見出し画像

ENFP×2=?

どうも、HSPでINTJなOLです。
MBTI診断(16パーソナリティ)について、すごいなと思った出来事がありました。
それは、ENFP(広報運動家)の友人Aと、同じくENFPの知人B、両名の性格が驚くほど一致していたことでした。

友人Aと知人Bは互いに面識がなく、私が両名を知っているだけです。
年齢・職業等は違いますが、性別のみ同一です。
その上で、性格・習慣・行動パターンがほぼ同じと言っていいのではないか?というほど類似していました。
具体的には下記です。
__________________

・顔つき、目つき
 (顔がそっくりということではないです。)
 顔つきや目つきは考え方・性格が表れる部分だと思います。
 第一印象で似ていると感じました。

・髪の色、肌の色、メイクの感じ
 二人とも髪を染めており、色が同じ系統でした。
 肌の色・メイクも似通っており、パーソナルカラー診断の結果(イエベ・ブルベや春夏秋冬)が同一でした。

・パーソナルカラー診断が好きではない
 パーソナルカラー(肌・瞳・髪などの生まれ持った色と調和したカラーのこと。たとえば、ピンク系のリップの方が似合う人もいればオレンジ系のリップの方が似合う人もいるとかそういうことです)診断が好きではないとのこと。
 理由は「メイク・ファッションについては各人が好きな色を取り入れればよく、診断を信じる必要はない」と二人とも発言していた。

・MBTI診断に懐疑的な見方も持っている
 「人間は人それぞれなので、あくまで傾向でタイプ分けしたもの」と客観的に捉えている。

・旅行(探検)が好き

・飲み会の「場」を楽しむのが好き、上手い

・やや人見知りだが、新しい人との出会いは好意的

・会社での人間関係についてドライ
 二人ともプライベートでは社交的で人懐っこいタイプだが、会社での人間関係はドライ。
 組織・会社で関わる人間に期待していない。(INTJの自分からしたら羨ましい)
__________________

以上が、二人について似ているなと思ったところです。
年齢やバックグラウンドが異なる中で、ここまで性格が似るのかと衝撃を受けました。

MBTI診断を万能とは思っていないし、「私はINTJだから〇〇」と自己暗示をかけて行動を自主規制してしまうリスクもあると考えています。
ただ「あ、この人ENFPか。じゃあ、こういう考え方かも」と類推するには有効なツールだなと思いました。

私は個人的にプロファイリングを勉強していますが、初対面の人にMBTIを教えてもらえさえすれば面倒なプロファイリング等をしなくても性格をおおまかに掴むことができるので、アルファベット4文字でおおまかな性格・嫌いなこと等を知れるのは非常に便利なシステムだなと思います。
MBTIに興味を持っていただけたら、ぜひこちらで診断してみてください。

余談:ENFPはINTJを野外に連れ出してくれる、凄いタイプです。インドアで陰キャな私を楽しいイベントに何度も巻き込んでくれたのはENFPだと思う。ENFP大好き‪- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?