見出し画像

お正月のINTJ

あけましておめでとうございます。
今日は元旦なのですが、私はほぼいつも通りの休日を過ごしています。

・食事:お雑煮が好きではないのとお昼前に目覚めたので、ブランチにカレー(インスタント)を食べました。おせちも好きではないので、夜は家族でたこ焼きパーティをする予定です🐙
・初詣:寺社仏閣好きなので行きたいですが、三が日は混むので避けたいです。
・福袋:家族がスタバの福袋を買っていて、今朝 届きました。元旦も配達してくださる佐川さんには頭が上がりません。
・その他過ごし方:家事・絵画・読書・Youtube鑑賞の予定

HSPあるあるor INTJあるあるなのでは?と個人的に予想しているのが「なんでもない日最高」という概念です。お家でのんびりカフェタイムとか、猫ちゃんなでなでタイムって、一番重要な時間ですよね。
とはいえ、お正月をなんでもない日にしてしまうのは、ちょっと極端な気もします。

先日から密かに挑戦しているのが「なんでもない日最高」を少し変えて、「行事・記念日を取り入れる」ことです。
混雑している場所に特攻したり、割高なものを買わなきゃいけなくなるのは苦手ですが、人生を豊かに楽しく過ごすには、非日常もあったほうがいいかな?と思うようになりました。
そして、このことに今まで気づかなかった理由を考えてみたのですが、結論としては育った環境によると思います。私の実家では行事を楽しんだり記念日を祝うことはどちらかというと忌避されていました(贅沢は敵、という考えのようです)。

ということで、風邪気味だったものの、大晦日には年越しそばを食べたかったのでどん兵衛を家族と食べて年越ししました。
ただ、風邪で胃腸が弱っているところにインスタントラーメンは刺激が強かったのか、お腹を下してしまいましたが…😭
皆さんも美味しいものを食べて楽しいお正月をお過ごしください🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?