見出し画像

課題を見抜く洞察力

問題の本質を見ない人が多すぎる。
私はそう思っていました。
しかし、以下の記事を読み、
『問題解決の洞察力を持った人がいる。』
と、希望が持てた。
こういった方が日本にもいるのだと。

社会を変えていく人は
思考が非常にシンプルでスマート。
ごちゃごちゃ並べ立てない。
だからこそ、応援されるのだとも思いました。

ほとんどの人は、
問題の本質に向き合っていない。
と、私は感じています。
なんとなく生きて、
なんとなく歳をとっていく。
それも、その人の在り方だから否定はしない。

でも、人生の最後で
1番後悔する生き方を
皆がしているような気がしています。
課題解決、問題の本質を見抜くこと。
これはスキルでもある。
つまり誰でも習得できるということ。

もっと、自分の頭で考えないと
やがては大きな力に翻弄されるだけ。
常に学び続ける大切さ、
感じたら力はこれからの時代は必須。

混乱が起こるのは、
頭で考えていないから。
考えても言い訳をして行動に移さないから。
自分の頭で考え、行動する。
やはりそれが1番なのだと
改めて思った記事でした。
ぜひ、読んで頂きたいです。

#YJSDGs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?