見出し画像

コーヒー占い

初めましての投稿です。

バリスタのRyokoです。

まだnoteの使い方をあまり理解していませんがコーヒーの事について綴っていけたらなと思っています。

第1回目の投稿はお堅い知識はなしにして

世界のコーヒー文化をちょぴっとご紹介。パチパチパチ👏👏👏

記念すべき第1回目は

トルココーヒー占い?

大阪の日本橋のオタロードにあるトルコ料理店。

こちらでトルココーヒーを頂きます。

出てきたのはエスプレッソカップと同じくらいの大きさのカップ。

香りは甘い。

ドリップコーヒーでもなくエスプレッソでもなくインスタントコーヒーでもなく面白い味。

香りのわりには甘さは控えめでしたが、この甘味のお陰でコーヒーの角がなくなり全体がまろやかに仕上がっています。

さて、飲み干した後に残るのはこのドロっとしたコーヒー豆の粉末。

実はトルコはコーヒーを飲んだ後に占いをするそうな。

カナダでのホームステイ先にいたトルコの女の子が言っていました。

こうして飲み干した後のカップをひっくり返して

2〜5秒くらい置いてみたけど意外にも手が汚れなかった!

(私の手相バレちゃうやん。読める人コメント下さい。)

このドロっとした粉末の汚れ具合を見て占うらしいです。

そして、なんと、トルコにはすごく当たると有名なコーヒー占い師がいるそうです。

占星術師を姉にもつ私からすると、とても興味深い。

一度はトルコへ行ってコーヒー占いをしてみたいものです。

実はサウジアラビアの友人たちもサウジアラビアにはコーヒー占いがあると言ってたんです。

中東系はコーヒーと占いはセットのようです。。。

面白い文化だこと(^ ^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?