恋愛で良くある自爆行為

今日は恋愛でカップルがよく別れてしまう原因の1つを紹介します。

タイトルにあるようにその行為とは
「自爆する行為」です。

自爆する行為とはどのようなことを言うのかというと

・「私のこと好き?」
・「こんな私だけどいい?」

などと自分を下げてしまったり、自信がないような発言をすることです。

不安だから聞きたい
気になって聞きたくなる
今後を見据えて付き合うわけだから確認のために…

などと色々な理由はあると思いますが、これの何がいけないのかというと

相手にきっかけを与えてしまう


相手に考えさせるきっかけを与えてしまうからです。


例えば「わたしのことすき?」と聞いたことを例にすると
彼がもし嫌いじゃなく、大好きだったとしても多い頻度で「私のこと好き?」と聞かれたらどうでしょうか?

おそらく
・何回もくどい
・めんどくさい、うざい
・そんなに信用されてない?
・嫌いなとこかぁ〜…と考え出す

このようにあなたのことを嫌いになるきっかけを与えてしまうのです。

不安で聞きたくなる…という気持ちもすごくわかります。
僕も最初は不安で聞いてました。

でもこのように相談件数を重ねていくうちに僕は1つの結論に達しました。

相手を信じることが一番
これです。

相手を信じて、そのような不満は聞かないことです。
実際に聞いてしまうことによって別れてしまうケースが多いので、この結論に辿り着いたわけであって、聞くことが悪いわけではありません。

相手を信じ切って、付き合い方を変えていけると良いです。

聞くことは自分の自己満足
聞くことであなたの不安は解消され、安心や自己肯定感を維持できるかもしれませんが聞かれた相手はどうでしょう?

疑問が残ったり、逆にまだまだなのかなと不安を与えることになります。
二人の気持ちがすれ違ってしまいます。

なので聞かずに信頼関係を築きあげて、言葉や態度をフル活用してお互いにとって良い関係になることを目指してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?