文化全盛期、韓国メイクやファッションも大人気、そして自分を綺麗に演出することに長けている韓国において、これが新たな流行りと言われれても全く驚かない。

そもそも、なぜ私が韓国風プロフィール写真を現地で撮ってみようと思い立ったのか。
SNSでトレンドは常にチェックしているので、韓国でのプロフィール写真撮影についての投稿が目につくようになった。
普段から写真はとても好きだがあまり自撮りをする方ではないし、自撮りをSNSに上げるようなタイプでもない私。対して、写真スタジオでヘアメイクをしてモデルになりきりプロに写真を撮ってもらい、少なからず加工はあれど、まるで女優かアイドル?と思うほど綺麗な自分を記録している女子達。

正直、、「何これめっちゃ楽しそう!!!」

これがきっかけだった。
まるでテーマパークに行く前やアトラクションに乗るようなワクワク感に似ていた。一種のエンターテイメントのように感じたのかもしれない。

日本でやることはないと思うからこそ、初の自分プロデュースでもありアイドルか女優風になりきって写真撮影してもらう、純粋にその体験を韓国現地で楽しんでみたかったのだ。

Roban Studioでの撮影記録

今回私が行ったのは「Roban Studio」という写真スタジオ。
SNSで色々情報を探していた中で見つけたこちらのスタジオの撮る写真のテイストがシンプルかつクールで好みだった。
アイドル系やテイストの異なるスタジオがたくさんあるので、自分好みのところがきっと見つかるはず。

Instagramアカウント
Navarアカウント
パンベ駅からすぐ近く。カンナムも近いので便利なエリア

ヘアメイク:約1時間半

撮影メニューは色々あって、ヘアメイク無しも選択できるけれど私は韓国で!プロから韓国風メイクをしてもらいたくて、ヘアメイクセット込みで予約。
メイクのテイストもアイドル系だったり女優系だったり、スモーキー系やナチュラル系などたくさんあるのでメイク前に希望を伝える。とても綺麗なヘアメイクヌナは、スーツケースパンパンにヘアメイク道具を持ってきていて、ヘアメイク台にずらっと道具が並べられる。

驚いたのはアイメイクというか、まつげに40分ほどかけたこと!
つけまつげをまつ毛エクステのように一本一本つけて、竹串でカールしていく。その他はいたってシンプルで、アイメイクが超重要!という感じだった。

ヘアスタイルもトップの持ち上げとか巻き方とか、見たことのない方法でやっていたので、papagoという翻訳アプリで、「すごい技術ですね」なんて話かけたらヘアメイクヌナに笑われた。

アイメイクばっちり、流行りのレイヤーを目立たせたボリュームヘアスタイルにしてもらい、撮影前に気分が上がってすでに最高。笑
ヘアメイク体験だけでもまたやりたいと思うほど仕上がりは大満足で、煌びやかな自分に感動した。

撮影:約1時間

撮影は名刺にのせる証明写真テイストのものと、SNSのアイコンに使えそうなクールなテイストの2コンセプトでお願いした。
カメラマンがバシバシ撮ってくれて、ポーズも教えてくれたり表情も教えてくれたりリードしてくれて途中から本当にモデル気分!

スタジオの一部
写真背景の色もいくつか選べる

アイドルや女優さんはこんな感じで撮影してるんだなーなんて、彼らの仕事を少しだけだが垣間見た気がした。
そう、これがやってみたかった!
綺麗にヘアメイクをしてもらって、アイドルや女優のプチ疑似体験。
やっぱり最高のエンターテイメントだった。

加工修正:約30分

撮影が終わった後に、撮影データ何十枚もの中から6枚に絞る。選んだ6枚はその場でカメラマンが綺麗に修正してくれて、更に2枚はフレームを付けてその場で印刷してプレゼントしてくれる。

加工に時間がかかり後日データ送信なんてところもある中で、こちらのスタジオはその場で完成かつ印刷したものももらえるのでオススメしたい。ちなみに加工していない全ての撮影データももらえます。

白目をさらに白く綺麗にしていきます

加工具合も別人になる程には修正して欲しくないので、ほどほどに。というリクエストを伝える。
加工されていく過程も本当に面白くて、「アイドルや女優さんもこんな感じで加工してるんですか〜?」とか素人丸出しの質問をしても笑って答えてくれる素敵なカメラマンは、過去にIUやEXOなどのアイドルの撮影もしたことがあるらしい!
ちなみに、アイドルや女優さんとかは加工しなくても本当に可愛い。だそうです。

手際よく加工してくれるカメラマン
完成!

別人のような自分への照れと嬉しさと驚きと笑い

プロのヘアメイク、アイドルの撮影もしたことがあるカメラマンからのプロフィール撮影、みっちり3時間のプロフィール写真撮影体験。

終わってからの感想は・・「楽しすぎる!!!」
「何これめっちゃ楽しそう!!!」のワクワク感はやはり正しくて、何度も言いますが正直最高のエンターテイメントでした。

これは女優か?!と思うほど盛れる写真が撮れるので、照れと嬉しさと驚きと笑いが混ざった何とも言えない良い気分を味わった。
日本でやったら少し照れそうなこの写真撮影も、韓国だから違和感なくすんなりできて、環境って人の感覚も変えてしまうんだな。なんてことを思ったりもした。

今後韓国に行くことがあって、この記事を読んで少しでも面白そうと思ったら、その直感を信じで実際に現地で体験してほしい!
新たな自分に出会えるから。

Thank you Roban Studio!

オススメTips

⒈ 撮影後そのまま韓国ヘアメイクで街に繰り出すと気分がとても良いので撮影は午前がオススメ
⒉ ヘアメイク、写真イメージは事前になるべく細かく決めておくのが良い
⒊ ジャケットやキャミソールなど衣装レンタルもあるが、衣装も持ち込んでなりたい自分を徹底的に表現、撮影中は没入するべし。

おすすめ推し活ピッタリホテルはこちら!
https://note.com/love_and_light/n/nd75841c775df?sub_rt=share_b



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?