見出し画像

男と女

男が男らしくなきゃ
女は女らしくいられない。

生物学的性別にかぎらず
心が男、心が女の男女も同様に。

女々しい男は本当に女々しいだけなのか。
強がりな女は強さだけでできているのか。

「アタシがやさぐれ女になったのは
アンタがそんなだからだ!!!」

なぁんて思ってる女。

女が女らしくなきゃ
男は男らしくいられない。

「オレが家に帰りたくないのは
オマエに可愛げがないからだ!!!」

なぁんて思ってる男。

……もうお分かりだろうか。

つまり、
女は男に期待してはならず
男は女に期待してはならない。

両者は完全に対等なのだ。

女が男に文句をいうとき、男も女に不満があり
男が女に文句をいうとき、女も男に不満がある。

不満があるなら、
自分が男らしくいられているか
自分が女らしくいられているか
見つめ直すのがよいだろう。

女々しい男の芯にある強靭さ
強がりな女の繊細で儚げな弱さ

これを引き出し合え
抱擁し合える男女こそ
究極のパートナーと言えよう。

充分努力して男らしくしているのに
充分努力して女らしくしているのに

努力を認めてあげることもせず
褒めてやることもない、
そんな相手と
一生のパートナーとして
共に歩めるだろうか。


愛が終わりそうなとき。
今一度、自分が相手に対して
男らしく女らしく振る舞えているか
確認したい。
確認し、努力する。

その努力に気付いてもらえたなら、
まだその愛、立て直せるかもしれない。




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ありがとうございます😊 小さくても沢山の幸せを届けられるように頑張ります!