見出し画像

夫の出す謎解きが1番難しい件。

5月の終わりのこと。
夕飯を食べながら
夫婦で徳川家康の話をしていた。

なんでそもそも徳川家康?(笑)

テレビで戦国武将クイズを見ていて、
娘が3人いる武将というヒントに
「浅井長政!」と叫ぶ私。
そこから夫の歴史好き1人語りが始まった流れ。

私は歴史はからっきしダメなので、
ふむふむと、一応聞いていた。

夫「本能寺の変で信長が死んでなければ
  今、日本はないだろう」
私「中国か韓国になったってこと?」
夫「スペインじゃないかな。」

ああ、もうついていけない。
その時代にスペインにいけたのだろうか? 
そんなこともわからないほど私は歴史に弱い。

夫「徳川家康はさ、日本クラシックで言えば、
  ダービーなんだよ」


はぁ?? ちょっと全然意味わかりませんが??

誰か、説明して😅

この段階で、夫の話を聞くのをやめてしまい、
夫から「聞いてないですね?」と言われる。
「うん、全然わからない」と私。
我が家の会話終了はこんな感じです(笑)



夫と私は真逆の性格だと思う。
私はどうしても愛想を振り撒けず、
相手を選んでしまう。
会話も選んでしまう。
対して夫は
「どんなことがあるか分からないから愛想だけは
振り撒いておいた方が良いよ」と言う。
夫に言われると私は
「だから信頼できる友達が沢山いるんだな。
 すごいなー」と夫に対し思う。

こういう考え、見習いたいと思っている。
思ってはいる!
でもね、やっぱりダメなものはダメだし、
嫌いなものは嫌いだし😭
わからないものはわからない……。
しったかぶるよりマシだと思うからさ。


人の振り見て我が振り直せない私はバカな女だ🤣


でもね、それが、私の愛嬌だって思うけどね💡



この記事が参加している募集

沼落ちnote

ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!